神奈川県秦野市 43坪木造2階建て家屋の解体事例

整地写真

本記事では、神奈川県秦野市で行われた解体事例を基に、解体工事にかかる費用をご紹介します。

秦野市の坪単価相場や秦野市内のおすすめ解体業者さんなども掲載していますので、解体工事をお考えの方はぜひご確認ください。

秦野市 解体事例の概要

構造 木造2階建て家屋
坪数 43坪
解体工事費総額 172万円

本事例の依頼主さんは、建物付きの土地を購入されました。
購入した土地に新築を建てる予定なので、既存の建物の解体工事を依頼しました。

解体工事の費用項目には何がある?

基礎を解体している様子2
※建物を取り壊した際に出たがれき

本記事でご紹介する費用項目は、3つです。

1……本体工事費
2……付帯工事費
3……仮設養生費

まず、建物本体を解体する費用は「本体工事費」と呼ばれます。
本体工事費は、坪単価に建物の延床面積を掛けて算出することができます。

坪単価とは
建物本体を解体する人件費とがれきなどの処分費を合わせた、1坪あたりの単価のことです。
坪単価は、建物の構造や立地条件によって価格が決められます。

例えば、秦野市で40坪の木造家屋を解体する場合、計算例は以下の通りです。

本体工事費の計算例
【40坪の木造家屋を想定】
2万7,000円 × 40坪 = 108万円
(坪単価)×(延床面積)=(本体工事費)

そして、解体工事では本体工事費の他にも「付帯工事費」や「仮設養生費」などが費用項目として掛かります。

2つ目の付帯工事費は、敷地内にある建物本体以外の設備を撤去するのにかかる費用です。
なお、付帯工事費は、取り壊す設備の量や種類によって大きく費用が異なるので、相場が均一になりません。

付帯工事の対象となる主な設備
ブロック塀……敷地を囲うコンクリート製の塀。コンクリートは木材などに比べると処分単価は高額。
樹木・植栽……敷地内の樹木も建物と一緒に撤去するケースが多い。植栽(しょくさい)は、植え込みのこと。
駐車場……主に床面はコンクリートになっているため、ブロック塀と同じく処分単価は高額。
井戸……水を汲む設備。神聖な場所とされており、処分の際は神様を鎮める儀式を行ってから埋め戻す。
浄化槽……生活排水を綺麗にする設備。主に地中に埋まっている。

3つ目の仮設養生費は、防音のために足場を組んで防音シートを貼る際にかかる費用項目です。
建物の大きさや解体業者さんによって単価は異なりますが、40坪程度の建物の場合、仮設養生費の平均相場は10万円~20万円ほどです。

なお、解体費用の項目は他にも多く存在します。
本記事では全てご紹介出来ませんので、さらに細かい費用項目については下記の記事も参考になさってください。

アイキャッチ家の解体費用の相場を見積り例にそって徹底解説!

解体費用を抑えるには相見積りを

本事例の依頼主さんは、3社の解体業者さんから見積りを取り、見積書をしっかり比較検討されました。
本事例のように複数の業者さんから見積りを取ることを、相見積りと言います。

見積書を比較する事で解体費用の適正相場が分かるため、費用をなるべく抑えて契約することができます。

ちなみに、本事例で取った3社の見積り金額は以下の通りです。

A社……200万円
B社……172万円
C社……170万円

A社とC社では実に30万円の費用差がありました。
仮にA社のみから見積りを取って工事を依頼した場合、実質的に30万円の損をしたことになります。

このように、1社だけの見積りでは解体費用の相場が分からないため、相見積りは必須なのです。

ちなみに、当協会が運営する解体無料見積ガイドにご連絡頂けると、最大6社同時見積りが取れます。
ご紹介する業者さんは全て、当協会の厳しい審査基準13項目をクリアした優良業者さんです。
どなたでも無料でご利用頂けるので、お気軽にご相談ください。

解体無料見積ガイド

秦野市の坪単価相場

下記は、秦野市の坪単価相場の一例です。
なお、坪単価の相場は平均値なので、実際の価格とは前後する可能性があります。

坪数/構造 木造 鉄骨造 RC造
20坪 2.9万円 3.6万円 6.0万円
30坪 2.8万円 3.4万円 5.6万円
40坪 2.7万円 3.2万円 5.4万円

下記の記事では秦野市の坪単価相場をさらに詳しく掲載していますので、合わせてご覧ください。

神奈川県秦野市の解体費用と相場

神奈川県の解体事例紹介

秦野市と同じ神奈川県内で行われた、他の解体事例をご紹介します。
解体事例ごとに敷地や建物の状況は異なりますので、ぜひ参考になさってください。

厚木市 相見積りにより50万円の減額に成功

構造 軽量鉄骨造2階建て
坪数 66坪
解体工事費総額 321万8,400円

厚木市内で軽量鉄骨造2階建ての住宅を取り壊した解体事例です。
本事例では相見積りを行った結果、見積り金額に業者間で50万円もの費用差がありました。

下記の記事から詳細が確認できますので、合わせてご覧ください。

神奈川県 厚木市旭町神奈川県厚木市 鉄骨造2階建ての解体事例

相模原市 近隣トラブル0で工事が完了

構造 木造2階建て
坪数 15坪
解体工事費総額 100万円

解体工事では、工事中の騒音や振動に加え、作業員の態度や路上駐車などによる近隣からのクレームが絶えません。
しかし、本事例では警備員を配置するなど近隣に配慮した結果、住宅密集地にも関わらずクレームはありませんでした。

事例の詳細は下記の記事からご覧いただけます。ぜひご確認ください。

【神奈川県相模原市の解体工事】住宅地密集地に建つ古家!ノークレームで安く解体工事完了

まとめ

本記事では、秦野市の解体事例を元に解体工事の概要を解説してきました。

解体工事をお考えの際は、必ず複数の解体業者さんから見積りを取りましょう。
下記の記事では、秦野市内の解体業者さんをまとめていますので、業者さん選びの参考になさってください。

秦野市のおすすめ解体業者をお探しの方へ

それでも、「自分で解体業者さんを選ぶのは大変」と感じている方も多いと思います。
そんな方は、ぜひ解体無料見積ガイドへご相談ください。

過去4万9千件以上の見積書データから、お客様の敷地や建物の状況に合わせた解体業者さんをご紹介いたします。
お見積りの内容にご納得頂けない場合、キャンセルもできますので、まずはお気軽にご連絡ください。

解体無料見積ガイド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。