あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

東東京都北区・埋設物に近隣問題。対応力ある解体業者で乗切れました。

今回ご紹介する宮村さんは、区画整理による道路拡張のため家を立ち退くことになってしまいました。

東京都から様々な指示をもらいながら、解体工事の手配を進めていきました。

立ち退きを承諾して解体工事

区画整理と道路拡張のため、住んでいた地域の全立ち退きを要請されていました。周辺の方々の反対は強かったですが、要請を受け入れることにしました。

引っ越しや新しい住居にかける費用があるので、解体工事にかかる費用はなるべく抑えたいと思いました。また立ち退きに反対している人もいたので解体工事のトラブルには注意しないといけませんでした。

宮村さんの理想の解体業者は…
  • 費用が安い
  • 近隣配慮ができる
  • 万一のトラブルにもしっかり対応できる

解体業者に見積り依頼

解体工事は初めてだったので、どの業者に依頼すべきか分かりませんでした。

でも、都から特別に解体業者を紹介してもらえませんし、親族や知人にも解体工事に詳しい人はおらず自分で解体業者を調べることにしました。

立ち退きに反対している方々とのトラブルは絶対に避けたいですし、近くにはお習字教室があり子供の出入りが多かったので、きちんと近隣対応ができる解体業者を選ばないといけません。

電話帳やネットで検索したりして、なんとか1社に見積りをお願いできました。

業者の印象は悪くなかっのですが、「1社の見積りだけで決めてしまって大丈夫だろうか?」、「業者の対応はどこもこんな感じなのかな?」など不安や疑問が残りました。

やっと見つけた解体業者でしたが、不安を解消するためにも一応別の業者にも見積りをとってもらおうと思い、再び解体業者を探し始めました。

ネットで検索し直すとあんしん解体業者認定協会のサイトが目に留まりました。

あんしん解体業者認定協会運営サイト
「解体無料見積ガイド」

全国各地での解体工事実績をご覧いただき、お問い合わせいただきました。

2社目の見積り

問い合わせると男性スタッフが丁寧に対応してくれ、解体する建物状態や周辺環境についてなど気になる点を相談しました。

そして、しっかりとした対応力が評判だという解体業者を紹介してくれることになりました。

業者との現地調査の日程調整など、男性スタッフが全て対応してくれたので見積りまであっという間に進みました。

現地調査で業者さんと初めて顔を合わせましたがとても感じがよかったです。工事の流れや周辺対応についても丁寧に説明してくれました。

後日、見積書が届きました。以前見積りをとってもらった業者の金額とさほど変わりなく、安心しました。

紹介してもらった解体業者は見積書と一緒に工程表も添付してくれました。おかげで、工事の流れもよりしっかりと把握できました。

解体業者決定

金額は2社で大きな違いはありませんでしたが、対応面では紹介してもらった業者の方がよりしっかりしていると思ったので紹介してもらった業者に依頼することにしました。

さらに、紹介してくれた男性スタッフからのサポートも手厚く受けられたのでより安心して解体工事に取り掛かれました。

解体工事スタート

旗竿地に建つ家だったので建物までの道も狭く、近くには子供が多く出入りする習字教室があるので安全面には細心の注意が必要です。

解体業者さんの方で工事の前には近隣へ丁寧に挨拶をしてくれ、工事中の注意事項についてもしっかりと説明してくれました。

そしていよいよ解体工事が始まりました。

まず最初に養生を張りホコリ広がるのを防ぎます。

残置物の撤去、内装解体、建物本体の解体、そして基礎の解体の順にあっという間に建物がなくなりました。


あとは整地して解体工事は終わりです。

と思っていましたが、なんと地中埋設物が見つかったのです。地中から大量のガレキが出てきました。コンクリートの塊や瓦などです。


たくさんのガレキが出てきたので後日工事の追加費用の見積りを受け取りました。

地中埋設物は見積りの段階では確認できないため、発見された時に追加費用がかかるのです。

まさか本当に埋設物が出てくるとは思っていませんでしたが、事前に万が一埋設物が出てきたときのこともきちんと話をしていたので、慌てることなく対応できました。

業者さんもテキパキと作業をしてくれ、工事は滞ることなく進みました。

無事に全ての埋設物が撤去され、最後にきれいに整地されました。

解体工事を終えて

業者さんの丁寧な対応のおかげで近隣の反対運動による工事中断もなく、子供たちも安全に過ごせたのでホッとしました。

また、予想外の埋設物の撤去にもしっかりと対応してくれてとても感謝しています。

土地の引き渡しも問題なく終わり肩の荷が一つおりました。

一社だけの見積りで解体業者を決めず、比較してより信頼できる解体業者に出会えて本当に良かったです。どうもありがとうございました。

まとめ

解体工事を行う理由は様々です。宮村さんのように区画整理で初めて解体工事を行う際には、工事に関する疑問や不安は多いと思います。

また、他にも対応すべきことが多いので、できるだけ工事はスムーズにすすめたいですよね。

あんしん解体業者認定協会は、解体工事に関するあらゆるお悩みや質問にお答えしています。また解体業者選びでお困りであれば、全国の優良な解体業者をご紹介いたします。

解体工事に関するご相談から見積りまで完全無料でサポートしていますので、お気軽にお問い合わせください。

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)