あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

有限会社ナカニシ

埼玉県東松山市 有限会社ナカニシ
代表取締役社長 中西龍博様

有限会社ナカニシさんは2006年に創業した解体業者さんです。近隣の方との関係を大事にされていることから、施主様に「近隣の方とそんなに仲良くなっているんですか?」とビックリされることもあります。 トラブルやクレームが少ないと地元で評判のナカニシさんにお話を伺いました。

親の手伝いから始まり、代替わりして32歳で法人化

スタッフ

どういったきっかけで解体工事を始められましたか?

中西様

きっかけはうちの親父が解体工事をやっていたので、その跡継ぎで手伝いを始めたのがきっかけです。学生時代の頃から手伝っていて、32歳の時に代替わりして有限会社にしたんですよ。

前は自営業でやっていたんですが、色々厳しくなってきたので株式とか会社にした方がいいよって言われて法人化しました。

中西社長

スタッフ

中西社長は2代目だったんですね。
代替わりしてなにか変わったことはありましたか?

中西様

仕事量は増えましたね。
現場数が増えました。私自身が営業で回ったりして、最初の3年間くらいはがむしゃらに寝る間もなくやってました。

3年間くらいはホント辛かったですね。

スタッフ

寝る間もなく、1日中飛び回っていたんですね。
がむしゃらに頑張っていた時期は何か目的があって仕事量を増やしていたんですか?

中西様

親父の代で使っていた機械とか重機は無くなっちゃったので、全部自分で買いそろえました。半分くらいはローンを返済できたんですけど、違う重機を購入したのでまた少し増えました。

最近購入したのは、立地状況が悪くて通常の重機が使用できない所でも搬入できる重機です。

質の良い工事を提供するために、重機や近隣対応に手を抜かない

スタッフ

小型の重機なら住宅密集地でも使えますよね。
増えた現場はどんな解体工事でしたか?

中西様

木造の解体工事ですね。
作業工程が建物構造ごとに違うのでRC造の解体工事は請けていません。おかげ様で多くの依頼を頂いていて回らないくらいです。

スタッフ

不動産屋とか工務店のような法人のお客様からも依頼はありますか?

中西様

昔からお付き合いのある会社さんからご依頼いただいていますが、みなさん2ヶ月前くらいに連絡してくださってます。

2ヶ月くらい空けて頂ければこちらも対応できますので。

中西社長

スタッフ

2ヶ月も待ってお願いしているんですね。
法人のお客様が待ってでも御社に依頼する秘訣や企業努力、心掛けていることはありますか?

中西様

秘訣って言う程ではないと思いますが、近隣の方への挨拶やコミュニケーションを大事にしています。住宅地では周りに家があるので、必ず事前に1軒1軒ピンポン押してご挨拶しています。

コミュニケーションも近隣の方が現場に来たら、「どうましたか?」って感じで話しかけています。用がなきゃわざわざ現場に来ないので、要望を親身になってお伺いします。

しっかりとお話して施主様と近隣の方との関係を壊さないよう心掛けているので、クレームは少ないです。

解体工事のプロとして、予定が押しても納得いく仕上がりにする

スタッフ

今お話頂いた近隣の方の対応もそうですが、解体工事を通して大事だと思っている部分はありますか?

中西様

やっぱり整地と掃除ですね。
職長が納得いくまでやらせています。現場が汚くあがれば「こんなんじゃ嫌ですよ」って言ってくるので、職長に判断させて、プライドを持ってやらせています。

スタッフ

プロ意識ですね。
先ほど仕事量が多くなっていると伺いましたが、スケジュールはどうされていますか?例えば次の現場が差し迫ってる時もあると思います。

中西様

それでもやりますよ。
半日空けてやっちゃいます。スケジュールの調整は全部俺の仕事ですから。現場で頑張っている作業員に納得行くまでとことんやらせるから良い仕上がりになって、やる気を持って仕事してくれていると思います。

スケジュールに遅れが出ないように調整やフォローするのが俺の仕事です。

職長

スタッフ

今後の目標や考えていることがあれば教えて下さい。

中西様

目標と言うか日々心掛けていることだけど、「一生に一度あるかないかの解体工事で、ナカニシに依頼してよかった!」と思っていただける工事を心掛けていますね。

従業員も同じ気持ちで働いてくれているからクレームの少ない解体工事を提供できていると思っています。この積み重ねが解体業界をクリーンな業界していくと信じて、地元から変えて行こうと仕事しています。

私達が対応できるエリアは狭いですが、ご依頼いただけるお客様に満足いただける解体工事を提供できるようこれからも頑張っていきます。

スタッフ

素晴らしい心掛けですね。
あんしん解体業者認定協会も企業理念に「解体業界の透明化」を掲げているので、弊社の方でもクリーンな業界に変えていけるよう頑張ります。

本日は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

まとめ

埼玉県東松山市を拠点に活躍する解体業者のナカニシさんにお話を伺いました。対応されているエリアは東松山市、川越市、狭山市で、お客様を第一に考えて日々の解体工事に取り組んでいらっしゃいました。
ナカニシさんのような解体業者が増えていくように、誠実に対応されている解体業者さんの情報を発信していきます。

詳細情報

会社名 有限会社ナカニシ
代表者名 中西龍博
住所 〒355-0018
埼玉県東松山市松山町2-8-79
電話番号 0493-24-2208
公式HP http://www.kaitai-nakanishi.com/
営業時間 9:00~19:00
創業 1995年
主な解体工事 戸建
対応エリア 東松山市、川越市、狭山市

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい
あんしん解体認定協会

0120-978-952

受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

無料相談をする