兵庫県高砂市の解体工事補助金制度

本記事では、兵庫県高砂市の「解体工事関連の補助金制度」についてまとめました。
高砂市でご利用できるのは、「がけ地近接等危険住宅移転事業補助金」の1制度。この記事では、これらの制度について詳しく解説していきます。

「住宅の耐震化を図りたい」「高砂市で解体工事がしたい」

このようにお考えの方は、ぜひご参考ください。

高砂市で利用できる空き家の解体に関する補助金制度

高砂市では、市民が安心できる住居環境を確保するため、土砂災害特別警戒区域に立地する危険住宅を「除去・移転」した際に、費用の一部を補助する制度(最大133万円)を設けています。

支給金額と申請期限

除去事業支援の場合、除去費の3分の2の金額(上限は133万円)を補助。
移転事業支援の場合、200万円の建設費補助と利子補給(上限は421万円)が補助となります。

本制度は毎年度4月から10月にかけて受け付けています。詳細が気になる方は、高砂市のホームページをご確認ください。

申請の条件

本制度は、土砂災害特別警戒区域内にある危険住宅が対象となります。
その他の条件は下記の通りです。

  • 住宅の所有者かつ居住者

本制度を申請される場合は、申請前に事前相談を受ける必要があります。
事前相談は、毎年度4月から9月にかけて受け付けています。
なお、本制度は高砂市役所の都市創造部都市住宅室都市政策課が受付窓口となっています。
高砂市役所は月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで開庁。土日、祝日はお休みです。
また、申請に必要な書類は、高砂市役所で貰う必要があります。本制度が気になる方は、高砂市のホームページをご確認ください。

【お問い合わせ先】高砂市役所 都市創造部 都市住宅室 都市政策課
【住所】〒676-8501 兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号
【電話番号】079-443-9035
【ホームページURL】
https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/toshiseisakuka/anzen_anshin/1/1/1933.html
参考 がけ地近接等危険住宅移転事業補助金 - 高砂市高砂市

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

解体見積ガイドバナー

本記事では、兵庫県高砂市の解体工事関連の補助金制度について解説しました。

もし「補助金の申請方法がイマイチよくわからなかった」「高砂市で解体工事をやっている業者さんを探している」とお困りでしたら、当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご連絡ください。
解体無料見積ガイド』では、年間多数のご相談を承っているエリア専任担当者が補助金申請をしっかりサポート。また、高砂市で活動している優良な解体業者さんのご紹介も可能です。
「高砂市で解体工事がしたい」とお考えの方は、お気軽にご相談ください。

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日対応)