あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

【さいたま市の解体工事】良心的な解体業者で1ヵ月以内に空き家解体

転勤に伴い、さいたま市で家を探していました。売り出し中の空き家があるというので、不動産屋に紹介してもらいました。木造二階建て空き家は、目星をつけていた物件の中で交通の利便性や日当たりもよいので購入したものです。

解体の時期は決めていましたが、どこの解体業者に依頼してよいか分かりません。
これから新たに関係を築いていく近隣の方にご迷惑がかからないかとても心配です。

解体費用を抑え、トラブル無く解体工事を終えた藤森様の体験談を紹介します。

不動産屋から言われた金額は安い?高い?

解体工事は一生に数回です。解体業界に知り合いもいませんので、良心的な解体業者と出あえるのか不安です。

物件を見に行った時、不動産屋に解体業者について相談しました。「だいたい150万円かかりますね。」と言われましたが、その金額が安いのか高いのか判断つきません。

新築費用もあるのでできるだけ費用を抑えたいところです。とはいえ、解体時期は決めていたので時間的余裕はなく焦る一方です。

インターネットで迅速に解体業者探し!

インターネットでの解体業者探しに不安はありましたが、解体時期が迫っていたので、顔写真とお客様の声が最も多い会社に問い合わせをしました。

無料で見積りなのか不安でしたが、「相談0¥」との掲載に目がとまり、相談だけでもと軽い気持ちで連絡しました。いくつか解体現場について質問を受けました。

解体工事を急ぎでご検討の方、またどこの解体業者に依頼してよいのかわからない方は多くいらっしゃいます。藤森様も同様のお悩みをお持ちで当協会にご相談いただきました。

ご希望の解体工事時期に合わせ、費用も150万円より安くできる解体業者を紹介させていただきました。問い合わせしたサイトは以下です。

あんしん解体業者認定協会の公式サイト解体無料見積ガイド

3社解体業者紹介、見積り比較

当協会に相談したことは、以下です。

    解体業者選びのポイント

  • 適正な解体費用価格
  • 近隣住民への配慮の良さ
  • 技術力、施工力の高さ
これから新たに関係を築いていく近隣住民に御迷惑をおかけしないか心配になります。

協会に紹介された解体業者は、「木造解体に実績があり、近隣住民対策も丁寧だと評判です。」とお聞きしました。不動産屋から言われた解体業者で即決せず良かったです。

現地調査の立会いには行けませんでしたが、協会担当者からその都度連絡をいただきました。解体業者に不安をもっていた私にとって、協会担当者の細やかな報告は何より心強いサポートです。

希望条件叶え、良心的な解体業者に依頼

立会いから間もなく3社見積りが出てきました。見積りの内容を比較検討しました。初めて見る項目は馴染みがないため、金額差の理由がよくわかりません。

協会担当者にその理由を聞くと、「各社の金額設定によるものです。解体時に大量に生じる廃材処分費用が10~20万円違ってきます。」とのことでした。

立会いはできませんでしたが、安心してA社への依頼を決めました。

【解体工事費用 総額】
① A社 103万円
② B社  115万円 
③ C社 113万円

【A社 見積り書】

【B社 見積り書】

【C社 見積り書】

解体工事開始から更地まで

解体工事の手順は、建物内部の片付け、養生シート設置、重機使用での本格的な解体、基礎工事の解体と大きく分類できます。解体予定の木造家屋は、住宅密集地にあり三方を住宅に囲まれています。

隣家との距離が狭く、近隣住民への対策をしっかりと行います。養生シートをしっかりと設置することで、解体工事により生じる埃やゴミの飛び散りを防げます。


がれきや木片の破片など作業員が手作業で清掃します。きれいな更地に仕上がりました。

近隣住民からのクレームもなく、無事に解体工事を終えました。

解体工事前に、解体業者とともに近隣住民へ挨拶に伺いました。周辺住民への丁寧な挨拶の仕方はとても好感が持てました。

何よりこれから新たな関係づくりを築いていく近隣住民とのよい顔合わせとなりました。お陰様で新生活へのスムーズな第一歩が踏み出せます。

問い合わせから1ヵ月以内で解体工事を終え、費用も47万円抑えることができ満足です。依頼した解体業者はもちろん、細やかな連絡やフォローとしてくださった協会担当者に感謝しています。有難うございました。

この記事は、さいたま市の藤森様から承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。

あんしん解体業者認定協会は、解体工事に関するお悩みを解決し、工事完了までサポートします。24時間365日対応し、担当する専任スタッフが解体業者の選定、見積内容の確認、工事金額の交渉、断りの連絡などを行いますので安心できます。

あんしん解体業者認定協会の公式サイト解体無料見積ガイド

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)