【千葉市の解体工事】突然の突風被害。急ぎの解体工事も迅速に対応してくれました

千葉県千葉市

私の実家は千葉県千葉市にありました。母が高齢になり施設に入るようになってからは、空き家になってしまった千葉市の実家を、年に数回現地に行き管理していました。

年に数回管理しているといっても、築年数も古かったので老朽化は止めることが出来ませんでした。「そろそろ建物を取り壊さないといけないかなぁ」と家族で話している時に、突風被害に遭ってしまいました。

突風による建物の被害と解体業者探し

老朽化していた建物

突然の突風で老朽化していた建物の壁は剥がれてしまい、半壊状態になってしまいました。幸いなことに広い土地の中に20坪もない建物が2棟建っていただけでしたので、周りの人に被害を与えることはありませんでした。

突然の突風で実家が半壊してしまい、正直ショックな気持ちで一杯でしたがこのままにしておくわけにもいかないと思い、撤去工事を行う事を決意して業者さんを探すことにしました。

解体業者探し

会社に事情を説明したところ、当分の間は休みをもらうことができたので、地元の解体業者に見積りをお願いして工事をお願いしようと思い話を進めていました。ですが、地域一帯が突風の被害に遭ってしまったため、地元の解体業者もその対応に追われてしまい解体工事に入れるのが10月以降と言われてしまいました。

順番待ちをしている間に火災などの二次被害が発生してしまうのも怖かったので、急遽インターネットを利用して解体業者を探すことにしました。千葉市の実家に向かう道中、スマホで工事業者さんを探していると、業者さんを紹介してくれるというサイトを発見しました。

まだ朝8時頃だったのですが、藁にもすがる思いでとりあえず電話をかけてみることにしました。「まだ早い時間帯だし、誰も電話にでないんだろうな」と思っていたところ、男性が電話に出てくれました。とりあえず現状の説明をして今千葉市の現地に向かっている事を伝えると、取り急ぎ解体業者を手配してくれるという話になりました。

親切な解体業者さんの対応

急なお願いだったので、本当に来てくれるか不安でしたが約束していた時間の15分前に解体業者さんは来てくれました。どうやら、仕事の合間をぬってきてくれたようで作業服で千葉市の現地に来ました。

簡単に工事範囲を説明して、私は飛んでしまったトタンの壁などを一箇所にまとめていると、解体業者さんはすぐに見積りを終わらせて時間が許す限り一緒に手伝ってくれました。

ひとまとめにしてくれた廃材

こんな親切な人だったから解体工事を任せても大丈夫だろうと思い、その場で大まかな金額だけ聞いて解体工事をお願いすることにしました。口頭で解体工事をお願いしたので、工事後に金額が変わってしまったらどうしようかとも考えたのですが、その解体業者さんは私が不安を抱えないようにと次の日にはメールで見積書と契約書を送ってくれました。

その際に口頭で聞いていた金額よりも安く見積りを出してくれていたので電話で「本当にあの金額で大丈夫ですか?」と尋ねると、「困ったときはお互い様なので、その金額でしっかりと工事をやらせていただきます」と言ってくれたので、すぐに契約書にサインをして送り返すことにしました。

迅速な解体工事。信頼できる解体業者さん

契約書を送り返してから、解体業者さんはすぐに解体工事に取り掛かれるように動いてくれました。さらに、その解体業者さんは役所で一部補助金が出ることまで教えてくれ、その手配まで済ませてくれていました。急なことでしたがこんな良い解体業者さんに巡りあわせてくれた紹介サイトさんに感謝です。

安全のため、養生シートを貼ってくれました。急に決まった解体工事でしたが、迅速ながらしっかり近隣への配慮や安全対策をしてくれました。

養生シート

手作業での分別が終わると、重機を使った建物の取壊しがドンドン進んでいきました。

重機

解体工事はある程度日数がかかる工事だと思っていたのですが、予想よりも早く建物の取壊しが終わりました。

突然の解体工事。安心して任せられました

更地

解体工事が終わり清掃もきちんとしてくれて、綺麗な更地になりました。

突然の事故により思い出のある実家が半壊してしまいショックでしたし、業者が決まらずに何か被害があったらと不安でした。ですが、信頼できる解体業者さんに出会うことが出来て、安心して解体工事を任せることが出来ました。

また、解体工事をお願いしてから、約1週間たらずで解体工事を終わらせてくれたので驚きました。どうやら他に工事スケジュールの余裕がある現場をストップさせてまで、我が家の撤去工事を優先してくれていたようで、感謝してもしきれない気持ちになりました。

こんな良い解体業者さんを紹介してくれて本当にありがとうございました。

この記事は千葉県千葉市の吉田さんから承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。