あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

杉並区・木造の建て替え、思い出を残したまま解体工事ができました

たくさんの思い出が詰まった我が家も築67年が経過。

木造ということもあり、家屋の老朽化も目立つようになってきました。

思い出の詰まった場所だからこそ大切にしたい。長く住み続けるために新築へ建て替えることに決めました。

解体工事は初めてでしたが、素敵な解体業者さんに出会え無事終えることができました。

建て替えを決意

我が家は、長い間二世帯で住んでいました。しかし、5年前に両親ともに他界してからは妻と娘と3人暮らしです。

亡くなった両親との大事な思い出が詰まった家です。これからも住み続けたいと思っていました。

とはいえ、築67年の木造ですからいたる所に老朽化もみられ対処しなければならない状況です。

どうするかとても悩みました。家族とも何度も相談しました。今の場所に長く住んでいたいという想いは全員一緒です。だからこそ、新築へ建て替えることに決めました。

新築のハウスメーカーは既に決まっています。設計についても順調に計画が進んでいました。建て替えですから解体工事計画も進めなければなりません。

解体工事もハウスメーカーにご相談します。費用を抑えたい旨をお伝えすると解体業者に直接依頼することを勧められました。

はじめての解体業者探し

解体工事は初めてで不安がたくさんあります。

妻がガーデニング好きということもあり、我が家ではたくさんの植物を育てています。

中でも、みかん・りんご・ゆず・山椒・紅葉の木は亡き両親も大切にしていたものです。思い出もたくさん詰まっています。家屋を解体する中で、そのまま残せるのか不安でした。

また、我が家は奥まった立地ということもありきちんと解体工事できるのか不安でした。

解体業者はネットで探します。妻と娘と相談しながら悩みました。

参考になればと気になった解体業者Aさんに見積もりを依頼します。

見積書を確認すると大幅に予算オーバー。A社さんには重機が搬入できず使用できないため一部手壊し解体になるとのことからでした。

仕方がないものかとも考えました。ですが、本音を言うともう少し費用を抑えたいです。他の解体業者さんも探してみます。

調べていく中で、安心解体業者認定協会のサイトを御覧いただきました。当社が運営する「解体無料見積もりガイド」は完全無料で最大3社の解体業者に現地調査と見積もりを依頼できます。

無料で見積もりを取れるのならと早速相談しました。

対応してくださったスタッフさんに立地条件や工事についての希望をお話します。すると、希望に沿った解体業者を2社ご紹介してくださいました。

早速現地調査へ

スタッフさんのスムーズな対応ですぐに現地調査へ進みます。

2社とも現地調査へ立ち会いました。調査を進めながら、工事範囲や希望を確認していきます。

不安や疑問に感じていたことにもわかりやすく説明してくださり、ホッとしました。

気になっていた手壊し解体についても質問します。2社とも手壊し解体なく重機で対応できるとのことです。

現地調査終了後まもなくして見積もり書が届きます。

A社の見積書

B社の見積書

金額はB者のほうが5万円ほど安く出されていました。

どちらの解体業者も対応がよく好印象でしたので、価格の安いB社に依頼しようとしました。しかし、B社は他の工事との兼ね合いで工期が合わず、A社に依頼することに決まります。

解体工事へ

いよいよ解体工事が始まります。解体する前に解体式を行いました。長い間お世話になった家へ感謝の気持ちとお別れをしました。

解体作業を始める前に養生を設置します。養生は近隣に工事中の粉塵やほこりが飛散しないために大事な工程です。

家屋の周辺はもちろんのこと、近隣の方の車にもカバーをかけ汚れるのを防ぎます。

道の奥に見える家屋が我が家です。細い道幅ですがなんとか重機を挿入することができました。

重機が使用できたおかげもあり、順調に解体工事が進んでいきます。

解体が終わり、整地までしっかり工事を行っていただきました。

工事後は、追加で川砂を敷いていただきました。急なお願いにもかかわらず親切に対応してくださり良かったです。

まとめ

私達の家を大切に思う気持ちに寄り添って頂き、気持ちよく解体工事を終えることができました。何より、無事に新築工事に取り掛かることができホッとしています。

家は変わりますが、大切な場所でこれからも暮らしていけて嬉しいです。素敵な解体業者さんと出会えました。

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積もりガイド」は完全無料で最大3社の解体業者に現地調査と見積りを依頼できます。解体業者探しでお悩みの方はぜひ一度お問い合わせ下さい。