長野県長野市の解体や除却に関する補助金・助成金

長野県長野市では、老朽化などにより倒壊の恐れがある危険な空き家を解体する際に、費用の一部を負担する「老朽危険空き家の解体工事補助金」を実施しています。

なお、補助金額は最大で120万円です。この記事では、補助金額や対象条件などを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

そのほか、長野市では「ブロック塀等除却事業補助金」など、付帯工事に関する補助制度があります。合わせてチェックしてみてください。

長野県長野市で利用できる空き家の解体に関する補助制度

長野県長野市では、市内にある老朽化が進んだ空き家を解体する際に費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は申請日の前年度の世帯所得によって異なります。

所得金額 補助金額 上限額
200万円以上 対象になる工事費の50%、もしくは国が算出した標準価格の8/10のうちいずれか少ない額 100万円
200万円以下 対象になる工事費の60%、もしくは国が算出した標準価格の8/10のうちいずれか少ない額 120万円

申請の受付期間は明示されていませんが、予算がなくなり次第終了となります。ご利用をお考えの方はお早めにご検討ください。

申請の条件

対象になるのは、市内にある1年以上使われていない戸建て住宅、併用住宅(延べ床面積の1/2以上が居住用)、長屋建住宅のいずれかです。ただし、市の事前調査により「老朽危険空き家」と判定されたものに限ります。

そのほか、申請者は以下の要件を全て満たす必要があります。

  • 空き家の所有権を有している(空き家には所有権以外の権利が設定されていないこと)
  • 長野市の市税を滞納していない
  • 所得金額が1,200万円以下(収入金額1,442万以下)
  • 他の補助金等の交付を受けていない
  • 跡地を適切に管理することができる
  • 土地の所有権を有する者から同意を得ている

その他、申請方法やご不明点は長野市役所の「建築指導課」にお問い合わせください。

担当窓口

建築指導課

所在地
〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地第二庁舎7階

お電話
026-224-8901

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 老朽危険空き家の解体工事補助金について(令和4年度補助額拡大) - 長野市ホームページ老朽危険空き家の解体工事補助金について(令和4年度補助額拡大) - 長野市ホームページ

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体に伴う補助制度に関して、これまで3,500件以上のご案内実績があります。

地域ごとに専任のスタッフが丁寧に対応させていただきますので、申請をするのがご不安な方はぜひお気軽にご相談ください。

住宅の解体に関連した補助制度

長野市では住宅の解体に関連したその他の補助制度が設けられています。

ブロック塀の除却に関する補助制度

長野市では、市内の住環境を向上させることを目的として、道路に面した危険なブロック塀を除却する際に費用の一部を負担する取り組みを行っています。

なお、補助金額は最大で5万円です。そのほか詳しい情報は長野市のホームページからご確認ください。

参考 ブロック塀等除却事業補助金のお知らせ - 長野市ホームページブロック塀等除却事業補助金のお知らせ - 長野市ホームページ

長野県長野市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり長野市内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。