あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

神奈川県横浜市神奈川区 木造2階建て家屋の解体事例

この記事では、横浜市神奈川区で実際に行われた解体工事の事例をご紹介します。

解体工事で実際にかかった金額や、解体業者さんの選び方、神奈川区の坪単価相場、その他の解体事例などをあわせてお伝えします。ぜひ参考になさってください。

神奈川県横浜市神奈川区の解体工事事例

ご紹介する事例は、周囲を住宅やアパートに囲まれた旗竿地にある木造住宅の解体と、解体後の土地に土間コンクリートを敷く外構工事をあわせて行ったものです。

お客様は2棟ある住宅のうち1棟を解体し、自家用の駐車スペースをつくられるご予定でした。

建物の種類 木造住宅
坪数 26.28坪
構造 2階建て
解体・外構工事費総額 217万円

実際に解体された家屋
右奥の住宅が解体されました。右手前の建物はお客様のもう1棟のお住まいです。

旗竿地とは、竿のついた旗のような形をした敷地のことで、建物が建っている敷地から公道に出るまでに、細い敷地を通る必要がある土地を指します。

旗竿地に重機が入っていけず、手壊し解体(人の手による解体)が必要になると、重機解体よりも手間と時間がかかり、解体費用が割高になってしまいます

ただ、事例のお家は、小型の重機を所有している業者さんに工事を依頼し、なんとか重機で解体できました。


工事終盤の写真です。

POINT

重機解体できない例には、事例のように、解体現場までの道が狭くて重機が通れないケースや、建物の老朽化が激しい、建物の屋根付近に電線が走っている、建物が石垣の上に建っているケースなどがあります。

どうしても手壊しが必要な場合もありますが、解体業者さんによっては重機で解体してくれる場合もあります。解体工事の見積りは数社から取り、工事内容や条件を比べてから、依頼する業者さんを決定しましょう

外構工事も依頼できる解体業者さんも

事例のお家は、解体工事と解体工事後の土間打ち工事を同じ業者さんが行いました。


建物解体が終了し、外構工事に入る前の現場です。

お客様は当初、ご自身で探された解体業者さんに見積りを依頼されたそうですが、解体工事には約150万円、土間打ちの工事には70~80万円かかると言われていたそうです。お客様はその後、もう少し安くできないかと考えられ、当協会にお問い合わせくださいました。

実は、解体業者さんには解体だけでなく、外構工事や造園工事を得意とされている業者さんも多くいます。当協会から2社、外構工事も得意な業者さんをご紹介し、当初の見積りよりも安く工事を終えられました。


土間打ちを終えた現場です。

当協会では、専任スタッフが解体する建物の状態や、周辺環境の状況などをお客様から聞き取った上で、お客様のご要望にぴったりの業者さんをお探しします。

解体無料見積ガイドバナー

まずはご相談からでも、お気軽にお問い合わせくださいね。

神奈川県横浜市神奈川区の坪単価相場

横浜市神奈川区の坪単価は、3.5万円ほど(木造30坪の場合)です。横浜市内はほとんどの区が同じような相場となっていて、全国的に見ても高めだと言えます。

坪単価相場 3.5万円

以下の記事では、坪数ごと、建物の構造ごとに坪単価をご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

神奈川県横浜市神奈川区の解体費用と相場

ただし、坪単価×坪数で予想できる金額はあくまでも建物本体のみの解体費用の目安ですので注意が必要です。

お家の敷地を更地にするまでには他にも、屋内外に残る不用品や、門扉やブロック塀、お庭の草木などを解体・撤去する費用や、現場で重機を使用するための費用など、いろいろな費用がかかります。

解体工事にかかる費用については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

解体工事 費用 相場アイキャッチ解体工事費は相場ではわからない?工事にかかる具体的な費用をご紹介

神奈川県横浜市神奈川区 その他の解体事例

最後に、神奈川区内で行われた解体工事の事例をもう一件、ご紹介します。

丁寧な現地確認の結果、費用を安く

神奈川区で区画整理の対象となり、引き渡し期日まで1ヶ月を切っていたお家の解体事例です。
室内に不用品がたくさんありましたが、当協会担当者によるアドバイスで不用品買取業者さんを呼び、結果的に費用を安く抑えられました。

構造 木造2階建て
坪数 27坪
費用総額 175万6,292円
【横浜市神奈川区】区画整理引き渡し迫る!不用品買い取りで10万円節約でき、無事に解体工事終了。

まとめ

解体工事にかかる費用は、お家の大きさだけでは予想できません。建物本体以外に撤去するものがどれくらいあるかの他に、建物周辺の道が狭いなど、環境が費用に影響するケースも多くあります。

まずは思い切って解体業者さんに見積りを依頼してみましょう。解体工事の見積りは無料です。

神奈川県横浜市のおすすめ解体業者20選神奈川県横浜市のおすすめ解体業者20選

また、私たちあんしん解体業者認定協会では、全国の優良解体業者さんをお客様にご紹介するサービス、解体無料見積ガイドを運営しております。

解体無料見積ガイド審査基準バナー

解体工事の不安や疑問なども、ぜひご相談ください。専任スタッフが親身になって対応いたします。

あんしん解体業者認定協会が運営する一括見積サービス
「解体無料見積ガイド」はこちら

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)