あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

さいたま市・相続した空き家を解体。無事土地返却できました

義母が亡くなり、居住していた家を複数人で相続しました。

相続した家は数ヶ月間空き家の状態です。義母の家は借地上に建てられています。相続人が複数だったので話し合いで解体することに決めました。

初めてで慣れない解体工事でしたが、素敵な解体業者さんのおかげで無事土地返却できました。

解体工事計画を進める

義母が亡くなり、居住していた家を複数人で相続しました。

義母が亡くなってからの数ヶ月間空き家状態が続いています。家屋内は、残置物を残さないようにと遺品整理と片付けを進めています。

義母からの遺言はなく、相続人全員で義母の家をどうするか話し合いました。

皆それぞれ持ち家があり居住を希望するものはいません。また、空き家を長期的に管理し続けることは手間がかかります。

その後も話し合いが続きました。義母の家は借地上に建ってたので、家を解体して借地返却することに決めます。

解体業者探し

解体業者を探す作業は想像以上に大変でした。金額が大きい工事ですので解体業者選びにも慎重になります。また、さいたま市だけでも解体業者がたくさんあることを知りました。

知り合いやネットの口コミのチェックもしました。いろいろな解体業者のサイトも見ました。

解体工事では、建物の構造や状態によって費用が大きく異なります。坪数などでおおよその費用はわかりますが、詳しい解体費用を知るためには解体業者に見積もりを取るのが一番です。

調べ続けていく中で、「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積ガイド」にお問い合わせいただきました。 「解体あんしん見積りガイド」では、完全無料で最大3社の解体業者に現地調査と見積りを依頼できます。

問い合わせると、担当者の方が丁寧に対応してくださいました。解体工事についての不安や疑問点などにもしっかりと受け答えをしてくださいました。

ヒアリングの後、3社の解体業者をご紹介していただきました。また、私の負担にならないようにと3社との現地調査を時間差で同日に組んでくださいました。

現地調査と見積り

現地調査当日となりました。午前に2社、午後に1社のスケジュールです。

担当者の方からは、しっかりとした解体業社だと伺っておりました。しかし、どのような方が来るのか不安を感じていました。

実際に解体業者の方とお会いしてみると、3社とも雰囲気がよく対応も丁寧な印象です。

調査もスムーズに進みました。質問にもしっかりと答えてくださいました。

後日、見積書が届きました。

  • A社 149万円
  • B社 145万円
  • C社 150万円

3社ともさほど費用の差はありませんでした。なので、中でも一番印象が良かったC社に工事を依頼することに決めました。

A社の見積書

B者の見積書


C者の見積書

解体工事へ

解体工事が始まりました。家屋の周りにはきちんと養生を設置します。養生は工事中の粉塵などの飛散を防ぎます。近隣とのトラブルを防ぐためにも確実に設置することが大切です。

アスベストの除去作業も行われました。アスベスト除去には厳しい規定があるので対応できる解体業者さんに依頼する必要があります。

解体工事の前に知っておくべきアスベストの危険性と処理方法

手際の良い解体作業でトラブルもなく解体工事が進みます。

建物の解体がすべて終わると、整地して解体工事終了です。綺麗に整地していただき問題なく工事を終えることができました。

まとめ

解体業者さんのしっかりした対応のおかげでトラブルなく解体工事を終えることができました。

解体業者を探す手間も省けましたし、工事終了までスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積もりガイド」は完全無料で最大3社の解体業者に現地調査と見積りを依頼できます。解体業者探しでお悩みの方はぜひ一度お問い合わせ下さい。