静岡県榛原郡川根本町の解体や除却に関する補助金・助成金

川根本町アイキャッチ

静岡県榛原郡川根本町では、住宅の取り壊しに対する補助制度を設けていません。

ただし、解体に際して利用し得る「ブロック塀の撤去」には最大10万円の補助金を支給しています。町内でブロック塀を所有されている方は制度内容をご確認ください。

静岡県榛原郡川根本町で利用できるブロック塀撤去の補助制度

川根本町では、震災時に倒壊する恐れがあるブロック塀を撤去する際に補助金を支給しています。

支給金額と申請期限

ブロック塀撤去費」と「ブロック塀の延長1m×8,000円」と「15万円」のいずれか少ない額の2/3が支給されます。なお、10万円が限度額です。

申請期間は川根本町の公式ホームページに記載されていません。申請の際は川根本町役場へご確認ください。

申請の条件

補助金を申請する際には、ブロック塀や申請者に関する条件を全て満たす必要があります。

  • 対象となるブロック塀は、道路面からの高さが80cm以上あること
  • 対象となるブロック塀は、地震発生時に倒壊または転倒する可能性があると認められること
  • 申請は、国・地方公共団体・公団・公社・事業団によるものではないこと

なお、本制度に関するお問い合わせ先は、「川根本町役場 建設課 建設事業室」です。

【お問い合わせ先】川根本町役場 建設課 建設事業室
【住所】〒428-0313 榛原郡川根本町上長尾627
【電話番号】0547-56-1111
【ホームページURL】http://www.town.kawanehon.shizuoka.jp/section/reiki_int/reiki_honbun/r225RG00000901.html

参考 川根本町がけ地近接危険住宅移転事業費補助金交付要綱川根本町がけ地近接危険住宅移転事業費補助金交付要綱

解体の費用を抑えたい方は

費用を抑える方法は、補助金の活用だけではありません。例えば、閑散期に依頼する方法があります。

解体の閑散期である4月~6月は、受注件数の確保のため、業者が値引きを行うことがあります。値引きを期待するのであれば、閑散期に依頼することをおすすめします。

費用を抑えるその他の方法については、下記の記事を参考になさってください。

静岡県榛原郡川根本町で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

当協会(あんしん解体業者認定協会)が運営する『解体無料見積ガイド』は、解体の業者探しでお困りの方々と、信頼できる業者をお繋ぎするサービスです。

当協会独自の審査基準によって、全国に75,000社以上もある業者の中から約1,000社まで厳選し、お問い合わせ頂いたお客様に無料でご紹介しております。なお、最大6社まで優良業者をご紹介できますので、相見積りを取って比較検討することも可能です。静岡県の専任スタッフが丁寧に対応しますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。