あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

【比企郡の解体工事】60年以上続けた工場の解体工事。対応が素晴らしい解体業者に巡り会えました。

私は埼玉県比企郡というところで、木製建具を作ったりする工場を経営していました。

地元で60年以上製造を続けていたましたが、この度事業を廃業することにしました。ですが、事業を廃業するにあたり、工場を取り壊し地主へ土地を返却しなければならなかったので工場を取り壊す事にしました。

まずは工場を取り壊さないといけないと思い、解体業者を探すことにしました。

昔からの顔見知りや商工会の飲み屋などで知り合った地元の解体業者もいましたが、工場の取り壊しで約340坪もあったため複数の見積りを取り比較したいと思ってました。

相見積もりをして知り合いの解体業者に依頼をしてしまった際に、何を言われるか分からないといった不安があり、どこに依頼をしたら良いか分からず迷っていました。

インターネットで発見!解体業者を紹介してくれるサイト


解体工事の依頼先を迷っている中、インターネットで業者を探していると解体業者の紹介サイトを見つけました。

あんしん品質で安い業者さんを紹介してくれるという事だったので、後腐れの心配も無いことから見積りを依頼してみようと思い連絡をしてみました。

迅速な対応。紹介サイトへ連絡

解体業者の紹介サイトに連絡すると、サイトの担当者から電話があり詳細な話を伝えました。詳細な内容を聞いた担当者は、

「実際に解体業者さんの方で比企郡の現地を見て、アスベストがあるかどうかや、どのように解体工事をすれば良いかを判断させていただきたいと思います。」

と言われ、一緒に工場内も案内するため現地調査に立ち会うことになりました。

敷地内には、工場が3棟あり見るのに時間がかかってしまう可能性があるため、現地調査の時間は余裕を持って組んでもらうようにお願いをしました。

解体業者との日時調整が取れ次第で、紹介サイトから再度連絡をくれる事になりました。工場内の片付けもあり電話に出ることができなかったので、メールで連絡をしてもらう事をしてサイトの担当者からの折り返し連絡を待つことにしました。

丁寧に見てくれる。解体業者との現地調査

サイトの担当者からは、その日中にメールが入りました。比企郡の現地に来る日程を無事に調整がとれたようで、1社1時間前後かかる可能性があり解体業者同士が顔を合わせないようにするため、数日に分けて業者が来てくれるように調整をしてくれました。

現地で解体業者さんと立会い、解体する工場の範囲や処分するものなど細かく確認してくれた上で、工事内容を説明してくれました。あとは後日郵送されてくる見積書の到着を待つことにしました。

その間もサイトの担当者の人とはメールでやり取りを続けて、不明点などを逐一確認しながら進めることが出来ました。

現地に来てくれた解体業者さんは、工場を一軒ずつ丁寧に確認してくてましたし、いずれの方も大変気持ちの良い方々でした。

私が前から知っている業者さんなどに多く見受けられたのが、ちょっと迫力があるような方が多かったのですが、紹介してもらった解体業者はそんなイメージもなく安心して工事についても相談できる方々ばかりでした。

あまりの価格差に驚く。見積書の比較

現地調査のあと、無事に見積書が出揃いました。K社が1000万円、N社が850万円、S社が670万円とあまりの差にビックリしました。

比企郡の現地でお会いした業者さんたちは、どの方も解体工事をお願いしても問題なさそうと感じる方々だったので、素直に金額で決めてしまおうと思いその旨をサイトの担当者にも伝えました。

その際に金額差が出た理由についても聞いてみました。

どうやら、K社、N社は埼玉にある解体業者で埼玉の処分場に持って行って処理をするそうですが、S社だけ群馬の業者でその人は事務所に戻るついでに群馬の処理場で処理をするそうです。

埼玉と群馬の処理場では、処理する物によっては処理費用が倍近く変わってくるらしく、今回もここまで金額差が出たのではないかということでした。

私も仕事柄、廃材などを処理することが多かったのですが、確かに群馬の方で処理費用が安かったのを覚えています。ですが、そこまでの金額差はなかったのですが、これが解体業者と処理場の関係性や付き合いの長さでここまで変わるのかとビックリしました。

工事内容に関しては、どの解体業者さんでも信用できるという事でしたので、予算の事もあったためS社さんにそのまま工事をお願いすることにしました。

解体工事が始まる。綺麗な整地になりました

解体工事をお願いしてからは、スムーズに工事が進んでいきました。

解体工事に入ってくれていた職人さんたちも、たいへん気持ちのいい方々ばかりで、「土地の面積も建物の面積が広いので、やりがいがあるなぁ」と言いながら、日々順調に作業を進めていただきました。

解体工事もスムーズにいき、予定通りの期日で予想以上の仕上がりで工事を終わらせてくださいました。


解体工事前の写真です。解体工事を始める前に工場の中や図面を細かく確認してくれた上で、工事の計画を立てて下さったので安心して任せられました。


解体工事後の写真です。工場の解体以外にお願いしていた付帯工事も終わり、綺麗な更地になりました。


敷地内にある別棟の解体工事前の写真です。解体工事中は騒音や振動を少しでも抑えるよう配慮しながら工事してくれていました。


解体工事後の写真です。基礎の撤去後に地中埋設物の確認も終わり、全ての解体工事が終わりました。

解体工事を終えて

地元の顔見知りの解体業者でなく、縁もゆかりも無い解体業者にお願いするということは、工事の細かなところまで遠慮なく頼んだり、金額や仕上がりをシビアに見ることができるというメリットはあります。

しかし、評判や実績を知る術がないので、大丈夫だろうかという不安がどうしても頭をよぎります。まして仕上がりが雑だったり、解体工事中のトラブルでも起これば、私どものような田舎では地元業者仲間や、近隣住民から後々なんと言われるかわかったものではありません。

周囲に迷惑をかけず廃業する、「飛ぶ鳥あとを濁さず」を目標に今まで準備してきた私どもとして、貴社サイトで紹介して頂けた解体業者様は、とても頼りになったすばらしい業者様でした。

周囲に知られることなく廃業を考えている事業者はたくさんあるはずです。見積りひとつ取ることだって、地元業者では情報が漏れるかもしれません。残念ながらネット上でも、工場や事業場の解体工事を具体的な金額も含めて満足に比較出来るサイトは、まだ少ないです。

貴社は電話及びメールでの対応もすばやくかつ丁寧で、これほどのいい仕事をやっておられるのですから、ぜひ私どものような業者向けのコーナーをもっと充実して設けてもらえるよう最後に希望いたします。地元の同業者にも、私どもに相談が有ればぜひこのサイトを紹介したいと思っております。

たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

この記事は埼玉県比企郡の上さんから承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。