あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

【市川市の解体工事】家屋内の不用品処理と一緒に空き家解体を無事に出来ました。

両親が亡くなり、早6年経ちました。築30年の木造空き家をどうするか、兄弟間で話合いました。実家への思い入れは兄弟間で違い、結論が出るまで時間がかかりました。

実家が遠方にあることから、適正な管理ができず雑草や樹木が生い茂り、使用されていない木製の門も半壊しています。空き家放置も限界にきています。

実家解体を決断したけれど、どこの解体業者に依頼してよいのかわかりません。解体業者選び、不用品処理に悩んでいらっしゃいました。

解体工事と同時に不用品処理を行い、解体工事を終えた松本様の体験談を紹介します。

手付かずの家財道具!遺品整理へ

兄弟間で実家を解体工事をすることでの話がまとまりましたが、すぐに解体業者に依頼できる状態ではありません。

空き家の中は両親が亡くなってからほぼ手付かずの状態で、なかなか片付けが進みません。また、空き家の不用品や家具の回収専門業者は数多く、どこに依頼してよいか判断がつきません。

不用品処理を扱う専門業者は数あります。一番良いのは不用品処理も扱う解体業者に依頼すれば、手間が省けます。

個人で解体業者探しは限界、インターネットで情報収集!

初めての解体工事で、どこに依頼してよいのかわかりません。
インターネットで、「空き家、解体工事」で検索しいくつかサイトを開きました。

インターネットでの解体業者探しに不安はありましたが、顔写真付きでお客様の喜びの声が沢山掲載されているところに目がとまりました。

あんしん解体業者認定協会の公式サイト解体無料見積ガイド

ここなら大丈夫だと思い、問い合わせをしてみると感じの良い方が丁寧に対応してくださいました。

希望金額、工事時期その他現場についていくつか質問を受けました。また心配していた売り込みも一切ありません。

初めての解体工事を迎え、どこの解体業者に依頼してよいのかわからない方は多くいらっしゃいます。また、家屋内の不用品や家具などの処理にお困りの方も当協会にお問合せいただきます。

家屋内の残置物(不用品や家財道具)が大量にあり、お困りとのことで解体工事と同時に残置物の回収をさせていただきました。

解体業者との顔合わせ

協会担当員が現地調査を行ってくれました。家屋内の残置物も沢山ありましたが、「こちらで処分しますので、大丈夫ですよ。」と言われ、肩の荷が下りたことを覚えています。各部屋の残置物をどのように処分するかなど丁寧に説明してくれました。

庭の生い茂った雑草や樹木も一本一本丁寧に確認している様子でした。その丁寧な現地調査の仕方と初めての方にもわかりやすい説明で、安心して依頼できました。

近隣住民への迷惑が一番気がかりでした。解体工事開始前に、近隣住民への挨拶のもれがないよう図面で訪問先の確認を行うなど細やかな配慮をしていただきました。

きれいな更地までの解体工事の流れ

解体工事の際に、埃や木造やコンクリートの破片などが飛び散らないようにしっかりとした養生を設置します。重機で解体作業を行う際には、散水しながら進めます。

プロにお任せして、4日で家屋内の片付けが終了しました。
残置物の量は、思っていたより大量で、4トントラック7台分です。
(4トントラック1台分の積載量は、家族3から4人分の荷物量で床面積8畳分)

シンボル的な存在であった大木を伐採、伐根します。定期的な手入れが出来ていない空き家の樹木は、生い茂り前の道路にある電線にかかっていました。

伐採する前に、感謝と敬意の意味を込めてお祓いをします。

チェンソーで伐採します。大木でしたので切った後の切断、回収、積込み、運搬に時間がかかります。

樹木の根は、大きな重機のハサミで地面を掘り起こし詰め込み作業をします。

作業員が手作業で小さなごみを拾い、きれいな更地に仕上げます。

不用品や家具を同時に処理してもらい、予算内で無事工事完了

数カ月前は、不用品や家財道具を前にして、途方に暮れていました。
初めての解体工事でしたがトラブルなく順調に解体工事を終え、ほっとしています。
長らくお世話になった大木のことが気になっていましたが、しっかりと供養をしていただき安心です。

また、大量の残置物でしたが木材の家具などを換金していただき、廃材処分費を10万円節約でき、解体工事費は290万円となり予算内で抑えられました。関係者の皆様、ありがとうございました。

この記事は、市川市の松本様から承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。
あんしん解体業者認定協会は、解体工事に関するお悩みを解決し、工事完了までサポートします。24時間365日対応し、担当する専任スタッフが解体業者の選定、見積内容の確認、工事金額の交渉、断りの連絡などを行います。解体工事に関するご質問などお気軽にお問合せください。

あんしん解体業者認定協会の公式サイト解体無料見積ガイド

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)