静岡県静岡市の解体や除却に関する補助金・助成金

本記事では、静岡県静岡市で利用できる除却の補助金をご紹介いたします。

静岡市で使えるのは「静岡市がけ地近接危険住宅移転事業補助金」です。住宅の除却にかかる費用に対して、最大97万5千円が支給されます。

また、静岡市では「ブロック塀等耐震化促進事業」「静岡市民間建築物吹付けアスベスト対策事業」といった住宅の除却に関連する補助金も設けられています。静岡市で除却をお考えの方は、ぜひ制度の内容をご確認ください。

静岡県静岡市で利用できる住宅の除却に関する補助金

静岡市では「静岡市がけ地近接危険住宅移転事業補助金」という制度を設けており、住宅の除却にかかる費用に対して最大97万5千円を支給しています。

補助の対象となるのは、がけ地近接危険住宅の移転に伴う住宅の除却です。

支給金額と申請期限

支給金額は、住宅の除却にかかる費用です。支給金額の上限は、97万5千円です。

申請期限は、静岡市のホームページで定められていません。現在の募集状況については、静岡市役所まで直接お問い合わせください。

申請の条件

申請を行うためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 住宅は、「災害危険区域」「がけ条例で規制されている区域」「土砂災害特別警戒区域(指定される見込みのある区域を含む)」のいずれかにあること
  • 住宅は、既存不適格住宅であること

静岡市がけ地近接危険住宅移転事業補助金」に関するお問い合わせ先は、静岡市役所 都市局 建築部 住宅政策課 住まいまちづくり係です。

【お問い合わせ先】静岡市役所 都市局 建築部 住宅政策課 住まいまちづくり係
【住所】〒420-8602 静岡県静岡市葵区追手町5番1号
【電話番号】054-221-1590
【ホームページURL】https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_005086.html


参考
静岡市がけ地近接危険住宅移転事業補助金について
静岡市

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』では、除却で利用できる補助金の申請サポートを行っています。はじめての補助金申請には、何かと不安がつきものだと思います。疑問点などがある方は、当協会までご相談ください。経験豊富なオペレーターが、親身に対応させていただきます。

補助金を利用したいので手伝ってほしい
除却をはじめて依頼するので全体の流れを教えてほしい
見積りを取りたいので業者を紹介してほしい

このようにお悩みの方は、『解体無料見積ガイド』までお気軽にご相談ください。

住宅の除却に関連した補助金

静岡県静岡市では、住宅の除却に関連した補助金も設けています。除却と一緒に申請できる制度もありますので、ぜひ制度の内容を確認してみてください。

ブロック塀等の耐震化に関する補助金

静岡市では「ブロック塀等耐震化促進事業」という制度を設けており、ブロック塀等の耐震化(撤去)にかかる費用の一部を支給しています。支給金額の上限は、10万円です。

補助を受けるためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • ブロック塀等は、通学路・避難のための道路等・避難地に面していること
  • ブロック塀等は、地震発生時に倒壊または転倒する危険性があること
  • ブロック塀等は、地面から80cm以上(約4段以上)であること


参考
ブロック塀等耐震化促進事業
静岡市

吹付けアスベストの対策に関する補助金

静岡市では「静岡市民間建築物吹付けアスベスト対策事業」という制度を設けており、吹付けアスベストの対策(分析調査・除去等)にかかる費用の一部を支給しています。支給金額の上限は、分析調査だと25万円、除去等だと60万円です。

補助を受けるためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 申請者は、建築物の所有者または管理者であること
  • 建築物は、静岡市内にあること


参考
静岡市民間建築物吹付けアスベスト対策事業
静岡市

静岡県静岡市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

静岡市内の業者をお探しの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』に相談ください。

解体無料見積ガイド』では、選りすぐりの業者のご紹介を行っています。当協会に加盟している業者の中から、お客様ごとに最適な業者を選定してご紹介いたします。まずは、当協会のオペレーターに物件や立地の詳細をお伝えください。