あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

宮城県栗原市 木造家屋34坪の解体事例

栗原市 解体事例

本記事では、宮城県栗原市内で行われた解体事例を基に、坪単価の相場や見積書の解説をしています。

解体費用を算出する方法として一般的なのは、「坪単価×延床面積」ですが、実際にはそれ以上に費用がかかります。
実際にどんな費用がかかっているのかを見ていきましょう。

栗原市での解体工事見積り例

構造 木造家屋
坪数 34.27坪
解体工事費総額 1,660,629円

実際の見積り例

栗原市 見積書

工事区分 規格 単位 数量 単価 金額
住居建物解体工事 トタン葺き木造土壁
トタン壁平屋建物
34.27 26,000 891,020
建物付属増築建物解体工事 タキロン屋根トタン壁
アルミ戸木造建物
12.3 22,000 270,600
外便所解体撤去 トタン屋根木造土壁外便所 2 15,000 30,000
敷地内木小屋解体撤去 建物内、木材も含む処理 5.3 20,000 106,000
物置解体撤去 トタン屋根
軽量鉄骨トタンタキロン壁
7.5 20,000 150,000
敷地内樹木伐採抜根 抜根伐採共処分一式
大中約12本運賃とも
1 50,000 50,000
搬出車両が入らない為
道路側鉄板養生
1.5×3m運賃とも往復6枚 1 40,000 40,000
解体費 合計(税込) 1,660,629

上記の見積書で「坪単価×延床面積」にあたるのは「住居建物解体工事」で、解体費用総額の半分以上を占めています。
ただし、解体工事では様々な費用項目が発生します。

例えば「建物付属増築建物解体、工事外便所解体撤去、敷地内木小屋解体撤去、物置解体撤去、敷地内樹木伐採抜根」は建物本体以外の解体にかかる費用で、「付帯工事費」と呼ばれます。

付帯工事費は、取り壊す物の種類や量によって大きく異なる費用項目で、場合によっては100万円を超える高額費用にもなり得ます。

なお、下記の記事では解体費用項目のさらに細かい解説をしていますので、合わせてご覧ください。

アイキャッチ家の解体費用と相場のまとめ

見積書の記載方法に決まりはない

解体工事の見積書には、決まった記載方法がありません。
複数の見積書を比較検討する場合は、費用項目の内容を明らかにする必要があります。

不明な項目がある場合、必ずお見積り時に業者さんに確認しておきましょう。

解体工事では複数の業者から見積りを

解体工事では、複数の解体業者さんから見積りを取る「相見積り」が一般的です。
相見積りを行う事で見積書を比較検討できるため、価格を抑えて契約ができます。

相見積りをお考えの際は、当協会が運営する解体無料見積ガイドにご連絡ください。
解体無料見積ガイドでは優良業者さんから6社同時見積りが取れるので、価格の比較検討に最適です。

業者さん選びに迷った際は、ぜひご相談ください。

解体無料見積ガイド

宮城県 その他の事例をチェック

宮城県内で行われた他の解体事例をご紹介します。

事例1 仙台市 追加費用無しで安価に解体

仙台市内でお見積りから工事完了までスムーズに行われた解体事例です。

構造 木造2階建て
坪数 48坪
解体工事費総額 136万円
【宮城県仙台市】兄と共同名義の土地にあった建物を解体しました

事例2 大崎市 地中埋設物が発覚

地中埋設物が出てきましたが、追加費用を最小限まで抑えた大崎市の解体事例です。

構造 木造平屋
坪数 40坪
解体工事費総額 150万円
解体前の家屋【宮城県大崎市の解体工事】不動産会社紹介の業者より50万以上も安価に解体工事ができました

まとめ

解体費用の総額は、実際に解体業者さんに見積り依頼をしないと判明しません。
なお、見積りは複数の業者さんに依頼をするのが有効です。

解体無料見積ガイドにご連絡頂ければ、お客様の希望に沿った解体業者さんをご紹介いたします。
また、当協会に登録された解体業者さんは、全て厳しい審査を通過した優良業者さんなので、初めての方でも安心して依頼ができます。

お見積り後にキャンセルも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

解体無料見積ガイド