大阪府守口市の解体や除却に関する補助金・助成金

当記事では、大阪府守口市で住宅を解体する際に利用できる助成金制度についてご紹介します。
守口市には、老朽化した木造の集合住宅・戸建て住宅の除却の際に助成金の交付を受けることができます。

現在守口市で解体工事を考えているという方はぜひご覧ください。

守口市で利用できる老朽木造住宅の除却に関する補助金制度

守口市では、老朽化した住宅の除却を促進する“守口市老朽木造住宅の除却助成制度”を設けており、その支給限度額は50万円(集合住宅は200万円)です。
なお、助成対象地区は住宅密集地区にあるものに限られます。

支給金額と申請期限

支給金額は除却費用の2/3ですが、上限金額は除却する住宅のつくりによって異なり、
・集合住宅の場合:上限金額200万円
(共同・長屋・重ね建て)
・戸建て住宅の場合:上限金額50万円

となります。

また、申請期限は特に明記されていません。
ただし、予定していた予算額や戸数を超えると申請受付が締め切られる可能性もあるため、申請の際は守口市のホームページを必ずご覧ください。

申請の条件

申請には、建物の条件を全て満たす必要があります。
また、守口市老朽木造住宅の除却助成制度の対応地域は、

【大日・八雲東町地区】
佐太中町1丁目、大日町2~4丁目、
八雲東町2丁目
【東部地区】
佐太東町1丁目、金田町1丁目、
大久保町1~3丁目、梶町1~4丁目、
藤田町1~5丁目
に限られます。

  • 1981(昭和56)年5月31日以前に建築されていること
  • 木造の共同建て・長屋・重ね建て・戸建てのうちいずれかであること(賃貸含む)
  • 登記がされていること

守口市老朽木造住宅の除却助成制度のお問い合わせ先は、守口市役所都市整備部都市・交通計画課となります。

【申請先】守口市役所都市整備部都市・交通計画課
【住所】〒570-8666 大阪府守口市京阪本通 2丁目5番5号 5階北エリア
【電話番号】06-6992-1698
【ホームページURL】
https://www.city.moriguchi.osaka.jp/topics/1625470638147.html
参考 住宅密集地区整備事業について/守口市ホームページ住宅密集地区整備事業について/守口市ホームページ

守口市で解体業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

解体見積ガイドバナー

解体工事に関する補助金制度についてお困りでしたら、『解体無料見積ガイド』までご連絡ください。
解体工事や補助金の利用は多くの方にとって慣れない手続きの連続ですが、『解体無料見積ガイド』ではそういった手続きの一切を補助いたします。

補助金の利用手続きのサポートのみならず、解体工事の業者探しやその後の土地活用に関するご相談まで、さまざまなご相談をお受けしております。
もちろん、守口市以外の解体業者や補助金の情報もお伝えできます。
解体工事をスムーズに終わらせたい、とお考えの際は、『解体無料見積ガイド』をご活用ください。