静岡県菊川市の解体や除却に関する補助金・助成金

静岡県菊川市の解体や除却に関する補助金・助成金

静岡県菊川市では、住宅の解体に対する補助制度を設けていません

しかし、解体に関連した「ブロック塀撤去費用補助制度」が設けられていますので、制度の内容をご紹介いたします。

ブロック塀の撤去にご興味のある方は、ぜひ本記事をご確認ください。

ブロック塀の撤去に対する補助制度

菊川市では「ブロック塀撤去費用補助制度」を設けており、ブロック塀の撤去に対して最大26万6千円を支給しています。

支給金額と申請期限

支給金額は、ブロック塀の撤去にかかる費用もしくは撤去するブロック塀の延長1mあたり9千円を掛けた額のうち、いずれか低いほうの額です。支給金額の上限は、26万6千円です。

申請期限は、菊川市のホームページで定められていません。現在の募集状況については、菊川市役所まで直接お問い合わせください。

申請の条件

申請を行うためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • ブロック塀は、「ひび割れ・傾きがある」「控え壁がない」「高さが2m(10段程度)以上ある」「コンクリート基礎が地面に埋まっていない」「鉄筋が入っていない可能性がある」のいずれかに当てはまること
  • ブロック塀は、公道に面していること
  • ブロック塀は、高さが60cm以上あること
  • ブロック塀は、地震発生時に倒壊する恐れがあること

ブロック塀撤去費用補助制度」のお問い合わせ先は、菊川市役所 建設経済部 都市計画課です。

【お問い合わせ先】菊川市役所 建設経済部 都市計画課
【住所】〒439-8650 静岡県菊川市堀之内61
【電話番号】0537-35-0957
【ホームページURL】https://www.city.kikugawa.shizuoka.jp/toshikeikaku/mokuzoujuutaku.html#wagaya


参考
TOUKAI(東海・倒壊)-0(ゼロ)
菊川市

解体の費用を抑えたい方は

費用を抑える方法は、補助制度の活用だけではありません。例えば、「建物滅失登記」を自分で行う方法があります。

「建物滅失登記」は解体後に必ず行う手続きですが、土地家屋調査士に依頼すると3万円~5万円の費用がかかります。しかし、手続き自体はそれほど難しい内容ではないので、依頼費用を抑えたい方はご自身で済ませるのもおすすめです。

他にも費用を抑える方法はありますので、気になる方は下記の記事をご確認ください。

静岡県菊川市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

菊川市内の業者をお探しの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』にご相談ください。

解体無料見積ガイド』では、お客様と加盟業者をお繋ぎするサービスを行っています。物件や立地の条件によっておすすめできる業者は異なりますので、まずは一度ご連絡ください。経験豊富なオペレーターが丁寧にヒアリングを行い、伺った内容をもとに業者を選定いたします。なお、ご紹介に費用は一切かかりません。