新潟県小千谷市の解体や除却に関する補助金・助成金

新潟県小千谷市には、がけ地の崩壊などによる住民への被害を防ぐため「小千谷市がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金」が設けられています。

本補助金では、危険な区域に建つ住宅の移転を目的とする住宅の除却にかかる費用を、最大95万7千円補助しています。小千谷市でがけ地付近に建つ住宅の移転をお考えの方は、ぜひご一読ください。

がけ地に近接した住宅の移転に関する補助金

小千谷市では、危険な区域に建つ住宅を移転させる目的で行う住宅の除却にかかる費用を補助しています。

支給金額と申請期限

本補助金の支給額は対象住宅の除却にかかった金額で、限度額は97万5千円です。

補助金の申請期限は特に設けられていませんが、予算に達した場合は受付終了となります。空き家の改修をお考えの方はお早めに小千谷市役所までお問い合わせください。

申請の条件

本補助金の対象となるためには、以下の建物や工事に関する条件をすべて満たす必要があります。

  • 危険住宅を災害危険区域等の区域外へ移転する目的で行う除却であること
  • 除却する住宅は、以下のいずれかであること
    災害危険区域もしくは建築物の建築を制限している区域に建つ既存不適格住宅
    災害危険区域等に建つ住宅
    ※危険災害区域については、こちらで区域図が確認できます
  • 除却する住宅は、建築後の大規模地震や台風等によって安全上の支障が生じ、県知事が是正勧告を行ったものであること
既存不適格住宅とは
既存不適格住宅とは、建築した当時は適法だったものの、その後の法改正によって新しい基準に適合しなくなった住宅のことです。

窓口は、小千谷市役所です。なお、本補助金では除却した危険住宅に代わる住宅の建設または購入に対する補助も行っています。詳しくは、小千谷市がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金交付要綱をご確認ください。

【お問い合わせ先】小千谷市役所
【住所】〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5
【電話番号】0258-83-3511
【ホームページURL】https://www1.g-reiki.net/ojiya/reiki_honbun/j800RG00000749.html#e000000200
参考 小千谷市がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金交付要綱/小千谷市ホームページ小千谷市がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金交付要綱/小千谷市ホームページ

新潟県小千谷市で解体業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

小千谷市で住宅の解体を検討されている方は、ぜひ(一社)あんしん解体業者認定協会が運営する『解体無料見積ガイド』をご利用ください。

解体無料見積ガイド』では、住宅の解体を検討されているお客様に、ご希望エリアの優良・適正・低価格な業者を無料でご紹介しています。

見積もり手配から業者への価格交渉やお断り連絡の代行、補助金や残置物の処分のアドバイスまですべて無料で行っていますので、解体に関することでしたらお気軽に『解体無料見積ガイド』までお問い合わせください。


解体無料見積ガイド

電話で相談する(0120-978-952)

お電話の受付時間:8:00~20:00(土日祝日を含む)