株式会社DSK

神奈川県川崎市 株式会社DSK
取締役 土手本國彦様

神奈川県川崎市で活躍されるDSKさんは創業から30年を迎える老舗の業者さんです。お話しを伺った土手本様は優しい表情でいながらもお客様思いの熱心な業者さんでした。 普段からどういった解体工事を心がけているかなどインタビューいたしました。

解体歴30年、木造解体メインの業者さん

スタッフ

どのような建物の解体をされていますか?

土手本様

木造建物の解体がメインです。軽量鉄骨も対応しています。鉄筋コンクリート造に対応できる重機を自社に導入したら積極的に請けていきたいと思っています。

スタッフ

解体工事の対応エリアはどの辺りですか?

土手本様

神奈川県横浜市、川崎市、座間市、東京都23区辺りです。東京都は神奈川に近いエリアが多いです。

スタッフ

御社にご依頼される方はどのようなお客様が多いですか?

土手本様

一般のお客様からのご依頼、あとは昔から付き合いが長い業者から工事を請ける時もあります。法人だと工務店さん、不動産業者さんから継続して依頼をいただきます。

天候が悪くても期日を守るために総出で作業する

スタッフ

お客様からの信頼が継続の依頼につながっているんですね。お客様に選ばれる秘訣は何かありますか?

土手本様

秘訣と言っていいかわかりませんが、工期が遅れたことは過去に一度もありません。希望の工事完了日を必ず守ります。

当然ですが、工期はお客様にとって大事です。例えば新築の場合は地鎮祭とか日程が決まっているので神主手配など費用がかかります。
もし解体が終わっていなかったら余分な出費になってしまうので期限内に完工できるか心配されているお客様が多いです。

スタッフ

そうですよね、でも天候が悪い時期などどのように対応して工期を厳守しているんですか?

土手本様

他の班の職人を助っ人で現場に送ったり、2日かかる作業でも1日で終わらせるよう一つ一つの作業を効率良く行っています。期日ぎりぎりにならないために余裕を持って作業するよう職人たちにも日々伝えています。

初めて解体する人の立場に立って見積もりやアドバイスをする

スタッフ

見積もりを出す時はどんな点に注意していますか?

土手本様

重機を使える工程は一坪単価が決まっていますが、もし建物の一部や2階が手壊しになるなら備考欄に必ずその内容をお客さんが見てわかりやすいように書いています。

あと室内の処分品は、市役所で引き取ってもらえる物は自分で処理した方が安上がりです。業者が処分するとトラック1台分あたりの金額になるので、ご自身で粗大ゴミの申し込みした方が安く済みますよと伝えています。
タンス類は木材と一緒に処分できるので料金をいただかずに無料で処分できますよ。

スタッフ

少しでも解体費用を抑えられるのは嬉しいですよね。

土手本様

解体工事やゴミ処分をする際、お客さんも知らない事が多いと思うので処分方法のアドバイスはよくさせてもらってます。

スタッフ

解体工事で普段からどんなことを心がけていますか?

土手本様

当たり前の事ですが、怪我のないように作業を行うこと。あとはやっぱり近隣の方とのコミュニケーションが大事ですね。
工事前には挨拶まわりを徹底しています。こちらが笑顔で挨拶すると、近隣の方からも自然と声をかけてくれます。

スタッフ

DSKのみなさん、すごく良い笑顔されてますよね!近隣の方はどんな業者さんが工事するか前もってわかると安心ですよね。

スタッフ

これから解体工事をされる方にアドバイスをお願いします。

土手本様

解体をしているとよく地中からゴミや埋設物が出てきます。見積もりの段階では何が出てくるかわからないので、出てきたどう対応するか、何が出てきたら追加費用がかかるのか、業者と確認しておいた方がいいです。

スタッフ

今後の目標を教えていただけますか?

土手本様

現在は木造解体がメインなのでRC造に対応できる重機やスタッフをまずは確保したいです。
少し先ですが、同じ川崎市内で今より広い土地に引っ越しも考えています。現状RC造の解体依頼も結構いただくので、十分に対応できるよう体制を整えていきたいですね。

まとめ

神奈川県川崎市を拠点に活躍されている解体業者のDSKさんにお話を伺いました。対応されているエリアは、神奈川県横浜市、川崎市、座間市、東京都23区(東京都は神奈川に近いエリア)です。
これまでの30年で培った経験をお客様や従業員に還元し日々熱心にお仕事をされていました。お話しを伺った土手本様の人柄の良さ、従業員との良い関係性がお仕事に生かされているのではと感じました。

詳細情報

会社名 株式会社DSK
所在地 〒214-0032
神奈川県川崎市多摩区枡形1-3-10
代表者名 土手本國彦
電話番号 044-819-8830
営業時間 9:00~19:00
公式HP http://dotemotokaitai.com/
資本金 -
設立日時 -
対応する工事 戸建
対応エリア 川崎市宮前区、川崎市高津区、川崎市中原区、狛江市、調布市
その他 -

株式会社DSKの口コミ

{{ reviewsOverall }} / 5 総合評価 (0 人)
価格0
対応・サービス0
工事品質0
口コミ人数 口コミ・評価フォーム
並び替え:

まだ口コミがありません

確認済み
/ 5
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと口コミを見る
{{ pageNumber+1 }}
口コミ・評価フォーム

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする