愛知県岩倉市の解体や除却に関する補助金・助成金

愛知県岩倉市では、解体に伴う補助制度を実施していません。

しかしながら、災害に強いまちづくりの一環として市内の道路に面した一定の高さを超えるブロック塀を撤去する際に、費用を一部負担する「ブロック塀等撤去補助金」を実施しています。なお、補助金額は最大で10万円です。

建物の解体に付帯する工事費もなるべく抑えたい、とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

愛知県岩倉市で利用できる危険なブロック塀の撤去に伴う補助制度

愛知県岩倉市では地震による倒壊を未然に防ぐため、市内のブロック塀のうち一定の高さを超えるものを撤去する際に費用の一部を負担する取り組みを行っています。

支給金額と申請期限

補助金額は対象になる工事費、もしくはブロック塀1mあたり1万円を掛けた金額うち、いずれか少ない額の1/2です。(千円未満切り捨て)

上限額 10万円

なお、申請の受付期間は明示されていません。ご利用を検討している方は担当窓口にてご確認ください。

申請の条件

市内の道路や公共施設に面して設置されたブロック塀のうち、高さ1m以上かつ組積造の部分が80cm以上のものが対象です。

対象になるブロック塀の構造
コンクリートブロック、レンガ、大谷石等の組積造の塀(門柱を含む)

ただし、塀の改修や部分的な補修は補助の対象になりません。(生垣や金属製の塀へ転換する場合は対象)

そのほか、申請者は以下の要件を全て満たす必要があります。

  • ブロック塀を所有する個人または法人である
  • 岩倉市税条例に規定する徴収金を滞納していない

当補助金の利用は当該の土地につき1回までとなっています。

なお、申請にあたり「市役所都市整備課計画営繕グループ」にて事前相談を行ってください。

その他、申請方法やご不明点は岩倉市役所の「建設部都市整備課」にお問い合わせください。

担当窓口

建設部都市整備課

所在地
〒482-8686
愛知県岩倉市栄町1丁目66番地

お電話
0587-38-5814

ホームページ
補助金情報の詳細はこちら

参考 ブロック塀等撤去補助金 岩倉市

解体の費用を抑えたい方は

補助金を利用する以外にも、建物の解体に掛かる費用を抑えられるケースがあります。

例えば、建て替えなどで既存の建物を解体する場合です。建設会社に解体を依頼すると、実際に施工をするのは下請けの業者で余分な中間マージンが発生してしまうケースがほとんどです。

そのため、「分離発注」により新築と解体それぞれの発注先を切り分けることで費用を抑えられる場合があります。

愛知県岩倉市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

補助金の利用にあたり岩倉市内の業者さんをお探しの方は、ぜひ「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

当協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、建物の解体や除却に伴う工事を検討されている方にお近くの業者さんを無料にて最大6社ご紹介しています。なお、ご紹介するのは当協会の厳しい選定基準を満たした優良な業者さんたちです。

これまでご利用いただいた7万5,000件以上のお見積り実績をもとに、地域ごと専任のオペレーターがお客様の条件にあわせて最適な業者さんをご案内しますので、ぜひお気軽にご相談ください。