岐阜県瑞穂市の解体や除却に関する補助金・助成金

本記事では、岐阜県瑞穂市の解体に関係する補助制度をまとめています。

瑞穂市には「木造住宅除却工事費補助事業」という制度が設けられています。こちらは、地震に強い安全な街づくりを目指すために設けられた制度です。

また、解体関連の制度に、「ブロック塀等耐震改修補助事業」も設けられています。

瑞穂市で解体をお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

岐阜県瑞穂市で利用できる木造住宅の解体に関する補助制度

瑞穂市では、「木造住宅除却工事費補助事業」という制度を設けており、最大83万8千円の補助金を支給しています。

支給金額と申請期限

対象工事費の23%の金額(最大83万8千円)を補助。

申請期間は令和4年5月9日から令和4年12月9日までです。

申請の条件

申請を行なうには、下記の条件を全て満たす必要があります。

  • 瑞穂市建築物等耐震化促進事業の対象となり、現に居住している住宅
  • この要綱に定める一定の基準を満たす除却工事
  • 瑞穂市木造住宅耐震診断を実施した木造住宅

木造住宅除却工事費補助事業」に関するお問い合わせ先は、瑞穂市役所の都市開発課です。

【お問い合わせ先】瑞穂市役所 都市開発課
【住所】〒501-0392 瑞穂市宮田300番地2
【電話番号】058-327-2101
【ホームページURL】https://www.city.mizuho.lg.jp/11933.htm

参考 木造住宅除却工事費補助事業/瑞穂市木造住宅除却工事費補助事業/瑞穂市

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

瑞穂市にお住まいで補助金の活用をお考えの方は、一般社団法人あんしん解体業者認定協会が運営する『解体無料見積ガイド』にご連絡ください。

地域専属のスタッフが、補助金申請サポート3,500件の実績を元に無料で申請から完工までサポートします。

補助金の申請にお困りの方は、『解体無料見積ガイド』にお気軽にご相談ください。

住宅の解体に関連した補助制度

岐阜県瑞穂市では、住宅の解体に関連した補助制度も設けています。解体をお考えの方は、チェックしてみてください。

ブロック塀の撤去に関する補助制度

瑞穂市では、震災に強いまちづくりを推進するため、「ブロック塀等耐震改修補助事業」を設けています。ブロック塀の解体を行なう場合は、ブロック塀の耐震改修面積1㎡当たり1万円を乗じた額または耐震改修に要する費用のいずれか少ない額の3分の2を乗じて得た金額(最大30万円)が支給されます。

なお、補助金交付の対象となるには、下記の条件を全て満たしている必要があります。

  • コンクリートブロック造、レンガ造、大谷石等の組積造の塀
  • 瑞穂市内にあるブロック塀で、通学路に面して設置されている塀
  • 塀の長さが2m以上かつ高さが60cm以上のもの
参考 ブロック塀等耐震改修補助事業/瑞穂市ブロック塀等耐震改修補助事業/瑞穂市

岐阜県瑞穂市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

本記事では、岐阜県瑞穂市で活用できる補助制度についてまとめました。

解体にかかる費用は、複数の業者から相見積りを取ることで低く抑えることが可能です。もし、「複数の業者から相見積りを取りたい」とお考えの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、10万件以上の解体実績データを元に、厳選した複数の業者を無料でご紹介しています。