都内で空き家を購入したい!気になる物件の数は……?

アイキャッチ

都内の賃貸マンションやアパートの、賃料が高いと思った事はありますか?
「多少古くても、賃料の安い物件が良い!」と思う方は増えています。

そんな方は、空き家の借り入れや購入を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
実は、空き家は年々増え続けており、普通の物件よりも安く契約出来る事が多いのです。

今回は、東京都内の空き家にスポットを当てて紹介していきます。

1 空き家物件を探すなら「空き家バンク」を利用しよう!

「空き家物件は安い」と聞いた事があるけれど、実際にどう探したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

空き家物件を探すのに一番おすすめなのが「空き家バンク」です。

空き家バンクの仕組み

空き家バンクは、空き家を売りたい、貸したいと思っている所有者(オーナー)と、空き家を買いたい、住みたいと思っている空き家利用希望者をマッチングさせるサービスです。

地方自治体が運営しているサービスで、ほとんどは無料(非営利)で運営しています。
なぜなら、地方自治体の目的は空き家の活用や人口増加による地方活性化だからです。

つまり、空き家バンクは、所有者・利用希望者・地方自治体の三者三様にメリットのある理想的な仕組みなのです。

空き家バンク 仕組み

空き家バンクの実態

空き家バンクは理想的な仕組みでありがら、まだまだ認知度・利用度共に低いのが現状です。
実際の仕組みどころか、空き家バンクの名前すら知らない方も多いのです。

成約率 グラフ

引用:株式会社うるる | 平成28年 空き家バンク運営実態調査 成約率

上のグラフは、平成28年の空き家バンクの成約率(登録件数÷契約件数)を示したものです。
全国的に見ると、成約率は50%未満が6割と、契約が順調に行っていない現状が分かります。

成約率が不調な原因として、「認知度が低い」事を多くの自治体が挙げています。
空き家を売りたい人も利用したい人もいるのに、制度自体が知れ渡っていないのが現状です。

ですが、逆に言えばいわゆる「お宝物件」が眠っている可能性も高いのです。
空き家物件の競争率が低い現在が、契約の狙い目かもしれません。

空き家バンクの利用方法

それでは、実際に空き家バンクはどう利用すれば良いのかを見ていきましょう。
今回は、奥多摩町のHPを参考に空き家バンクの手続きを解説していきます。

手続きの流れ
(1)利用登録申し込みを行う
まずは、空き家バンクへの利用登録をする必要があります。公式HPから「様式第8号」をダウンロードして、記入を済ませたら、奥多摩町役場の環境整備課に提出するか、郵送で送ります。
(2)利用申込み書を提出
利用登録が完了したら、次は利用申込みをします。公式HPから「様式第13号」をダウンロードして、興味のある物件番号などを記入し、内見の予約を取ります。
(3)契約の手続きを行う
内見後、物件を契約したいと思ったら、いよいよ契約です。公式HPから「様式第14号」をダウンロードして、契約の旨を記入し提出したら、契約完了です。

基本的にはどの空き家バンクも、利用登録→利用申込み→内見→契約の流れです。
いきなり申し込みを行う事は出来ないので、事前に登録をしっかり行いましょう。

参考 奥多摩町/空家バンク利用のための手続き奥多摩町/空家バンク利用のための手続き

2 東京都にある空き家物件を見てみよう!

それでは、いよいよ実際の物件紹介です。
今回は、賃貸物件と売却物件を一つずつご紹介します。

賃貸物件「青梅市木造2階建て」

まず紹介する賃貸物件は、青梅市にある木造2階建て家屋です。

青梅市 空き家物件

引用:LIFULL HOME’S 空き家バンク

青梅市 管理番号5
区分 賃貸
地域 東京都青梅市
建物 木造2階建て
土地 152.93㎡
間取り 和室6部屋 フローリング3部屋 キッチン
賃料 5万円
備考 室内の状態良好 最寄り駅から徒歩7分

150㎡を超える2階建ての一軒家で、家賃5万円は破格ですね。
例えば、東京都品川区で同条件で物件を探した場合、およそ15万円~30万円が相場になります。

SUUMO 品川区

引用:SUUMO | 品川区 賃貸 一戸建て 5K以上

やはり、空き家は通常の賃貸に比べても安く契約できる傾向にあるようです。

売却物件「奥多摩町木造一戸建て」

次に紹介する売却物件は、奥多摩町梅沢にある木造一戸建て家屋です。

奥多摩 空き家物件

引用:奥多摩町HP | 登録番号10

奥多摩町登録番号10
区分 売却
地域 奥多摩町梅沢
建物 木造一戸建て
土地 100.49㎡
間取り 居間6畳 台所7.5畳 和室6畳
売却額 480万円
備考 大掛かりな補修が必要

上記の物件の売却額は、土地と建物を含めた金額です。
そのため一見魅力的ですが、家の状態はかなり悪く、大掛かりな補修が必要と記載されています。

空き家を購入する際は、契約後のリフォーム費用まで考えて検討する必要があります。

アイキャッチ非公開: 空き家のリフォーム・改修工事で交付される補助金

東京都の空き家が検索出来るサイト

他の物件を自分で探したい時は、以下のようなサイトがおすすめです。

  • LIFULL HOME’S 空き家バンク
  • 奥多摩町HP

奥多摩町は、東京都の中でも空き家バンクが機能している数少ない地域です。
都内で空き家を借りたいと思ったら一度目を通してみてください。

また、LIFULL HOME’S 空き家バンクは、東京都に限らず全国の空き家物件情報が調べられるサイトです。
市区町村も、HPには物件情報を掲載せずに、LIFULL HOME’S 空き家バンクにのみ情報を登録している場合もあるので、是非活用してみてください。

LIFULL HOME’S 空き家バンク | 空き家を探す
奥多摩町HP | 空家バンク登録物件一覧

3 東京都は空き家バンクや空き家物件がが少ない?

さきほど、東京都内の空き家物件を紹介しましたが、実は都内の空き家物件の数はとても少ないのです。
もちろん0ではないので、一度調べる価値はありますが、「賃料や売却額の安さ」を重要視するのであれば、他の地域の空き家物件情報に目を向けてみるのも一つの手です。

では、東京都と他の地域ではどれだけの差があるのか、詳しく見ていきましょう。

東京都と他地域の比較

現在、東京都で物件が登録されている空き家バンクは以下の3地域です。

では、お隣神奈川県の空き家バンクはどうでしょうか。

地域数だけでも3倍以上の差がある事が分かります。
さらに、先程のLIFULL HOME’S 空き家バンクで空き家の物件数を検索したところ、以下のようになりました。

日本主要都市の空き家物件数
東京都 7
神奈川県 47
愛知県 94
京都府 152
大阪府 40
兵庫県 300

東京都だけ圧倒的に物件数が少ないのが分かります。
空き家バンクは、地域の活性化が目的なので、都市部よりも地方の方が積極的に取り組んでいる傾向にあるのです。

全国の空き家バンク制度

空き家バンクは、全国各地で750以上の自治体が運営しています。
東京都以外にも気になる地域があったら、チェックしておきましょう。

※地域を選択すると市や町が運営する、空き家バンクの公式HPが読めます。
※地域の隣にある()内の数字は、LIFULL HOME’S 空き家バンクに登録されている空き家物件数です。
また、物件数は2020/5/18現在のものです。物件の数は常に更新していますので、目安として活用してください。

北海道・東北地方

北海道・東北地方
北海道(306) 青森県(12) 岩手県(288)
秋田県(96) 宮城県(4) 山形県(117)
福島県(297)      

関東地方

関東地方
茨城県(81) 栃木県(146) 群馬県(103)
埼玉県(44) 千葉県(60) 東京都(6)
神奈川県(52)

中部地方

中部地方
新潟県(227) 富山県(322) 石川県(154)
福井県(84) 山梨県(77) 長野県(70)
岐阜県(107) 静岡県(64) 愛知県(88)

近畿地方

近畿地方
三重県(160) 滋賀県(19) 奈良県(126)
和歌山県(71) 京都府(132) 大阪府(41)
兵庫県(328)

中国地方

中国地方
岡山県(119) 広島県(84) 鳥取県(35)
島根県(79) 山口県(140)   

四国地方

四国地方
香川県(32) 徳島県(60) 愛媛県(134)
高知県(33)      

九州・沖縄地方

九州・沖縄地方
福岡県(117) 佐賀県(129) 長崎県(48)
大分県(307) 熊本県(47) 宮崎県(98)
鹿児島県(118) 沖縄県(未登録)   
参考 地方移住・田舎暮らし向けの物件情報【LIFULL HOME'S 空き家バンク】LIFULL HOME'S 空き家バンク

4 まとめ

都内の空き家を借りたい、購入したいと思ったら空き家バンクに登録されている空き家を確認しましょう。

確かに物件数は少ないですが、0ではないので一度調べてみる価値はあります。

とはいえ、現実的に空き家を借りたいと思ったら、やはり他の地域も検討した方が良いでしょう。
「安い賃料、売却額」にこだわるのであれば、空き家物件は魅力的です。

今すぐには移住できなくても、気になった地域の空き家物件を調べてみるのもおすすめです。

アイキャッチ空き家貸し出し物件を借りたい!メリット・デメリットは? 空き家を購入する時の注意点と専門の情報サイト