北海道石狩市の解体工事補助金制度

北海道石狩市

この記事では、北海道石狩市で利用できる解体工事の補助金制度について解説しています。

石狩市で利用できる「石狩市危険空家除却費補助金」は、空家の除却(解体)に際して、最大で50万円が交付される制度です。
この記事で概要をまとめていますので、空家の解体をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

石狩市で利用できる空家の解体に関する補助金制度

石狩市が実施する「石狩市危険空家除却費補助金」を利用すると、倒壊したり景観を損なったりする可能性のある空家の解体時に補助金が支給されます。

支給金額と申請期限

支給金額は、50万円を上限として、次のいずれか少ない額となります。

  • 解体工事に要した費用の2分の1の額
  • 「標準除却工事費」の10分の4(簡易な建物は10分の1)に2分の1を乗じて得た額
「標準除却工事費」とは?
国土交通省が定める、補助金額算定の基準となる標準建設費の中で規定されている1㎡あたりの除却工事費です。この金額は毎年変動しますが、令和3年度は木造住宅が27,000円、非木造住宅が39,000円です。

なお、令和3年度の「石狩市危険空家除却費補助金」の申請は、10月29日で締め切られました。
そのため利用をご希望される方は、来年度の募集再開をお待ちください。

申請の条件

申請にあたっては、次の条件をすべて満たしている必要があります。

なお、この制度における「特定空家等」とは「空家等対策の推進に関する特別措置法」に規定された、倒壊のおそれがある・衛生上の問題がある・景観を損なう状態にある等と判断された空家のことです。

  • 石狩市特定空家等の認定基準」に基づき、「特定空家等に相当する状態」であると判定された空家であること
  • 次のいずれかに当てはまる人が申請すること
  • (1)対象となる空家の所有者
    (2)所有者の相続人(複数人いる場合は全員の同意が必要)
    (3)その他市長が(1)(2)と同等と認めた人

「石狩市危険空家除却費補助金」は、請負契約締結前に申請してください。
申請先は、石狩市役所 建設水道部 建築住宅課となります。何かご不明点等がある場合も、こちらの部署へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】石狩市役所 建設水道部 建築住宅課
【住所】〒061-3292 北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2
【電話番号】0133-72-3141
【ホームページURL】
https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/kenchiku/45683.html
参考 石狩市危険空家除却費補助金について北海道石狩市公式ホームページ

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

解体見積ガイドバナー

空家の解体に際して補助金を利用したい方は、ぜひ当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営している『解体無料見積ガイド』をご利用ください。

解体無料見積ガイド』は、解体業者をお探しのお客様に向けて全国の優良解体業者をご紹介するサービスですが、補助金申請に関するサポート体制も充実しております。
補助金を申請するための条件がよく分からない」「申請手順が間違っていないか心配」など何かお困りなことがありましたら、ぜひ一度『解体無料見積ガイド』までお問い合わせください。

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日対応)

住宅の解体工事に関連した補助金制度

石狩市には、土砂災害特別警戒区域内にある住宅の移転を促すための「石狩市土砂災害等危険住宅移転事業補助金」も用意されています。

土砂災害特別警戒区域内にある住宅の移転に関する補助金制度

石狩市土砂災害等危険住宅移転事業補助金」を利用すると、土砂災害特別警戒区域内にある、既存不適格住宅の解体に最大415万円、移転費用に最大97万5,000円が交付されます。

補助を受けるための条件は、次の通りです。

  • 土砂災害特別警戒区域内にある住宅であること
  • 建築基準法施行令第80条の3の規程に適合していない、既存不適格住宅(法令の改正によって、新しい規定の建築基準を満たさなくなった住宅)であること
  • 申請者は、土砂災害特別警戒区域に指定された日以前から居住している、既存不適格住宅の個人所有者であること
    (ただし、居住者が高齢者のため移転費の借り入れが困難な場合は、その親族も対象)
参考 石狩市土砂災害等危険住宅移転事業補助金について北海道石狩市公式ホームページ

石狩市で解体業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

解体見積ガイドバナー

石狩市内の解体業者をお探しなら、ぜひ当協会が運営する『解体無料見積ガイド』へご連絡ください。

解体無料見積ガイド』では、お客様に最適な解体業者をご紹介するサービスを行っています。ご紹介する解体業者は、当協会独自の厳正な審査基準をクリアした優良解体業者のみ。その中から、お客様の建物の構造や状態などを踏まえ、最大6社に見積りと現地調査を依頼することができます。

地域専任スタッフがお客様と解体業者の間に入り、工事完了まで丁寧にサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話の受付時間: 8:00~20:00(土日祝日対応)