長野県飯田市の解体や除却に関する補助金・助成金

長野県飯田市では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、土砂災害などの影響を受ける恐れがある危険な住宅を安全な場所に移転する際に、費用の一部を負担する「土砂災害特別警戒区域等の災害危険住宅対策事業」を実施しています。なお、既存の危険住宅を解体する際の補助金額は最大で97万5,000円です。

この記事では補助金額や対象条件を詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

長野県飯田市で利用できる災害危険地域からの移転に伴う補助制度

長野県飯田市では、土砂災害の特別警戒地区等にある危険住宅を除去し、安全な地域で新たに新築等をして移転を行う際に、費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は既存の住宅の除去に伴う「危険住宅除却等事業」と、新居の購入に伴う「危険住宅に代わる住宅の建設事業」でそれぞれ以下の通りです。

危険住宅除却等事業

既存住宅の除却で補助の対象になる費用は、住宅の除却費、動産の移転費、跡地の整備費、仮住居費およびその他の移転に伴う諸費用です。このうち、97万5,000円を上限として費用を一部補助してもらうことができます。

危険住宅に代わる住宅の建設事業

新居の取得で補助の対象になるのは、「住宅の建設または購入費」「土地の取得費」「土地の造成費」それぞれの調達に要した借入金の利子に相当する金額です。なお、各項目ごとの上限額は以下の通りです。

借入の項目 上限額
住宅の建設または購入費 465万円
土地の取得費 206万円
土地の造成費 60万8,000円

なお、申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

対象になるのは、市内の「土砂災害特別警戒区域」または「災害危険区域」内の住宅です。お住いの地域が対象かどうかは飯田市の防災ハザードマップから確認してみてください。

改修事業について
土砂災害特別警戒区域内にある建物のうち、建築基準法の規定について不適格である場合には、改修工事の補助(最大100万円)を受けられる場合があります。

その他、申請方法やご不明点は「地域計画課 建築指導係」にお問い合わせください。

担当窓口

地域計画課 建築指導係

所在地
〒395-8501
長野県飯田市大久保町2534番地

お電話
0265-22-4511

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 土砂災害特別警戒区域等の災害危険住宅対策事業補助について - 飯田市ホームページ土砂災害特別警戒区域等の災害危険住宅対策事業補助について - 飯田市ホームページ

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

長野県飯田市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり飯田市内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。