東京都小金井市の解体や除却に関する補助金・助成金

東京都小金井市では、特定緊急輸送道路に接しており、一定条件を満たす建築物を改修したり除却したりする際に、費用の一部を負担する「特定緊急輸送道路沿道建築物の耐震化及び助成制度」を実施しています。

なお、除却に伴う助成金では最大で掛かった費用の9/10を負担してもらうことができます。この記事では、補助金額や対象条件などを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

そのほか、小金井市では「ブロック塀等撤去助成金制度」など、付帯工事に関する補助制度があります。合わせてチェックしてみてください。

東京都小金井市で利用できる建物の改修および除却に関する補助制度

東京都小金井市では、特定緊急輸送道路の沿線にある一定の高さ以上の建築物に対する「耐震補強設計および建て替え設計」、「耐震改修(建替え、除却を含む)」に伴う費用の一部を負担する取り組みを行っています。

小金井市の特定緊急輸送道路

  • 小金井街道
  • 東八道路
  • 五日市街道
  • 連雀通りの一部

支給金額と申請期限

補助金額は「耐震補強設計および建て替え設計」と「耐震改修(建替え、除却を含む)」の各事業でそれぞれ以下の通りです。

耐震補強設計および建て替え設計

助成額は、原則掛かった費用の10/10です。ただし、延床面積に応じて上限があります。

助成対象限度額
面積区分 上限
1,000㎡以下の部分 5,000円/㎡
1,000㎡超え2,000㎡以下の部分 3,500円/㎡
2,000㎡を超える部分 2,000円/㎡

なお、工事監理を含む「建替え設計」の助成額は、業務報酬基準をもとに予算の範囲内で算出します。詳しくは担当窓口にてご確認ください。

耐震改修(建替え、除却を含む)

助成額は、原則掛かった費用の9/10です。ただし、延床面積が5,000㎡を超える部分については1/2(分譲マンションは面積に関わらず原則9/10)となっています。なお、平米単価と1棟あたりの助成額には建物の種類ごとに上限があります。

助成対象限度額
建物の種類 平米単価の上限 1棟あたりの上限
住宅 34,100円 341,000,000円
マンション 50,200円 502,000,000円
マンション
(Is値0.3未満又はIw値0.7未満)
55,200円 552,000,000円
その他建築物 51,200円 512,000,000円
その他建築物
(Is値0.3未満又はIw値0.7未満)
56,300円 563,000,000円

免震工法などの特殊な工法による場合は、平米単価83,800円かつ1棟あたり838,000,000円が上限となります。

なお、Is値が0.3未満に相当する場合は別途加算があります。詳しくは担当窓口にてご確認ください。

助成期限

いずれの事業も令和5年度末(令和6年3月31日)までに着工する必要があります。

申請の条件

対象になるのは、以下の要件を全て満たしている建築物です。

  • 敷地が特定緊急輸送道路に接している
  • 昭和56年6月1日施行より前の旧耐震基準によって建てられている
  • 特定緊急輸送道路の道路幅員の1/2以上の高さがある(道路幅員が12m以下の場合は6m以上の高さがある)
道路幅員と建物の高さの解説

申請の対象者は当該建築物の所有者(分譲マンションの場合は管理組合または区分所有者の代表者)です。所有者が複数いる場合は、全員の合意によって選出された代表者となります。

補助金の交付決定通知より前に工事を依頼する事業者と契約を締結した場合は補助金の交付が受けられなくなります。必ず「まちづくり推進課住宅係」まで事前にご相談いただき、申請手続きを行ってください

担当窓口

まちづくり推進課住宅係

所在地
〒184-8504
東京都小金井市本町6丁目6番3号

お電話
042-383-1111

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 特定緊急輸送道路沿道建築物の耐震化及び助成制度:小金井市公式WEBへようこそ特定緊急輸送道路沿道建築物の耐震化及び助成制度:小金井市公式WEBへようこそ

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体に伴う補助制度に関して、これまで3,500件以上のご案内実績があります。

地域ごとに専任のスタッフが丁寧に対応させていただきますので、申請をするのがご不安な方はぜひお気軽にご相談ください。

住宅の除却に関連した補助制度

小金井市では、住宅の除却に関連したその他の補助制度が設けられています。

ブロック塀の撤去に関する補助制度

小金井市では市が定める防災計画に伴う避難場所、および避難経路となる道路に面したブロック塀のうち、地震などの影響で倒壊の恐れがあるものを撤去する際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

なお、補助金額は最大で20万円です。そのほか詳しい情報は小金井市のホームページからご確認ください。

参考 ブロック塀等撤去助成金制度のご案内:小金井市公式WEBへようこそブロック塀等撤去助成金制度のご案内:小金井市公式WEBへようこそ

東京都小金井市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり小金井市内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。