あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

宮城県登米市の解体費用と相場

家の模型と虫眼鏡

解体工事をしたいと思っていても費用について知らないことが多いと思います。また、工事に対して不安な気持ちがある方も多いかと思います。
この記事では宮城県登米市の解体費用の相場について紹介していきます。
また、どこにどのような費用がかかっているのかについても紹介していますので、参考にしてみてください。

宮城県登米市の解体費用相場

解体費用は、坪単価に坪数を掛けて本体工事費を算出します。本体工事費は家本体を取り壊すのにかかる費用です。解体工事費の殆どを本体工事費が占めています。

坪単価とは
坪単価は、1坪あたりの単価です。
内訳は、建物本体を壊すのに必要な人件費と廃材の処分費をあわせたものです。
チェックポイント
坪単価 × 坪数 = 本体工事費
本体工事費 + 付帯工事費 = 解体費用

宮城県登米市の坪単価の相場を表にしました。

登米市坪単価(実勢価格)費用幅
木造52,357円52,357円~52,357円

また、本体工事費の他に、付帯工事費がかかります。付帯工事費は、家本体を壊すのとは別にかかる費用です。
例えば、庭の木が自分では処分できないほど成長していて、業者処分を頼まなければならない場合、余分に費用がかかります。

宮城県登米市の木造解体工事の見積もり例

解体費用は、家の状況によって異なります。土地の問題で家の前の道が狭くて、工事のための重機が入れなかったら別で場所を借りて駐車する必要があるなど、それぞれの家の状況によって値段が変わります。
その他にも、細かい費用が付加工事費として加わってきます。
どのような費用がかかっているのか、実際の例を見てみましょう。

木造住宅23坪2階建て

建物の種類/構造木造住宅2階建て
坪数23坪
建物解体費用120万4,200円
総額159万5,808円
品名数量単位単価金額
木造住宅2階建て2352,3571,204,200
養生費208800166,400
物置撤去419,25077,000
諸経費30,000円
値引き0円
小計1,477,600円
消費税118,208円
合計金額1,595,808円

養生費とは

養生費は工事の現場においてとても重要です。解体工事の際に家の中のホコリやゴミ、建材の破片が飛び散りますが養生シートはこれらを防ぐ役割があります。
ホコリやゴミや破片は周囲の人に健康被害を与えたり、家の前にある車などを傷つけることがあります。お隣の方の物に傷をつけてしまうと弁償しなければならなくなったり、その後の関係が悪くなる可能性があるので、必ず養生シートを敷地内に張る必要があります。

解体工事の養生は義務?養生シートでわかる解体業者の質

まとめ

解体費用の中には多種多様な費用がかかっているのがお分かり頂けたと思います。

実際の見積り例では具体的な費用を見ていただきましたが、地域や家の状況によって異なります。なので、自分の家の解体費用の見積りをいくつかの業者に出してもらいましょう。

いくつかの業者から見積りを出してもらうことによってどこが自分の条件にあっているか比べることが出来ます。

とはいっても業者を自分で探すのは面倒ですよね。また、依頼するなら優良業者がいいけど自分でどこが優良業者なのか判断するのは難しいと思います。

業者選びに不安を感じている皆さんに向けてあんしん解体業者認定協会では、各地域の優良解体業者をご紹介しています。解体専任スタッフが現地確認の日程調整や見積書チェックを行います。
必ずお力になれるかと思いますので、お気軽にご相談してみてください。