お客様の声 宮城県栗原市 木造住宅 34.27坪

栗原市 解体事例

本記事では、宮城県栗原市内で行われた解体事例を基に、坪単価の相場や見積書の解説をしています。

解体費用を算出する方法として一般的なのは、「坪単価×延床面積」ですが、実際にはそれ以上に費用がかかります。
実際にどんな費用がかかっているのかを見ていきましょう。

栗原市での解体工事見積り例

構造 木造家屋
坪数 34.27坪
解体工事費総額 1,660,629円

実際の見積り例

栗原市 見積書

工事区分 規格 単位 数量 単価 金額
住居建物解体工事 トタン葺き木造土壁
トタン壁平屋建物
34.27 26,000 891,020
建物付属増築建物解体工事 タキロン屋根トタン壁
アルミ戸木造建物
12.3 22,000 270,600
外便所解体撤去 トタン屋根木造土壁外便所 2 15,000 30,000
敷地内木小屋解体撤去 建物内、木材も含む処理 5.3 20,000 106,000
物置解体撤去 トタン屋根
軽量鉄骨トタンタキロン壁
7.5 20,000 150,000
敷地内樹木伐採抜根 抜根伐採共処分一式
大中約12本運賃とも
1 50,000 50,000
搬出車両が入らない為
道路側鉄板養生
1.5×3m運賃とも往復6枚 1 40,000 40,000
解体費 合計(税込) 1,660,629

上記の見積書で「坪単価×延床面積」にあたるのは「住居建物解体工事」で、解体費用総額の半分以上を占めています。
ただし、解体工事では様々な費用項目が発生します。

例えば「建物付属増築建物解体、工事外便所解体撤去、敷地内木小屋解体撤去、物置解体撤去、敷地内樹木伐採抜根」は建物本体以外の解体にかかる費用で、「付帯工事費」と呼ばれます。

付帯工事費は、取り壊す物の種類や量によって大きく異なる費用項目で、場合によっては100万円を超える高額費用にもなり得ます。

見積書の記載方法に決まりはない

解体工事の見積書には、決まった記載方法がありません。
複数の見積書を比較検討する場合は、費用項目の内容を明らかにする必要があります。

不明な項目がある場合、必ずお見積り時に業者さんに確認しておきましょう。

解体工事では複数の業者から見積りを

解体工事では、複数の解体業者さんから見積りを取る「相見積り」が一般的です。
相見積りを行う事で見積書を比較検討できるため、価格を抑えて契約ができます。

相見積りをお考えの際は、当協会が運営する解体無料見積ガイドにご連絡ください。
解体無料見積ガイドでは優良業者さんから6社同時見積りが取れるので、価格の比較検討に最適です。

業者さん選びに迷った際は、ぜひご相談ください。

解体無料見積ガイド

宮城県 その他の事例をチェック

宮城県内で行われた他の解体事例をご紹介します。

事例1 仙台市 追加費用無しで安価に解体

仙台市内でお見積りから工事完了までスムーズに行われた解体事例です。

構造 木造2階建て
坪数 48坪
解体工事費総額 136万円
非公開: 【宮城県仙台市】兄と共同名義の土地にあった建物を解体しました

事例2 大崎市 地中埋設物が発覚

地中埋設物が出てきましたが、追加費用を最小限まで抑えた大崎市の解体事例です。

構造 木造平屋
坪数 40坪
解体工事費総額 150万円
解体前の家屋【宮城県大崎市の解体工事】不動産会社紹介の業者より50万以上も安価に解体工事ができました

まとめ

解体費用の総額は、実際に解体業者さんに見積り依頼をしないと判明しません。
なお、見積りは複数の業者さんに依頼をするのが有効です。

解体無料見積ガイドにご連絡頂ければ、お客様の希望に沿った解体業者さんをご紹介いたします。
また、当協会に登録された解体業者さんは、全て厳しい審査を通過した優良業者さんなので、初めての方でも安心して依頼ができます。

お見積り後にキャンセルも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

解体無料見積ガイド