あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

【三重県南牟婁郡紀宝町】空き家の改修に、補助金最大100万円

三重県南牟婁郡紀宝町では、県外からの移住者に対して、町内の空き家を改修する際に最大で100万円の補助金を支給しています。

紀宝町へ移住をお考えの際は、ぜひ事前にチェックしてみてください。

空き家リノベーション支援事業の概要

紀宝町では、空き家のリノベーションに対して補助金制度を設けています。

補助金の目的

紀宝町では、県外からの移住を推進するために、町内の空き家改修に対して補助金を支給しています。

県外からの移住を目的として、町内の空き家住宅又は空き建築物の改修工事を実施する者に対し、予算の範囲内において補助金を交付することに関し、紀宝町補助金交付規則(平成18年紀宝町規則第42号)に定めるもののほか、必要な事項を定めることを目的とする。

引用元:紀宝町移住促進のための空き家リノベーション支援事業費補助金交付要綱 | 第1条

補助金額

紀宝町では、空き家の改修費用の1/3を補助金を支給しています。(上限100万円)

計算例
300万円 × 1/3 = 100万円
600万円 × 1/3 = 100万円
(改修費用)×(倍率)=(実際の支給額)

改修費用が600万円の場合、計算上の支給額は200万円になりますが、実際に支給されるのは上限の100万円までです。

対象となる建物

ただし、補助金の対象となる建物は以下の条件を満たしている必要があります。

  • 紀宝町内にある空家住宅または空き建築物
  • 現在使用されていない建物

対象となるのは、紀宝町内にある空き家に限られます。
そして、空き家バンクを通じて入手した空き家に限られるので、空き家バンクを利用するにはで手続き方法をチェックしましょう。

申請者に関する条件

また、補助金の申請者は以下の条件を満たす方に限られます。

  • 売買契約、賃貸契約を結んだ空き家の所有者
  • 転入前、もしくは工事完了後1ヶ月以内に転入届を提出すること
  • 転入後6ヶ月以内に交付申請を行うこと

受付開始日と期限

現在、補助金申請に関する期限は設けられていません。

ただし、補助金制度は変更や終了となる可能性があります。
申請を決めたら、ホームページをご確認の上お早めにお願いします。

紀宝町の公式ホームページはこちらから

申請、手続き方法

まず、紀宝町で空き家を入手するためには、紀宝町の空き家バンクを利用して契約を結ぶ必要があります。

空き家バンクを利用するには

空き家バンクを利用するためには、まずは紀宝町役場の企画調整課に「空き家バンク利用希望申込書」と「誓約書」を提出します。

提出後、登録が完了したら、ホームページにも載っている物件を選び、紀宝町役場企画調整課までお問い合わせください。

【お問い合わせ】
問い合わせ先:紀宝町役場 企画調整課 紀宝町空き家バンク
住所:〒 519-5701 三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地
電話番号:0735-33-0334
ホームページはこちらから

必要書類等

空き家バンクを利用して建物の契約が出来たら、補助金の申請をしましょう。
以下の必要書類を用意して、紀宝町役場に提出します。

申請書等は、補助金交付要綱からダウンロードができます。
必要書類の提出が完了したら、町役場から交付通知書が届きます。

詳しくは、紀宝町役場までお問い合わせください。

【お問い合わせ】
問い合わせ先:紀宝町役場 企画調整課
住所:〒519-5701 三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地
電話番号:0735-33-0333
ホームページはこちらから

まとめ

三重県南牟婁郡紀宝町では、空き家の活用と住民の増加を推進するため、空き家の改修工事に対して補助金を支給しています。
紀宝町に移住をお考えの方は、まず空き家バンクの利用登録をしてみてください。

もっと詳しく知りたい方は、紀宝町空き家バンクホームページまでお問い合わせください。