北海道夕張市の解体や除却に関する補助金・助成金

北海道夕張市で利用できる解体工事補助金制度

本記事では、北海道夕張市で利用できる除却の補助金をご紹介いたします。

夕張市で使えるのは「夕張市老朽建築物等除却費補助金」という制度です。老朽化した建築物の除却にかかる費用に対して、最大20万円が支給されます。

夕張市で除却をお考えの方は、ぜひ制度の内容をご確認ください。

北海道夕張市で利用できる空き家の除却に関する補助金

夕張市では「夕張市老朽建築物等除却費補助金」という制度を設けており、老朽化した建築物の除却にかかる費用に最大20万円の補助金を支給しています。

対象となるのは、昭和56年5月31日以前に建てられた建物か、すでに倒壊している建物です。

支給金額と申請期限

支給金額は除却にかかる費用の30%で、支給金額の上限は20万円です。ただし、工事費用は30万円以上である必要があります。

申請期限は令和4年12月23日までです。ただし、期限内であっても予算額に達した時点で募集は締め切られる可能性があります。

申請の条件

申請を行うためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 申請者は、補助対象建築物の所有者、相続人、管理者のいずれかであること
  • 世帯全員が市税等を滞納していないこと
  • 申請者の世帯年収が552万3千円以下であること
  • 地元の企業に除却工事を依頼すること

夕張市老朽建築物等除却費補助金」に関するお問い合わせ先は、夕張市役所建設課建築住宅係です。

【お問い合わせ先】夕張市役所建設課建築住宅係
【住所】〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
【電話番号】0123-52-3119
【ホームページURL】https://www.city.yubari.lg.jp/kurashi/sumaiseikatsu/jyutakuhojyo/roukyuhojokin.html

参考 夕張市老朽建築物等除却費補助金について/北海道夕張市ホームページ夕張市老朽建築物等除却費補助金について/北海道夕張市ホームページ

北海道夕張市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

夕張市内の優良業者をお探しの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』へぜひご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、業者探しにお困りのお客様に選りすぐりの優良業者をご紹介しています。夕張市専任のオペレーターがお電話でヒアリングを行い、お客様のご希望に沿った業者を最大6社まで選定いたします。その他にも、除却でお困りのことがございましたらオペレーターにぜひご相談ください。ご相談にかかる費用は完全無料です。


解体無料見積ガイド

電話で相談する(0120-978-952)

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日を含む)