神奈川県中郡大磯町の解体や除却に関する補助金・助成金

神奈川県中郡大磯町

神奈川県中郡大磯町には、住宅の解体に対する補助制度は設けていません。

しかし、大磯町には解体に関連した「令和4年度危険ブロック塀撤去等補助金」という制度が設けられています。この記事では、この制度について解説していきます。

大磯町にお住まいで解体を考えている方は、ぜひご参考ください。

神奈川県中郡大磯町で利用できるブロック塀の解体に関する補助制度

大磯町では、ブロック塀の倒壊による事故を未然に防止するため、危険度の高いブロック塀の除去をする方を対象に、費用の一部を補助する制度(最大10万円)を設けています。

支給金額と申請期限

本制度は、最大10万円が支給となります。

なお、申請期間は、5月9日から12月28日までとなっています。詳細が知りたい方は、大磯町のホームページをご確認ください。

申請の条件

本制度の申請は、下記の条件を満たす必要があります。

  • 県町が指定する緊急輸送路・町立学校が指定する通学路に面するブロック塀
  • 点検チェックポイントにおいて、改善を要するブロック塀を撤去等する工事
  • 組積造の塀で、コンクリートブロック塀・大谷石塀又はレンガ塀で、万年塀は対象外
  • 道路境界から高さ60センチメートルを超える塀又は擁壁等のうえにあって擁壁等との高さの合計が1メートル超えの塀であること
  • ブロック塀等の高さが60センチメートルを超える塀を撤去又は60センチメートル未満に低くする工事であること

本制度を申請するには、事前に大磯町役場に相談をする必要があります。お問い合わせ先は、大磯町役場の都市建設部都市計画課開発指導係です。

【お問い合わせ先】大磯町役場 都市建設部 都市計画課 開発指導係
【住所】〒255-8555 神奈川県中郡大磯町東小磯183
【電話番号】0463-61-4100
【ホームページURL】http://www.town.oiso.kanagawa.jp/soshiki/toshikensetsubu/toshi/tanto/kenchikubutsu/blockhei/12043.html

参考 令和4年度危険ブロック塀撤去等補助金/大磯町ホームページ令和4年度危険ブロック塀撤去等補助金/大磯町ホームページ

解体にかかる費用を抑えたい方は

費用を抑える方法は、補助制度の活用だけではありません。
他には、「分離発注」を行なうのもおすすめ。分離発注を行なえば、中間マージンをカットすることができます。

分離発注とは、解体と建設を別々の業者に依頼すること。建設業者やハウスメーカーに解体をお願いすると、二次の下請けが工事を担当することが多く、その分余計な手数料が発生してしまいます。この手数料は「中間マージン」と呼ばれ、業者に直接依頼をすることでカットが可能です。

他にも費用を抑える方法はたくさんありますので、下記記事をぜひご参考ください。

神奈川県中郡大磯町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

解体に関する補助金の利用方法についてお困りの方は、当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』へご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、業者のご紹介とともに、地域の補助制度についてのご説明やサポートも行っています。「申請書類の書き方について教えてほしい」「対象条件についてもっと分かりやすく教えてほしい」など、どんなご相談・ご質問でも丁寧にお答えいたします。ぜひお気軽にご相談ください。