山梨県上野原市の解体や除却に関する補助金・助成金

本記事では、山梨県上野原市の解体に関係する補助制度をご紹介します。上野原市には「上野原市がけ地近接危険住宅移転事業補助条例」という制度が設けられています。

また、解体関連の制度に、「ブロック塀等安全確保対策支援事業」も設けられています。

上野原市で解体をお考えの方はぜひご参考ください。

山梨県上野原市で利用できる解体に関する補助制度

上野原市では、「上野原市がけ地近接危険住宅移転事業補助条例」という制度を設けており、最大50万円の補助金を支給しています。

支給金額と申請期限

本制度は移転に伴う危険住宅の解体を行なう方に対して、1戸当たり最大50万円を補助しています。

申請期間は特に設けられていません

申請の条件

申請を行なうには、下記の条件を全て満たす必要があります。

  • がけ地近接危険住宅であること

上野原市がけ地近接危険住宅移転事業補助条例」に関するお問い合わせ先は、上野原市役所の建設課都市計画担当です。

【お問い合わせ先】上野原市役所 建設課 都市計画担当
【住所】〒409-0192 山梨県上野原市上野原3832
【電話番号】0554-62-3123
【ホームページURL】https://www1.g-reiki.net/uenohara/reiki_honbun/r175RG00000540.html

参考 上野原市がけ地近接危険住宅移転事業補助条例上野原市がけ地近接危険住宅移転事業補助条例

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

上野原市にお住まいで補助金の活用をお考えの方は、一般社団法人あんしん解体業者認定協会が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

当協会は、経験豊富なスタッフがお客様の補助金申請を徹底的にサポートします。ご利用料金は、もちろん無料です。

補助金の申請にお困りの方は、『解体無料見積ガイド』にお気軽にご連絡ください。

住宅の解体に関連した補助制度

山梨県上野原市では、住宅の解体に関連した補助制度も設けています。解体をお考えの方は、こちらもぜひご確認ください。

ブロック塀の撤去・改善に関する補助制度

上野原市では、地震発生時におけるブロック塀等の倒壊又は転倒による事故を防止するため「ブロック塀等安全確保対策支援事業」を設けています。重要路線にあるブロック塀の解体をする場合は、ブロック塀等の除却・建替えまたは改修費用と既存のブロック塀の長さ1m当たり25,000円を乗じた額のいずれか少ない額の3分の2の金額(上限は30万円)を支給。一般路線にあるブロック塀の解体をする場合も、ブロック塀等の除却・建替えまたは改修費用と既存のブロック塀の長さ1m当たり25,000円を乗じた額のいずれか少ない額の3分の2の金額(上限は20万円)が支給されます。

なお、補助金交付の対象となるには、下記の条件を全て満たしている必要があります。

  • 所有又は管理しているブロック塀等を除却、建替えまたは改修する方
  • 補強コンクリートブロック造または組積造の塀
  • 地域防災計画または耐震改修促進計画において避難路又は通学路として位置づけた道路に面した塀
  • 安全点検の結果、不適合がある塀
参考 住宅・建築物の補助事業について - 山梨県上野原市 公式サイト山梨県上野原市 公式サイト

山梨県上野原市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

本記事では、山梨県上野原市で活用できる補助制度についてまとめました。

解体にかかる費用は、補助制度の活用の他にも、複数の業者から相見積りを取ることで低く抑えることが可能です。もし、「複数の業者から相見積りを取りたい」とお考えの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご連絡ください。

解体無料見積ガイド』では、豊富な解体実績データを元に、厳選した業者を最大6社までご紹介しています。料金は完全無料です。