大阪府摂津市の解体や除却に関する補助金・助成金

本記事では、大阪府摂津市の解体工事関係の補助金制度についてまとめました。

摂津市でご利用できるのは全部で2制度。「耐震診断・耐震改修・除去工事補助制度」「ブロック塀撤去費補助」です。

摂津市で耐震工事や解体工事を考えている方は、ぜひご参考ください!

耐震診断・耐震改修・除去工事補助制度

制度の目的と概要

摂津市では、住宅の安全性の向上を図るため、建築物の所有者が耐震診断・耐震改修・除去工事を実施する場合に、その経費の一部を補助する制度を設けています。

市民の皆様の地震に対する安全性の向上を図るために、摂津市に在する住宅および建築物の所有者または居住者が耐震診断・耐震改修・除去工事を実施する場合に、その経費の一部を補助します。

引用:耐震診断・耐震改修補助制度|摂津市

対象となる建築物

本制度の対象となる建築物は下記の通りです。

昭和56年5月31日以前に建築された建物
・所有者が居住または居住しようとするもの
※耐震改修・除去工事の場合、下記の要項が加わります。
・耐震診断の結果、総合評価における上部構造評点が数値1.0未満であること

申請者の条件

申請者の条件は下記の通りです。

・補助対象建築物を所有する個人
・年間の課税所得金額が507万円未満
・除去工事については、資産の額が1000万円以下の者

受付開始日と申請期限

本制度の申請期限は特に設けられていませんが、事前に摂津市役所に相談する必要があります。「本制度を利用したい」とお考えの方は、摂津市のホームページをご確認ください。

補助・助成金額

本制度の助成金額は以下の通りです。

■耐震診断
A:木造住宅
・耐震診断費用の額から5,000円を除した額。ただし1棟あたり50,000円もしくは1㎡あたり1,100円の、どちらか低い方を限度とする
B:木造以外の住宅
・耐震診断費用の2分の1(上限:1棟あたり2万5千円)
C:特定既存耐震不適格建築物
・耐震診断費用の2分の1(上限:100万円)
■耐震改修計画作成
・要する費用の7割(上限:10万円)
■耐震改修工事費用
・費用の10割(上限:70万円)
■除去工事
・費用の10割(上限:40万円)

申請に必要な書類と申請先

申請に必要な書類は以下の通りです。申請書は全て、摂津市のホームページからダウンロードすることが出来ます。

  • 既存民間建築物耐震診断補助金交付様式
  • 木造住宅耐震改修補助金交付様式
【申請先】摂津市役所 建設部建築課
【住所】〒566-8555 摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所新館5階
【電話番号】06-6383-1407
参考 耐震診断補助制度/摂津市耐震診断補助制度/摂津市 参考 耐震改修補助制度/摂津市耐震改修補助制度/摂津市

摂津市の解体業者をお探しなら

摂津市の解体工事関係の補助金制度を利用する場合、解体業者への依頼は自分で行わなければなりません。

もし「誰か優良な解体業者さんを紹介してくれないかなぁ…」とお悩みでしたら、当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご連絡ください。

解体見積ガイドバナー

解体無料見積ガイド』では、たくさんの紹介実績を誇るエリア選任担当者が摂津市の優良な解体業者さんをご紹介。スタッフが窓口になり業者との間に入るので、余計なやり取りは一切ございません。

摂津市で解体工事を考えている方は、お気軽にご連絡ください。

ブロック塀撤去費補助

制度の目的と概要

摂津市では、地震によるブロック塀の倒壊を未然に防止するため、ブロック塀の撤去に要する費用の一部を補助する制度を設けています。

摂津市では、平成30年6月18日発生の大阪府北部を震源とする地震によるブロック塀等の倒壊被害を受け、ブロック塀などの倒壊による災害を未然に防止し、安心・安全に道路や公園を通行・利用していただくため、ブロック塀などの撤去に要する費用について、補助する制度を創設しました。

引用:ブロック塀撤去費補助|摂津市

対象となる建築物

対象となるブロック塀は次の通りです。

コンクリートブロック、れんが、石材、土で造られたブロック塀
・公道または公園に面して設置されている
・道路からの高さが80cm以上

申請者の条件

本制度の対象者は下記の通りです。

・ブロック塀の所有者で、撤去工事を施工業者が行なうもの

工事の条件

対象となる撤去工事は下記の通りです。

・ブロック塀を全て撤去する工事

受付開始日と申請期限

本制度の申請期間は特に設けられていませんが、事前に摂津市役所にご相談する必要があります。「ブロック塀の除去工事がしたい」という方は、摂津市のホームページをご確認ください。

補助・助成金額

本制度の補助金額は次の通りです。

・1敷地につき最大20万円

申請に必要な書類と申請先

申請に必要な書類は摂津市のホームページでダウンロードすることが出来ます。

  • ブロック塀撤去工事補助金交付様式
【申請先】摂津市役所 建設部建築課居住支援係
【住所】〒566-8555 摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所新館5階
【電話番号】06-6383-1407
参考 ブロック塀などの撤去費用の補助期間を延長しました/摂津市ブロック塀などの撤去費用の補助期間を延長しました/摂津市

解体工事に関する補助金でお困りの方は

解体見積ガイドバナー

本記事では、大阪府摂津市の補助金制度についてご紹介しました。

「補助金の申請方法がわかりづらい」
「もっと簡単に補助金申請の方法を教えてほしい」

もしこのようにお困りの方は、当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にお気軽にご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、地域専任スタッフが摂津市の補助金制度について徹底サポートします。また、摂津市で解体工事ができる優良な解体業者さんもご紹介可能です。

「摂津市で解体工事がしたい」「摂津市の補助金申請をサポートしてほしい」とお考えの方は、ぜひご連絡ください。