神奈川県足柄下郡湯河原町の解体や除却に関する補助金・助成金

神奈川県足柄下郡湯河原町

神奈川県足柄下郡湯河原町には解体を行う際に利用できる助成金がありません。ですが、ブロック塀等の撤去を行う場合に最大で10万円が助成される制度が設けられているため、当記事ではそちらを関連制度として紹介します。

湯河原町で解体を考えている方や、ブロック塀等をお持ちの方は参考にしてみてください。

神奈川県足柄下郡湯河原町で利用できるブロック塀等の撤去に関する助成金

湯河原町でリフォーム等を助成する「​住宅リフォーム等助成事業」の中には「組積造(ブロック塀など)撤去等助成」という助成事業があり、道路に面したブロック塀等を撤去する際に助成金が交付されます。

支給金額と申請期限

工事費用の10%が助成額となり、上限額は5万円(通学路に面している場合は10万円)となります。ただし、住民登録がない場合工事費用の5%かつ2万5,000円が助成額です。

申請期限は明記されていませんが、2024年3月31日までに申請書の提出を行うことが条件となります。

申請の条件

申請の際には、以下の条件を満たしている必要があります。

  • 対象のブロック塀等が湯河原町内の道路に面しており、住宅に付随する組積造のブロック塀等であること
  • 申請者が対象のブロック塀等がある住宅の所有者・居住者であること
  • 申請者とその世帯員が町税等を滞納してないこと
  • 申請者が過去に同一の住宅で同補助金の交付を受けていないこと
  • 申請者が暴力団員でないこと
  • 工事の費用が10万円以上であること

組積造(ブロック塀など)撤去等助成」のお問い合わせ先は、湯河原町役場 地域政策課 企画係です。

【申請先】湯河原町役場 地域政策課 企画係
【住所】〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央二丁目2番地1
【電話番号】0465-63-2111
【ホームページURL】
https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/soshiki/17/14319.html

参考 住宅リフォーム・庭木伐採等・組積造撤去等の助成 - 四季彩のまち湯河原公式ホームページ住宅リフォーム・庭木伐採等・組積造撤去等の助成 - 四季彩のまち湯河原公式ホームページ

解体の費用を抑えたい方は

解体の費用を抑えたい時には、「自分でできることはなるべくやっておく」ことが重要になります。

例えば、家の中に残される家財道具。これは家に残しておき業者に片付けてもらうこともできますが、その場合では残置物として処分され、解体の費用が上がる原因となってしまいます。そのため、解体の前にはなるべく自分で家財等を処分しておき、残置物がゼロに近い状態で工事をはじめたほうが費用が抑えられやすいのです。

当サイトでは、解体の際に自分でできる工夫をまとめた記事がいくつかありますので、よければそちらも参考にしてみてください。

空き家を一軒まるごとお片付け!価値あるものは高く不要品は安く処分

神奈川県足柄下郡湯河原町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

神奈川県足柄下郡湯河原町で解体をお考えの方は、ぜひ当協会が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

解体無料見積ガイド』は、全国1,000社以上の業者の中から最適な業者さんをご紹介いたします。これまで7万5,000人以上のお客様にご利用いただいた確かな見積りデータをもとに、地域ごと専任のスタッフが丁寧にヒアリングを行いますので、ご希望に合った適正価格のお見積りをスムーズに取得していただくことができます。もちろん無料でご利用いただけますので、業者選びにご不安をお持ちの方も、まずはお気軽にご相談ください。