あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

埼玉県深谷市 41坪の木造2階建て家屋の解体事例

深谷市 解体事例

本記事では、埼玉県深谷市内の解体事例をご紹介しています。
予算を立てる際の目安としてご活用ください。

また、実際の見積書の読み方や解体費用の相場、深谷市の坪単価相場なども解説していますのでぜひチェックしてみてください。

埼玉県深谷市 解体事例の概要

構造 木造2階建て
坪数 41坪
解体工事費総額 2,434,320円

今回ご覧頂くのは、41坪の木造2階建家屋の解体事例です。
解体工事で取り扱いが最も多い構造は30坪程度の木造家屋なので、一般住宅よりも少し広めの建物をイメージしてください。

実際の見積書を確認

深谷市 見積書

工種 数量 単位 単価 金額
木造2階建解体 41 26,000 1,066,000
伐採・抜根運搬処分 1 928,000
重機回送 1 60,000
残置物撤去処分 1 200,000
消費税 180,320
解体費 合計(税込) 2,434,320

解体工事の見積書には明確な記載方法がないため、費用項目の名称や細かさは異なる場合があります。
上記の見積書は、一般的な見積書と比べて簡易的に記載されています。

まず「木造2階建解体」は、建物本体を取り壊す「本体工事費」に当たります。
本体工事費は、建物を解体する人件費と処分費を合わせたもので、1坪あたりの単価は「坪単価」と呼ばれます。

そして「伐採・抜根運搬処分」は、樹木や雑草を撤去した費用で、一般的に「付帯工事費」と呼ばれる費用項目です。
本事例では樹木を撤去しましたが、ブロック塀や物置などの撤去費用も付帯工事費に含まれます。

また、下記の記事では細かく記載された見積書の紹介や費用項目の詳しい解説を行っていますので、合わせてご参照ください。

アイキャッチ家の解体費用と相場のまとめ

残置物を少しでも減らして費用削減

今回取り壊した建物は、15年ほど空き家のまま放置されていたので、敷地内は樹木や雑草で埋め尽くされており、室内には残置物が大量にありました。

残置物とは
残置物は、取り壊す建物の室内に残された私物を指します。
具体的には家具や家電、日用品や生活ゴミなどが含まれます。

残置物が大量にある場合の処分費用は高額で、上記の見積書では実に20万円もの費用が掛かっています。

ただし、残置物の処分は自身でも行うことができます。
残置物が溜まっている場合、全てを処分するのは大変ですが、少しでも処分できると解体費用を抑えられます。

残置物の詳しい処分方法は、下記の記事も参考になさってください。

残置物の処分を自分でやって節約しよう残置物の処分は?解体工事の前に今からできる節約術

深谷市の坪単価相場を確認

坪単価の相場は、建物の構造や地域によって大きく変わります。
同じ都道府県内でも、地域が立地が異なれば坪単価も変動します。

ご自身が解体予定の建物と照らし合わせて、確認してみてください。

坪数/構造 木造 鉄骨造 RC造
20坪 2.7万円 3.0万円 4.7万円
30坪 2.6万円 2.8万円 4.4万円
40坪 2.5万円 2.7万円 4.2万円
埼玉県深谷市の解体費用と相場

その他 埼玉県内の解体事例

本記事で取り扱った解体事例以外に、埼玉県内で行われた解体事例をご紹介します。
他の地域との比較にご活用ください。

狭山市 鉄骨造と木造の建物を同時に解体した事例

構造 1棟目 軽量鉄骨2階建
2棟目 木造平屋
坪数 1棟目 24坪
2棟目 9坪
解体工事費総額 175万円

2棟の建物を同時に解体した、狭山市の解体事例です。
構造が違う建物を取り壊す場合は、取り壊す順番によって解体費用に差が出ます
詳しくは、下記の記事をチェックしてみてください。

狭山市 解体事例埼玉県狭山市 鉄骨造と木造の建物を一度に取り壊した解体事例

巣鴨市 相見積りが大成功した解体事例

構造 木造2階建て家屋
坪数 30坪
解体工事費総額 1,198,800円

30坪の木造2階建て家屋を取り壊した巣鴨市の解体事例です。
当協会で相見積りを行った結果、他社と比較して30万円以上の減額に成功しました。
詳しい工事の内容は下記の記事から確認出来ますので、参考になさってください。

埼玉県鴻巣市・相見積りで安くても信頼できる解体業者に依頼できる!

まとめ

本記事では、埼玉県深谷市の解体事例をご紹介致しました。
解体費用の目安が想定できたら、実際に解体業者さんに見積り依頼をしてみましょう。

解体費用を抑えるために、見積りは複数の業者さんに依頼することをオススメします。
なお、当協会が運営する解体無料見積ガイドにご連絡頂けると、お客様のご希望に沿った解体業者さんから6社同時見積りが取れます。

お見積り後のキャンセルも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

解体無料見積ガイド