あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

良心的な業者さんに依頼して安く解体できました・さいたま市解体工事体験談

アパートを解体して駐車場にしたり、土地活用するなら出来るだけ解体費用を抑えたいものです。家賃収入がなくなる分、費用を安くできれば土地活用の収入を増やせます。

長年不動産業界にいる私の経験では、解体は立地が悪く、不要品の処分量が多いと解体費用が高くなってしまうことが多いです。今回さいたま市ので解体したアパートは当初、解体費用が280万円程度かかると思っていました。

しかしそんな悪条件でも、最終的に158万円で解体できました。どのようにして解体費用を安く、土地活用成功につなげることができたか、私が行った方法を教えていきます。

残された大量の不用品、重機が使えない解体現場…

現場は、さいたまの中心街へのアクセスが良く、最寄り駅からも徒歩5分で着く静かな住宅街です。そのアパートは築40年以上でかなり老朽化し住人もちらほら。できるだけ早く解体して駐車場で活用していきたいおもっていました。

土地は道路沿いにありましたが、道路から建物に入る入り口スペースが狭くなっていました。大きな重機が入って作業できるようなスペースはありません。

知り合いの解体業者に聞いてみると、こういった場所での解体は色々と手間がかかるらしく、ざっと見積もってもらうと280万円程度だと言われました。

しかも、アパートの室内には家具や生活品の大半が残されている部屋もあって処分品の処理費用がかなりかかるだろうとのことでした。

知り合いの解体業者では安くできそうにない、なんとか安くできないものか…。

そこで、さいたま市付近の解体業者から何社か見積もりをとってみようと思い、まずはインターネットで検索してみました。

一括見積もりサイトで業者を紹介してもらいました

検索結果で一番最初にでてきたサイトは、解体業者の紹介実績が多くて利用者の感想がたくさん掲載されていました。「安くなった」といった感想が多かったので、もしかしたら自分も解体費用を安くできるかもしれないと思い、問い合わせしてみました。

私が利用した一括見積もりサイトなコチラ↓

あんしん解体業者認定協会運営 一括見積サービス 解体無料見積ガイド

・厳しい審査を通った優良な解体業者だけを紹介してくれる
全国約8,000社の解体業者のうち、約650社が登録(審査合格できるのは13社に1社)

・解体実例や見積書などサイト掲載数2,000件以上
地域別の見積書実例は自分の費用をイメージできるのでかなり参考になる。

・見積もりをとった後の断り、金額交渉はスタッフが代行してくれる
自分では直接言いづらい事はこのサイトのスタッフが対応してくれるから気がラク。

あんしん解体業者認定協会運営一括見積サービス(※全国対応)
解体無料見積ガイド

3社で見積もりを比較しました

問い合わせして間もなく、紹介サイトの埼玉県エリアの担当者から連絡が来ました。周辺の解体事情を知っている人なら話が早そうだと思い少し安心しました。

解体現場の情報と希望を伝えたあとすぐに解体業者を3社紹介してくれました。見積もりを出すにあたっての解体業者とのやりとりは、紹介サイトのスタッフが全てやってくれました。

それから3日後には各社の見積書が手元に届いていました。正直、最近の解体業者さんはこんなに対応が早いのかと驚きました。

各社の見積もり内容

こちらが3社の見積もり金額です。
A社 158万円
B社 259万円
C社 224万円

だいぶ差がありました。10万、20万の違いはよくあることですが、100万円近くも差があるとさすがに心配になりました。現場の測量を間違っているのではないか、正確に工事内容が伝わっていないのではないか…。この業界には、激安に見積もってあとから不当請求をするような悪質な業者もいると聞くので不安になりました。

こちらが実際の見積書です。

A社の見積書

B社の見積書

C社の見積書

工事する範囲や測量内容には問題はなさそうです。しかも、A社の見積書に沿えられていた手紙を見るとなんとなく人間性が伝わる。

A社さんのお手紙

価格的にはやはり安い業者で決めたいところですが、かと言って安さの理由がわからないまま依頼するのは不安が残ります。駐車場の仕上がりに問題があるのでは…?不法投棄しているのでは…といろんな憶測がよぎりました。

安さの秘密は解体業者の実態にありました

そこで、解体業者さんには聞きづらいので紹介サイトの担当者にA社さんの安さの理由を聞いてみることにしました。

埼玉県エリアの担当者さんは、A社さんの特徴を裏話も交えて教えてくれました。
下請け業者をつかわず自社施工で解体していること、手間がかかる解体を得意としていること、廃材を自社で処理できるので外注費がかからないことなど…。A社さんはホームページもなく自分では知ることができない情報だったので、聞いてみるものだなと思いました。

解体工事がスタート

いよいよ解体工事が始まりました。業者さんが記録用で撮影した写真を提供してもらいました。

足場養生設置

内装解体

残置物がかなり大量に残っている部屋もあり内装解体だけで7日間位はかかりました。

搬出作業

手壊し後、重機での解体作業

あっという間に建屋がなくなりました。

建物の基礎部分解体後
追加工事もなく、無事解体作業完了です。

駐車場にするために綺麗に整地します。
大きな石も取り除いてくれて綺麗な仕上がりでした。

解体工事を終えて

今回一括見積もりサイトを利用して当初より大幅に安く解体できました。駐車場の契約も順調に決まっていて大満足です。

不動産業界にいるとはいえ、どの解体業者さんが信頼できてしかも良心的かは正直わかりません。自分の経験だけを頼りに解体業者を選んでいたら、今回のA社さんは選んでなかったと思います。表面だけではわからない部分を知れたからこそ、良心的な解体業者に依頼できました。

今後またこのエリアで解体をすることになったら利用してみようと思います。

あんしん解体業者認定協会運営一括見積サービス(※全国対応)
解体無料見積ガイド