山梨県南都留郡山中湖村の解体や除却に関する補助金・助成金

山梨県南都留郡山中湖村では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、老朽化が進んだ木造家屋は地震などの影響で倒壊してしまう恐れがあります。そこで、山中湖村では旧建築基準で建てられた耐震性の低い建物を対象に、耐震診断や改修等を支援する「木造住宅耐震診断支援・耐震化支援補助事業」を実施しています。なお、補助金額は最大で100万円です。

解体以外にも住環境を改善する方法をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

山梨県南都留郡山中湖村で利用できる耐震改修の補助制度

山梨県南都留郡山中湖村では、昭和56年以前の旧建築基準で建てられた木造住宅を対象に、耐震診断や改修、建て替えに掛かる費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

対象になる事業は「耐震診断」「耐震改修」「建て替え」の3つです。各事業の補助内容と補助金の上限額は以下の通りです。

対象事業 補助内容 上限額
耐震診断 耐震診断を無料にて受診可
耐震改修 対象になる工事費の8割を負担 100万円
建て替え 対象になる工事費の8割を負担 100万円

「耐震改修」に限り、低コスト工法を採用すると上限額に20万円加算されます。

耐震シェルター設置工事
改修や建て替え以外にも、低予算で簡易的な耐震シェルターを設置する工事も補助の対象になっています。(最大24万円、工事費の2/3を負担)

なお、申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

耐震診断事業の対象になるのは、昭和56年5月31日以前に木造在来工法によって建てられた木造住宅で、2階建て以下のものに限られます。

ただし、現在も居住しているものが対象です。

耐震診断の結果、十分な耐震基準を満たしていないと判断された場合は改修事業や建て替え事業の対象になります。補助金の申請は必ず工事の着工前に行う必要があります。

そのほか、詳しい要件や申請方法は山中湖村役場の「村土整備課 都市計画係」にお問い合わせください。

担当窓口

村土整備課 都市計画係

所在地
〒401-0595
山梨県南都留郡山中湖村山中237-1

お電話
0555-62-9975

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 山中湖村役場 山中湖村役場木造住宅耐震診断支援・耐震化支援補助事業について山中湖村役場 山中湖村役場木造住宅耐震診断支援・耐震化支援補助事業について

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

山梨県南都留郡山中湖村で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり南都留郡山中湖村内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。