あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

初めての解体工事。新築を建てるために人生で初めて解体工事を依頼しました。

私の実家は千葉県の習志野市にあります。

60坪ほどある土地に両親が実家を建てたのは、私が子供の頃でした。あの時は、自分の部屋が持てるようになる喜びと、新しくできる家が楽しみで仕方なかったのを今でも覚えています。

今度は、私が子供に同じ楽しみをあげる番だと思い、実家の土地の一部を借りて新築を建てることにしました。

新築を建てる前に、敷地内にある2階建ての離れを壊さないといけないと思い、ハウスメーカーに解体費用の見積もりをしてもらいました。

ハウスメーカーから提示された解体費用を見て、

「えっ!?解体費用ってこんなにかかるの?」

と思ったのが素直な第一印象でした。

中間マージンって?解体工事の費用を抑えるために四苦八苦

ハウスメーカーの担当者に解体工事の見積もり金額に驚いた旨を伝えると、担当者から

「ハウスメーカー経由の解体業者に工事をお願いすると、どうしても中間マージンが発生してしまうので高くなってしまうんです。

もし、お知り合いの解体業者さんがいらっしゃれば、そちらの方に依頼をしても良いですよ」

と言われました。

そうは言われても、解体業者の知り合いもいないしどうすれば良いのか分からず、父や母に相談をしていました。

そんなある日、仕事から帰ると妻が

「解体業者を紹介してくれるサイトがあったよ。しかもだいぶ安くなるらしいから問い合わせしてみれば?」

というので、そのサイトを見てみることにしました。

どうやら、そのサイトは地域の優良な解体業者を紹介してくれるようで、さらにその優良な解体業者間で相見積もりをして、最安値の費用で解体工事をお願いできるというサイトでした。

普段は仕事以外でパソコンを使用することはなかったので、こんなサイトがあることは知りませんでした。この機会に少しでも安くなればという軽い気持ちで、そのサイトに問い合わせをしてみることにしました。

解体工事の費用を安くする家の解体費用を少しでも安くするための最適な方法と注意点

エリア担当者がアドバイス!優良な解体業者を紹介してもらう

サイトに記載されていたフリーダイヤルに問い合わせをしてみると、各都道府県で担当者がいるらしく千葉県を担当しているという初田さんと話をすることになりました。

習志野市にある実家の状況などを簡単に説明して、ハウスメーカーの費用なども伝えると

「その費用よりお安くできる可能性が非常に高いですので、一度解体業者さんの方で現地を見させて頂いてもよろしいですか?」

と聞かれたので、私も立ち会うことを条件に習志野市の現地を見てもらうことにしました。

現地を見る解体業者の日時調整は、初田さんがやってくれるという事だったのでお任せして7月11日の土曜日に現地で会うことにしました。

実際に会うことで不安がなくなる。解体業者と現地で立ち会い

習志野市の現地に来てくれた解体業者さんは、習志野市の隣の千葉市の解体業者さんでした。

まだ私よりも若い感じの方でしたが、非常に説明も丁寧で分かりやすく非常に好印象でした。

一緒に立ち会った父も好印象をもったようで、現地確認をした印象ではその千葉市の解体業者さんに解体工事をお願いしたいと思いました。

室内に残っている不要品なども、すべて確認をしてくれました。

新築工事のためにも、解体費用を抑えたいと話していたので、自分で処分した方が安くすむ不用品なども教えてくれました。

また、解体費用についても

「少しでも費用を抑えるために頑張りますので、見積書のご提出に1週間ほど頂いても良いですか?」

という事だったので、解体業者さんからの見積書を待つことにしました。

細かい内容が書かれている。解体工事の見積書が届く

現地調査に来た解体業者さんからの見積書が、ちょうど1週間ほどで手元に届きました。

見積書を見てみると、ハウスメーカーさんよりもかなり安くしてくれていましたし、詳細に書いてもらっている内容を見て感動しました。

私は勝手に解体業者さんの見積書はざっくりと手書きで書いたものが届くと思っていました。

ですが、実際に届いた見積書には

・仮設工事費用
・重機の運搬費用
・建物の解体費用
・基礎の撤去費用
・廃棄物の処理費用
・樹木などの伐採費用
・作業費用(人件費)

など、何に幾ら掛かるかが非常に細かく書いてあったので、一目で理解することが出来ました。

紹介サイトさんが紹介してくれた他の解体業者さんで、わずかに安い解体業者さんもいたのですが、現地での説明や見積書の内容なども含めて、千葉市の解体業者さんに工事をお願いすることにしました。

そのことを父に伝えると、父もわずかの価格差ならその解体業者さんに工事を依頼しようと言ってくれました。

安心して任せられる!解体工事の業者が決まる

解体業者さんと契約を結び解体工事を進めていくことにしたものの、まだハウスメーカーさんと詳細な日程が決まっていまっていませんでした。

その旨を伝えると、

「大丈夫ですよ。気にしないでください。ハウスメーカーさんとの日程が決まったら、また教えて下さいね」

と優しく言ってくれたので安心しました。この解体業者さんと会うことが出来て本当に良かったと思いました。

あの時、インターネットを信用しないで依頼をしてなかったら、こんな良い解体業者さんとも会うことが出来なかったので、紹介してくれたサイトさんにも感謝です。

両親も満足。丁寧に解体工事が進む


ハウスメーカーさんとの日程が決まり、少しずつ解体工事が始まってきました。

解体工事の前に、解体業者の方が一緒に近隣挨拶に回ってくれました。何でも解体工事は大きな音や埃でご近所の方に迷惑をかけてしまうので、事前に工事の説明をかねた挨拶に行くとのことでした。

近隣の方にお伝えする内容や手紙も、解体業者さんが準備してくれていたので、安心して挨拶に行くことが出来ました。


近隣住宅へ埃が舞うのを可能な限り防ぐため、丁寧に養生を施したあとに解体工事が始まりました。


雨が降ったりと天気が悪い日もありましたが、予定通り解体工事が進んでいきました。

同じ敷地内に両親が住んでいたので、解体工事の間煩くないかな等、色々と心配していたのですが杞憂でした。

解体業者さんは、非常に丁寧に工事を進めてくれていたようで、近くで見ていた父も大満足でした。

解体業者さんに感謝。気持ちよく解体工事が終わる

無事に解体工事も終わり、今では新築の工事に取り掛かっています。

一生に一度あるかないかの解体工事で、本当に良い解体業者さんと巡りあえて良かったです。もし、忙しいからと諦めてハウスメーカーの解体業者で工事をしていたらと思うとゾッとします。

見積もりを数社から取って、実際に解体業者さんに会って対応を見ることで、費用も人柄も満足出来る解体業者さんが見つかると分かりました。

あの時勇気を出して問い合わせをして本当に良かったです。

今は子どもたちが、新築の完成を今か今かと目をキラキラさせて待っています。

今回は、良い解体業者さんを紹介してくださり、本当にありがとうございました。

この記事は千葉県習志野市の梶田さんから承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。