あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

【千葉県市川市】相続をした土地にある木造家屋解体の実体験

重機を使っての解体が始まります

私は、千葉県市川市にあった実家を相続し、この度解体工事を行うことになりました。

空き家状態になっていた市川市の私の実家は、誰も住む人がいなかった為、リノベーション等も考えたのですが、貸したりするのもなかなか厳しいと思い、最終的に解体工事をして土地を売却してしまおうと決意しました。

空き家になっている実家の活用法においてはいくつか選択肢があります。
実家の空き家の対処法にお困りの方は下記の記事も合わせてご覧ください。

使わない実家を空き家にしないための方法を考える

意外とあっさり売却先が決定

着工前の家屋

市川市の実家の土地売却にあたり、まず私は不動産屋に相談をしました。
更地引き渡しを条件にして売りに出し、わずか1か月ほどで買い手が見つかり、一安心しました。
正直こんなにすぐに土地が売れるとは思っていなかったので驚きました。

土地の引き渡し時期も決まったため、実家の解体工事の検討をしなくてはなりませんでした。。
解体工事の時期は固定資産税のことも考慮して、年明け後にすぐに工事を行おうと考え、スケジュールを組んでいきました。

解体工事の協会に問い合わせ

今回解体する市川市にある建物は、木造2階建ての10.2坪と木造平屋19.6坪の2棟です。

解体工事については、インターネットで調べて大体このくらいかかるのかな?という予算のイメージはありましたが、実際に掛かる正確な解体工事の費用が知りたかったので、解体業者を紹介してくれる協会に相談もかねて問い合わせをしてみました。

電話で問い合わせをしてみたところ、とても親切にご対応いただきました。

解体工事について相談すると、実際に現場を確認してみないと正確な見積もり費用は出せないとのことだったで、解体業者に現場を見てもらうことになりました。当日は千葉市の解体業者が来てくれることになりました。

解体業者による現地調査と見積もりの結果

着工前の家屋2

解体業者との立会い当日、私は待ち合わせの時間ギリギリに市川市の現場に着いたのですが、解体業者の方はもう到着していました。
建物の周辺などは一通り確認をして、すでに測量もされているようでした。

名刺を貰って挨拶をされたのですが、とても感じの良い方で、大手の建築会社の営業さんみたいな雰囲気でした。しかし、名刺をよく見たら「代表取締役」と書いてあり、社長さんであることに少し経ってから気づきました。

外回りの確認は終わっているようでしたので、一緒に建物の中に入り建物内部にある生活家財の確認を行いました。母が一人で住んでいたので、そんなに物が残っていないと思っていたのですが、かなり大量の残留物が残っておりビックリしました。電化製品、衣類、ソファーや布団、箪笥などの家具類、大型の冷蔵庫などもありました。ほとんどのすべてが不要な物でした。

見積もりに含んでいただこうと思いましたが、不用品の処分は自分でした方が解体工事の費用が安くなるとご提案頂きました。少しでも安く解体工事の費用を抑えたかったので自分で処分することにしました。

解体工事で不用品を安く処分する方法についてはこちらに掲載しております。
解体工事費用の節約法として、できる限り不用品を処分するということも手段のひとつです。

解体工事で不用品を安く処分する方法

解体業者から届いた見積もり

数日後、解体業者から見積書が届きました。

金額は消費税込みで135万円でした。考えていた予算を少し超えてはいましたが、立会いをした千葉市の解体業者の印象がとても良かったので、そのまま工事のお願いをしました。

工事の時期もこちらの希望通りに調整をしてくれたので、ありがたかったです。

解体工事が始まりました

養生シートが掛けられていきます

まずは、写真のように養生シートがかけられていきます。
これは、近隣に埃や解体時の破片などが飛んでいくことがないよう防止するための役割があります。

こちらは、屋根の瓦を解体する様子です。

瓦を手作業で取っていきます

屋根の瓦は一般的に手作業で取っているということに驚きました。

重機を使っての解体が始まりました

今回の市川市の現場は、道幅にも余裕があり、最初の段階で重機を取り入れていました。

重機を使っての解体が始まります

重機での作業が始まると解体されるスピードもあっという間です。

古屋がどんどん壊されていきます

古屋がどんどん解体されていきます。

1日の作業終わりは、解体業者の方がしっかりと清掃をしてくださっていました。

1日の作業の終わりは、しっかりと清掃をしています

仕事の丁寧さが伝わってきました。

解体工事が完了

更地写真

更地になりました。
全体の解体工事期間は約2週間ほどでした。

インターネットから解体工事の依頼をすることに最初は抵抗があり不安もありましたが、電話で対応をして下さった協会の方や、解体業者の方を含めてみなさん丁寧で感じの良い方ばかりでした。

追加費用やトラブルも何もなく、無事に解体工事も終わり、こちらに依頼をして本当に良かったと思います。この度は、ありがとうございました。

この記事は千葉県市川市の香川さんから承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。