東京都世田谷区の解体や除却に関する補助金・助成金

東京都世田谷区では、区の不燃化特区内にある老朽化が進んだ建築物を除却する際に、費用の一部を負担する「老朽建築物除却助成金」を実施しています。

なお、除却に伴う助成金額は1㎡あたり最大で2万7,000円(100坪なら最大270万円)です。この記事では、助成金額や対象条件などを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

そのほか、世田谷区では「ブロック塀等の撤去工事費用に対する助成制度」や「世田谷区がけ地近接等危険住宅移転事業補助金」など、付帯工事に関する補助制度があります。合わせてチェックしてみてください。

東京都世田谷区で利用できる老朽建築物の除却に関する補助制度

東京都世田谷区では、不燃化特区内にある老朽化が進んだ建築物を除却したり、除却後に耐火性のある建築物を建てたりする際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

除却工事費」のうち実際に掛かった費用、もしくは1㎡あたり2万7,000円を限度として延べ床面積を掛けた金額のうちいずれか少ない方(1,000円未満切捨て)が助成金額になります。

さらに、建て替えを行う際は、区が別途に定める金額を限度として「建築設計・管理費」を別途負担してもらうことができます。

なお、申請の期限は明示されていませんが、除却工事の着工日15日前までに認定申請が必要です。着工後の申請はできないのでご注意ください。

専門家の無料派遣事業について
不燃化特区内での建築物の除去や建て替えを検討している方を対象に、建築士等の専門家による無料の個別相談や出張相談を行っています。個別相談は事前予約制となっています。詳しくは担当窓口までお問合せください。

申請の条件

不燃化特区内にある以下のいずれかの要件を満たす建築物が対象となります。

  • 耐用年数の2/3を経過した木造、または軽量鉄骨造の建物で、耐火または準耐火建築物でないもの
  • 適正な管理がされておらず、区の調査により延焼防止上危険であると判断された木造、または軽量鉄骨造の建物
  • 密集市街地における防災街区の整備の促進に関する法律第13条第1項に規定する延焼
    防止上危険であると判断された木造、または軽量鉄骨造の建物で、国土交通省令で定める基準に該当するもの
  • 昭和56年5月31までに着工した建築物で構造耐震指標(Is値)または保有水平体力に掛かる指標(q値)が一定の基準以下で、市長により除却が必要と特に認められた建築物
耐用年数の2/3とは?
減価償却資産の耐用年数等に関する省令に定める年数の2/3で、住宅の場合、木造約15年以上軽量鉄骨造約23年以上が目安となっています。

また、除却後は更地になった敷地を適正に管理することが求められます。

申請の対象者は、老朽建築物の除却を行う方(委任状や承諾書が求められる場合有)で、これまでに老朽建築物除却助成金を受け取っていない方に限られます。同様の補助金を受け取る予定の方も対象外です。

その他、申請方法やご不明点は世田谷区役所の「防災街づくり担当部 防災街づくり課」にお問い合わせください。

担当窓口

防災街づくり担当部 防災街づくり課

所在地
〒154-8504
東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号

お電話
03-6432-7174

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 建物の不燃化に向けた助成制度のご案内【不燃化特区制度】 | 世田谷区ホームページ世田谷区ホームページ

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体に伴う補助制度に関して、これまで3,500件以上のご案内実績があります。

地域ごとに専任のスタッフが丁寧に対応させていただきますので、申請をするのがご不安な方はぜひお気軽にご相談ください。

住宅の除却に関連した補助制度

ブロック塀の撤去に関する補助制度

世田谷区では道路に面したブロック塀のうち、倒壊の恐れがある危険なブロック塀を撤去する際に費用の一部を負担する取り組みを行っています。

補助金額は最大で20万円です。そのほか詳しい情報は世田谷区のホームページからご確認ください。

参考 ブロック塀等の撤去工事費用に対する助成制度について | 世田谷区ホームページ世田谷区ホームページ

がけ地に近接した危険な住宅の移転に伴う補助金

世田谷区では土砂災害特別警戒区域内にある危険住宅を安全な場所に移転する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

なお、既存の危険住宅を除却する際の費用では最大で97万5,000円を負担してもらうことができます。そのほか詳しい情報は世田谷区のホームページからご確認ください。

参考 土砂災害特別警戒区域内への支援制度(その2) | 世田谷区ホームページ世田谷区ホームページ

東京都世田谷区で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり世田谷区内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。