良心的な業者さんに依頼して安く解体できました・さいたま市解体工事体験談

アパートを解体して駐車場にしたり、土地活用するなら出来るだけ解体費用を抑えたいものです。家賃収入がなくなる分、費用を安くできれば土地活用の収入を増やせます。

長年不動産業界にいる私の経験では、解体は立地が悪く、不要品の処分量が多いと解体費用が高くなってしまうことが多いです。今回さいたま市で解体したアパートは当初、解体費用が280万円程度かかると思っていました。

しかしそんな悪条件でも、最終的に158万円で解体できました。どのようにして解体費用を抑え、土地活用成功につなげることができたか、私が行った方法をご紹介します。

残された大量の不用品、重機が使えない解体現場…

不用品があふれたお庭

現場は、さいたまの中心街へのアクセスが良く、最寄り駅からも徒歩5分で着く静かな住宅街です。そのアパートは築40年以上でかなり老朽化し住人もちらほら。できるだけ早く解体して駐車場で活用していきたいおもっていました。

土地は道路沿いにありましたが、道路から建物に行くまでの入り口スペースが狭くなっていました。大きな重機が入って作業できるようなスペースはありません。

知り合いの解体業者に聞いてみると、こういった場所での解体は色々と手間がかかるらしく、ざっと見積もってもらうと280万円程度だと言われました。

しかも、アパートの室内には家具や生活品の大半が残されている部屋もあって処分品の処理費用がかなりかかるだろうとのことでした。

残置物が残った室内

残置物が残った室内

知り合いの解体業者では安くできそうにない、「でもなんとか安くできないものか」と頭を抱えていました。

そこで、さいたま市付近の解体業者から何社か見積りをとってみようと思い、まずはインターネットで検索してみました。

一括見積りサイトで業者を紹介してもらいました

崩れ落ちた屋根

検索結果で一番最初にでてきたサイトは、解体業者の紹介実績が多くて利用者の感想がたくさん掲載されていました。

「安くなった」といった感想が多かったので、もしかしたら自分も解体費用を安くできるかもしれないと思い、問い合わせしてみました。

3社で見積りを比較しました

問い合わせして間もなく、紹介サイトの埼玉県エリアの担当者から連絡が来ました。周辺の解体事情を知っている人なら話が早そうだと思い少し安心しました。

解体現場の情報と希望を伝えたあとすぐに解体業者を3社紹介してくれました。見積りを出すにあたっての解体業者とのやりとりは、紹介サイトのスタッフが全てやってくれました。

それから3日後には各社の見積書が手元に届いていました。正直、最近の解体業者さんはこんなに対応が早いのかと驚きました。

各社の見積り内容

こちらが3社の見積り金額です。

会社 金額
A社 158万円
B社 259万円
C社 224万円

だいぶ差がありました。10万、20万の違いはよくあることですが、100万円近くも差があるとさすがに心配になりました。

現場の測量を間違っているのではないか、正確に工事内容が伝わっていないのではないか…。この業界には、激安に見積もってあとから不当請求をするような悪質な業者もいると聞くので不安になりました。

こちらが実際の見積書です。

A社の見積書

A社の見積書

B社の見積書

B社の見積書

C社の見積書

C社の見積書

工事する範囲や測量内容には問題はなさそうです。しかも、A社の見積書には人柄がうかがえる手紙が沿えられていました。

A社さんのお手紙

A社の手紙1枚目

A社の手紙2枚目

価格的にはやはり安い業者で決めたいところですが、かと言って安さの理由がわからないまま依頼するのは不安が残ります。

駐車場の仕上がりに問題があるのでは…?不法投棄をしているのでは…といろんな憶測がよぎりました。

安さの秘密は解体業者の実態にありました

そこで、解体業者さんには聞きづらいので紹介サイトの担当者にA社さんの安さの理由を聞いてみることにしました。

埼玉県エリアの担当者さんは、A社さんの特徴を裏話も交えて教えてくれました。

下請け業者をつかわず自社施工で解体していること、手間がかかる解体を得意としていること、廃材を自社で処理できるので外注費がかからないことなど…。

A社さんはホームページもなく自分では知ることができない情報だったので、聞いてみるものだなと思いました。

解体工事がスタート

いよいよ解体工事が始まりました。業者さんが記録用で撮影した写真を提供してもらいました。

足場養生設置

草木が茂った庭

足場と養生の設置

別の角度から見た養生シート

内装解体

残置物がかなり大量に残っている部屋もあり内装解体だけで7日間位はかかりました。

キッチンに残った家財道具

テレビなどの家財道具

椅子や棚などの家財道具

外された襖と家財道具がなくなった部屋

分別されたゴミと片付け途中の室内

搬出作業

トラックに積み込まれる畳

手壊し後、重機での解体作業

半壊した建物の外観

二階部分がなくなった建物

建物が撤去されたあとの土地と工事用の重機

あっという間に建屋がなくなりました。

手作業による廃材の分別作業

建物の基礎部分解体後

追加工事もなく、無事解体作業完了です。

大量の砂を使って地面をならしている様子

駐車場にするために綺麗に整地します。大きな石も取り除いてくれて綺麗な仕上がりでした。

整地が施された更地と重機

解体工事を終えて

撤収後の更地の様子

今回一括見積りサイトを利用して当初より大幅に安く解体できました。駐車場の契約も順調に決まっていて大満足です。

不動産業界にいるとはいえ、どの解体業者さんが信頼できてしかも良心的かは正直わかりません。自分の経験だけを頼りに解体業者を選んでいたら、今回のA社さんは選んでなかったと思います。

表面だけではわからない部分を知れたからこそ、良心的な解体業者に依頼できました。今後またこのエリアで解体をすることになったら利用してみようと思います。