あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

さいたま市・相続後、2年間空き家のまま放置した実家を無事解体できました。

2年前に相続した実家。手を付ける余裕もなくずっと空き家のままでした。

放置状態だったこともあり、外見からも劣化が見られるほどでした。

室内は当時の状態のままです。家財道具も多く残っていました。

このままではいけないと解体することに決めました。

空き家状態の実家の解体工事を決意

2年前に両親が亡くなりさいたま市にある実家を相続しました。

私は千葉県に持ち家があり子供も自立したので今は夫と二人暮らし。生活も安定していたので実家に戻る予定はありません。

どうしようか悩んでいるうちに2年が経過してしまいます。

始めは売却に出そうかとも考えました。ですが実家の劣化具合をみると売却は厳しいのではないか思いました。

そこでいろいろ調べているうちに解体したほうが良いのではないかと感じ始めました。

しかし、室内は当時のまま。手入れも行き届いておらず家財道具もそのままです。室内にある多くの残置物も解体工事と一緒に処分したいと考えていました。

インターネットで解体業者探し

周囲に解体工事の経験がある方もおらず、インターネットで解体業者について調べ始めます。

さいたま市周辺の解体業者を調べます。

解体業者を知らべていくと業者ごとに特徴があるようです。安さを一番に謳っている解体業者や工事の速さに自信のある解体業者、品質に自信のある解体業者などです。良い解体業者さんを見つけたくてたくさんのサイトをチェックしました。

正直なところ、素人の私には各解体業者の違いは分かりづらく悩んでしまいました。金額も大きい工事なので失敗はしたくありません。

解体しようと決心はしたものの、解体業者選びからつまづき工事への不安は大きくなるばかりです。もっと簡単に決まるものだと思っていました。予想外に解体業者探しは大変だと実感します。

あきらめずに調べ続ける中で、安心解体業者認定協会のサイトをご覧いただきました。当サイトでは、最大3社まで無料で見積りがとれます。

電話で問い合わせるとエリアの担当者の方が対応してくださいました。

担当者の方に希望や状況をお話しました。すると、3社の解体業者をご紹介してくださいました。

それぞれの解体業者さんについて詳しい説明もしてくださいました。インターネットには載っていない情報や会社の雰囲気など共有してくださいました。イメージがつかみやすくて助かりました。

早速、3社の解体業者と現地調査を行うことになりました。

現地調査と見積り

3社との現地調査に立ち会いました。立ち会うことで実際に解体業者さんの雰囲気や対応の仕方を見ることが出来ます。

3社とも雰囲気は良い方たちで安心しました。こちらの質問にも丁寧にしっかりと受け答えしてくださいました。

後日見積書が届きました。

  • A社186万円
  • B社205万円
  • C社175万円

少しずつ各解体業者の見積り金額に差がありました。

対応面ではどこも問題なかったので、一番金額の安いC社に依頼することに決めます。

工事スタート

いよいよ解体工事が始まります。はじめに屋内にある残置物の撤去が行われます。

次に、しっかりと足場を組み養生シートを設置します。養生シートは工事中のホコリ等の飛散を防ぐ役割があります。きちんと設置することで近隣からのクレームやトラブルを防ぐことができます。

重機を用いて解体作業が順調に進んでいきます。

キレイな整地になりました。近隣の方とのトラブルもなく安心しました。

まとめ

探す手間なく、3社の解体業者を比較することができ助かりました。

解体工事も無事に終えられホッとしました。残置物処理も解体工事と一緒に依頼でき手間が省けたのが有難かったです。解体業者選びが解体工事の良し悪しに大きく影響します。解体工事が初めてで知識のない私でも優良な解体業者さんに出会うことができました。ありがとうございました。

認定協会ではご自身での解体業者探しに不安をお持ちの方、最後まで安心できる解体業者に工事を依頼したい方へ優良な解体業者をご紹介しています。解体業者選びやアドバイスや失減登記申請フォローも行っているのでお気軽にご相談下さい。