愛媛県南宇和郡愛南町の解体や除却に関する補助金・助成金

相続した家屋の管理は大変ですよね。自宅から離れた場所にあると、どうしても放置状態になってしまいがちです。そこで、愛媛県南宇和郡愛南町では空き家解体の補助金として最大80万円を出しています。管理ができない家屋は、補助制度を利用して費用を抑えつつ解体撤去することを検討しましょう。

空き家解体の補助金の制度概要

まず、空き家解体の補助金の制度概要についてお話ししたいと思います。補助対象の条件や補助金額について整理しましょう。

対象物件

次の条件すべてに当てはまる建物

  1. 愛南町内にある
  2. 現在空き家かつ使用されていない元住宅(敷地内の倉庫・書庫等を含む)で今後も居住予定がない
  3. 不良度測定で一定の基準以上(不良度が高い)
  4. 家屋の倒壊により避難路をふさぐ等の危険がある

条件3は愛南町の建物調査で判定されます。ひとまず屋根・壁・天井・柱・床等の老朽化が激しく再利用が不可能な空き家であるかをチェックしましょう。

対象者

次の条件どちらにも当てはまる方

  1. 対象物件の所有者または相続人(委任を受けた方を含む)
  2. 町税等の滞納がない方

町税は補助金の源泉なので、滞納は認められません。

対象工事

次の条件すべてに当てはまる工事

  1. 建設業の許可または解体工事業の登録を受けた愛南町内の業者が行う
  2. 対象物件のすべてを解体撤去する
  3. 交付の決定を受ける前に着工しない
  4. 公共工事による補償対象ではない

条件1は解体業者を選ぶ際に気を付けましょう。
また条件2にある通り、手順を守らないと補助対象外とされてしまいます。

補助金額

補助金額=補助対象経費×80%以内(上限額:80万円。千円未満切り捨て)

補助対象経費には、解体費・撤去費(解体ゴミの運搬費・処分費)が入りますが、家財道具・機械・車両・植木等の処分費は含まれません。注意してください。

空き家解体の補助金の手続き方法

次に、空き家解体の補助金の手続き方法について整理します。申請の流れは以下の通りです。

☆事前準備

☆交付申請

交付の決定通知

☆解体工事

☆実績報告

交付額の確定通知

☆交付請求

補助金の交付

「☆」を付けた部分が、申請者側で手続きが必要なところです。用意が必要なものとあわせて見ていきましょう。

事前準備

まず愛南町への事前相談と建物調査の依頼解体業者への工事見積書の作成依頼を行います。

事前相談では「自身が補助の対象として認められそうか?」等を確認し、問題がなければ建物調査をお願いしましょう。以下の書類を愛南町役場に提出してください。

・事前調査の申請書(様式第1号)

〇その他の必要書類
・建物の付近見取図(住宅地図)
・建物の現状が分かる写真
・委任状(第三者が申請する場合のみ)

申請をすると書類審査と現地調査が行われ、その結果が結果通知書(様式第2号)で知らされます。

また工事見積書は解体業者に連絡して作成を依頼します。正確な見積もりのために、解体業者の現地調査に立ち会う必要があるので、時間の調整をしましょう。
ただし、解体業界は悪徳業者(不法投棄・手抜き工事・不当な追加請求等をする業者)が多いのことで知られています。ですので、解体業者選びはぜひあんしん解体業者認定協会にお任せください。

交付申請

事前準備が終わったら交付申請に入りましょう。以下の書類を愛南町役場に出してください。

・交付申請書(様式第3号)

・実施計画書(様式第4号)

・町税等の滞納がない旨の申出書(様式第3号 別紙2)

〇その他の必要書類
・建物の位置図
・建物の現状が分かる写真
・工事見積書
・所有者等であることの証明(登記事項証明書、固定資産課税台帳登録事項証明書等)
・委任状(第三者が申請する場合のみ)
・土地所有者の同意書(建物と土地の所有者が異なる場合のみ)

登記事項証明書は登記所・法務局に聞いてみてください。
交付申請をすると、書類審査ののち交付の決定通知書(様式第5号)で認定されます。

解体工事

交付の決定通知書を受け取ったら、解体業者と契約を結んで工事を始めてもらいましょう。
工事開始時には、補助金関連での提出書類は特にありません。工事内容に大きな変更が生じる場合には変更申請書(様式第7号)等を出してください。
また、実績報告時に工事完了の状況と分別解体等の工事内容が分かる写真が必要です。あらかじめ解体業者に撮影を依頼しておきましょう。

実績報告

工事が完了したら実績報告をしてください。以下のものを提出します。

・実績報告書(様式第9号)

〇その他の必要書類
・請負契約書または請書の写し
・領収書等(解体工事を行った業者が発行したもの)
・工事完了の状況と分別解体等の工事内容が分かる写真
・廃棄物処理に関する処分証明書類(マニフェスト)

実績報告を済ませると補助金額が確定し、交付額の確定通知書(様式第10号)が出されます。

交付請求

交付額の確定通知書が届いたら交付請求が可能です。次の書類を提出してください。

・請求書(様式第11号)

交付請求書で指定した口座に補助金が振り込まれます。

以上が、空き家解体の補助金の手続き方法です。
疑問点・不明点等があれば愛南町役場に問い合わせてみてください。

愛南町役場
建設課
〒798-4196 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2420番地
電話:0895-72-7313

空き家解体の補助金に関する情報取得

最後に、空き家解体の補助金に関する情報取得についてお話しします。
補助金のことを調べようと考えた場合、愛南町公式ホームページのチェックは欠かせません。しかし、自治体のホームページは情報量が多いので、目的のページが見つかりにくいという問題があります。
そこで、空き家解体の補助金ページの行き方と内容について触れたいと思います。

空き家解体の補助金ページへの行き方

まずGoogle等を利用して「愛南町」を調べ、検索結果の一覧から「愛南町公式ホームページ」を選択します。

これで愛南町公式ホームページ内に入れました。続けて「くらし」⇒「くらし・手続き」⇒「住まい」⇒「住まいに関する助成」⇒「愛南町老朽危険空家除却推進事業についてお知らせします」の順に選択していきましょう。

すると次のページが開きます。


引用元:愛南町公式ホームページ

この「愛南町老朽危険空家除却推進事業についてお知らせします」というページに、空き家解体の補助金のことが書かれています。

空き家解体の補助金ページの内容

空き家解体の補助金ページ(「愛南町老朽危険空家除却推進事業についてお知らせします」)では、対象条件・補助金額等のほか、募集期間要綱(愛南町老朽危険空家除却事業補助金交付要綱)が確認できます。

募集期間は実際に申請受付をしているタイミングなので、申請前には必ずチェックしましょう。ただし、申請が多くて予算の上限に達した場合は申請受付が打ち切られます。年度ごとに先着順なので、募集期間内でも早い時期に申請してください。
要綱には制度詳細が載っています。手続きの中で、どうしても細かい点を確認したい場合にご覧ください。

愛媛県南宇和郡愛南町の解体や除却に関する補助金・助成金まとめ

今回は、愛媛県南宇和郡愛南町の空き家解体の補助金についてまとめました。空き家の解体には資金が必要です。少しでも負担を減らすために、補助制度はぜひとも活用したいですよね。
まずは愛南町へ事前相談してみましょう。



愛南町公式ホームページ:愛南町老朽危険空家除却推進事業についてお知らせします

解体工事には決断が必要で、簡単ではないかもしれません。しかし、信頼できる解体業者と正しい情報が得られれば、意外とスムーズに工事は進められます。私たち、あんしん解体業者認定協会では、信頼できる解体業者の紹介と正しい情報の発信をしています。迷ったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。