あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

住宅密集地、東京都荒川区で実家を解体しました。解体工事の体験談

東京都荒川区の住宅密集地に建つ築35年の実家を解体することになりました。
実家には最近まで両親が住んでいました。二人にとっては広すぎるようで、賃貸マンションに引っ越すことになりました。今までに家を解体したことがない両親にとってはゼロからのスタートです。今年で75歳になる親だけで進めるのは大変そうなので、私も手伝うことになりました。

実家が建つ土地は元々地主さんから借りていました。近くに住んでいる地主さんに相談し、家を壊して更地にして返すことになりました。2ヶ月後に返却しなければいけないので、来月末までに解体しなくてはいけません。

しかも地主さんに「お宅は少し奥まったところに建ってるから壊すのはちょっと大変そうですね」と言われました。たしかに、実家は道路に接しておらず、道路から5メートル程奥に入った場所に建っています。狭くて大変そうだな、当時はそこまで心配していませんでしたが、この立地が解体費用を高くする原因になるとは思っていませんでした。

↓赤い印が実家です。

地主に教えてもらった解体業者から見積もりをとろうとしたら…

地主さんに解体業者さんを1社教えてもらいました。荒川区周辺の解体業者さんでした。同じ地区だと聞いただけで親近感が湧きました。

早速電話して見積もりをとってみることになりました。日程の連絡をもらうことになったのですが、一向に連絡がこないまま1週間が過ぎてしまいました。私も仕事をしていて平日に連絡できなかったのですが、一週間後にしびれを切らして電話しても特に悪びれることもない様子でした。会ったことがない業者なので、断ろうかと思いましたが地主さんから紹介されていたこともあってとりあえず見積もりをとることにしました。

しかし、解体する現場を見てもらってから一週間後、見積もり出すと約束していた日になっても見積書は届きません。業者から連絡も来ません。もう待たされるのは限界に達していた私は再度電話してみると、工事に追われていて遅れてしまっていたとのこと・・・。
これから急いで見積もりしますと言われましたがあまりにも信用できないと思ってお断りすることにしました。

インターネットサービスへの不信感

計画は振り出しに戻りました。

他に解体に詳しそうな人もいないし周りに家を解体したことがある友人も思いつく限り居ません。解体業者の有名どころってどこなんだろう?解体する時他の人はどうしてるんだろう…?

2ヶ月後の返却まで日が迫っているのでちょっと焦っていました。そんな時、娘にネットで探してみたら?と言われました。確かにいまは何でもネットの時代です。
「そんなに簡単に言われても…」と思いながらもインターネットで検索してみました。すると、一括見積もりサイトのページがいくつか出てきました。

一括見積もりにはあまりいい思い出がありませんでした。以前引っ越しをした時に、営業電話がひっきりなしにかかってきたり、メールの受信ボックスに大量のメールが届いたりして苦労した思い出があったからです。

かと言ってどこにお願いすればいいかわかりません。
いくつかサイトを見ると、「無料」「売り込みはしない」と書いてあるサイトを見つけました。でももしかしたら、入会金とか途中から有料サイトにとぶかもしれません…そんな不安を感じながら、サイトを利用した人の写真や感想を読んで、こういう会社ならまぁ大丈夫そうかなと電話してみることにしました。

予想を裏切った一括見積もりサイト

まずは女性のスタッフが電話に出てすぐに荒川区の担当者につないでくれました。物腰が柔らかそうな男性スタッフでした。なぜ無料でサイトを運営しているのかや、解体業界のこと、どんな業者を紹介してくれるのかなど、一つ一つ丁寧に教えてくれました。
紹介してくれた解体業者とは自分で直接やりとりしますが、担当者が付いて工事が終わるまで手伝ってくれると言ってくれました。直接会ったわけではありませんが、この人なら見積もりをとんざされたり、前のように悪い結果にはならなそうです。

借地を返す期限も近づいているので、そのサイトで解体業者さんを紹介してもらうことにしました。

私が問い合わせした一括見積もりサイトはこちらです。
あんしん解体業者認定協会運営「解体無料見積ガイド」

あんしん解体業者認定協会運営 一括見積サービス 解体無料見積ガイド

・厳しい審査を通った優良な解体業者だけを紹介してくれる
全国約8,000社の解体業者のうち、約650社が登録(審査合格できるのは13社に1社)

・解体実例や見積書などサイト掲載数2,000件以上
地域別の見積書実例は自分の費用をイメージできるのでかなり参考になる。

・見積もりをとった後の断り、金額交渉はスタッフが代行してくれる
自分では直接言いづらい事はこのサイトのスタッフが対応してくれるから気がラク。

あんしん解体業者認定協会運営一括見積サービス(※全国対応)
解体無料見積ガイド

紹介された解体業者さんの実態は?

実家は道路から少し奥に入った、しかも隣の家とぴったりくっついている場所に建っています。こういった場所では、大きな重機で壊せなかったり、壊したときの廃材を運び出すのに時間がかかったりして業者さんの手間がかかるそうです。それで金額が高くなると言われました。

しかも、近所の住民から苦情が出やすいらしく、隣には新築の家が建っていたのでますます心配になりました。担当者さんは「しっかり対応できる解体業者さんを探してみます」と言ってくれました。

担当者さんは、3社の解体業者さんを紹介してくれました。

A社…処分場を自社で持っている業者
B社…木造住宅からマンションまで幅広く解体している業者
C社…狭小地の解体工事が得意な業者

隣の家との境界線など、心配なことがあったので私も業者さんの現場測量に立ち会うことになりました。担当者さんが、3社の業者さんと1時間おきに待ち合わせできるよう時間を組んでくれました。

その中でも、最後に来てくれた解体業者さん(C社)が1番説明が丁寧で細かな気配りをしてくれて印象的でした。他の業者さんもしっかり説明してくれましたが、C社さんはうちのような立地でたくさん解体しているらしく工事の進め方や隣家への対応など、詳しく説明してくれました。

3社の見積書を比較

業者さんに現場を見てもらったあと、各社から見積書が届きました。前に地主から紹介してもらった業者と違い、約束通り5日以内には(早い業者さんは3日後でした)3社の見積書が揃いました。C社さんはそこでも対応がしっかりしていて、見積書を送りましたとわざわざ電話をしてくれました。

A社…処分場を自社で持っている業者→148万円
B社…木造住宅からマンションまで幅広く解体している業者→169万円
C社…狭小地の解体工事が得意な業者→153万円

実家は30坪程度でしたが、やはり重機が使えないような狭小地だと、業者さんが手作業で解体しなければいけないのでどうしても手間がかかってしまうそうです。工事の日程が長くなる分、金額も普通の30坪の住宅に比べて割高になると説明されました。

金額的にはA社さんが1番安く、続いて対応が良くて好印象だったC社さんが二番目に安い金額でした。
正直、解体費用は安く済ませたいと思っていました。ただ、C社さんの対応の良さ、うちの現場のような狭小地での解体経験が多いのが安心できるなと感じていました。

両親とも相談して悩みましたが、C社さんにお願いすることにしました。

解体工事スタート

C社さんが工事の進捗を撮影して紹介サイトさんに報告していました。その写真を私にも送ってもらいました。紹介サイトは業者を紹介して終わりだと思っていたので、工事が始まった後もしっかり管理しているんだなと感心しました。(他の一括見積もりサイトが紹介業者をどこまで管理しているかはわかりません)

重機で取り壊すところ

建物をすっぽりと養生シートで覆って周りの家にも配慮して工事してくれました

手作業で廃材を仕分けして運び出しているところ

建物の姿はあっという間になくなりました

隣のお宅との境はヒビが入るとトラブルになりやすい場所です

作業が全て完了しました。小石が残る程度まで綺麗に更地にしてくれました。

無事に解体工事が終わりました

工事がはじまってから14日間かかりましたが、あっという間に感じました。
一括見積もりサイトにも解体業者にも不安ばかりの状態で始まった実家の解体計画。最初はどうなるんだろうと不安ばかりでしたが、トラブルも起きることなく無事に解体が終わってやっと一安心です。
解体後の手続きまで色々と手伝ってくれた紹介サイトの担当者さん、近隣に配慮して最後までしっかりと工事してくれたC社さんに出会えて本当に良かったです。