山梨県南巨摩郡富士川町の解体や除却に関する補助金・助成金

富士川町アイキャッチ

山梨県南巨摩郡富士川町では、住宅の解体に対する補助制度を設けていません。しかし、解体に伴って敷地内のブロック塀を撤去する際には、補助金が降りる可能性があります。町内でブロック塀を所有されている方は制度内容をご確認ください。

山梨県南巨摩郡富士川町で利用できるの補助制度

富士川町では、地震の際に倒壊するおそれがあるブロック塀を撤去する際に補助金を支給しています。

支給金額と申請期限

ブロック塀を撤去する場合は、撤去工事の費用全額またはブロック塀1mあたり2,000円を掛けた金額のうち、より少ない額が支給されます(上限30万円)。

また、安全性を確保するために改修を行う際は、以下の金額が支給されます。

工事内容 支給金額
生け垣の新設 5,000円/m
支柱購入 2,000円/m
擁壁類(基礎部) 12,600円/m

申請受付期間は公表されていませんが、交付が決定した年度の3月31日までに工事を終わらせる必要があります。申請の際は時期にお気を付けください。

申請の条件

申請の際には、ブロック塀や申請者に関する条件を全て満たす必要があります。

  • 申請者は、富士川町内に存在するブロック塀の所有者であること
  • 申請者は、ブロック塀の撤去または改修に関する他の補償を受けていないこと
  • 申請者は、暴力団員でないこと、さらに暴力団と関わりがないこと
  • 対象ブロック塀は、1.8m以上の道路に接した土地、公園、公共施設の敷地等に接していること
  • 対象ブロック塀は、高さが60cmを超えていること

なお、本制度に関するお問い合わせ先は、「富士川町役場 都市整備課 都市計画担当」です。

【お問い合わせ先】富士川町役場 都市整備課 都市計画担当
【住所】〒400-0592 山梨県南巨摩郡富士川町青柳町325番地2
【電話番号】0556-22-1111
【ホームページURL】https://www.town.fujikawa.yamanashi.jp/life/jutaku/block-hojyo.html

参考 富士川町ブロック塀等撤去改修補助制度富士川町ブロック塀等撤去改修補助制度

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

一般社団法人あんしん解体業者認定協会が運営する『解体無料見積ガイド』では、補助金申請のサポートも可能です。地域専属のスタッフが、補助金申請サポート3,500件の実績をもとに無料で申請から完工までサポートします。

補助金の申請方法が分からない
補助金を利用した解体が可能な業者が分からない
自分の所有する物件が補助金対象なのか分からない

とお困りの方はお気軽に『解体無料見積ガイド』へご相談ください。


解体無料見積ガイド

電話で相談する(0120-978-952)

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日を含む)

解体の費用を抑えたい方は

費用を抑える方法は、補助金の利活用だけではありません。例えば、室内残置物の撤去費用を抑える方法が挙げられます。

室内残置物とは、物件の中に残った家具や家電などを指す言葉で、解体が始まる前にご自身で処分しておけば、処分に掛かる費用を抑えることができます。

費用を抑えるその他の方法について知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

山梨県南巨摩郡富士川町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』は、解体の業者探しでお困りの方々と、信頼できる業者をお繋ぎするサービスです。

当協会独自の審査基準によって、全国に75,000社以上もある業者の中から約1,000社まで厳選し、お問い合わせ頂いたお客様に無料でご紹介しております。なお、最大6社まで優良業者をご紹介できますので、相見積りを取って比較検討することも可能です。山梨県の専任スタッフが丁寧に対応しますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。


解体無料見積ガイド

電話で相談する(0120-978-952)

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日を含む)