あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

鶴見市・新築への建替え、価格・対応ともに親切でした。

数年前、古家付きの土地を購入しました。

古家の状態も悪くなかったのでしばらく居住していました。

やはり古家ですから徐々に問題点が気になるようになりました。そこで、思い切って古家を解体し新築に建て替えることに決めました。

解体業者は自分で探したほうがお得

新築はハウスメーカーと相談し順調に作業が進んでいました。

建て替えなので解体工事計画も進める必要があります。解体工事もまとめてハウスメーカーにお願いしようと思っていたので相談しました。

第一に費用を安くしたいとご相談しました。すると、解体工事は解体業者に直接依頼したほうが費用を抑えられるとアドバイスを頂きました。

MEMO
ハウスメーカーや工務店などは、解体工事を下請けの解体業者へ外注します。請け負った会社は、工事費用とは別に紹介料を上乗せして依頼者へ請求するため20~30%ほど費用が高くなります。一方で、ハウスメーカーに一括して工事を依頼すると自分で解体業者を探す手間が省けるメリットもあります。

自分で解体業者探し

費用が安くなるなら、と早速解体業者探しを始めます。

インターネットで調べていくと複数の解体業者がヒット。解体工事については特に知識はありません。解体業者のサイトを複数見ても違いが分かりづらく感じました。試しに気になった解体業者に見積もりを依頼します。

見積りを取ったはいいものの、1社だけで即決するのは不安。もう何社か見積りを取りたいと考えます。

解体業者を調べていくうちに、あんしん解体業者認定協会のサイトをご覧いただきました。

あんしん解体業者認定協会では最大3社まで無料でお見積り出来ます。比較するだけでもと問い合わせいただきました。

電話でエリア担当者の方がお話を聞いてくださいました。

私の希望や家屋の状況などお話します。するとすぐに解体業者を1社ご紹介していただきました。

後日、現地調査を行えることに。迅速な対応に驚きました。

現地調査へ

現地調査当日です。以前見積もり依頼した解体業者さんより雰囲気が良い印象です。

私の質問にも丁寧に受け答えしながら約30分ほどで現地調査が終わりました。次に日に見積書が届きます。

見積り金額は約145万円でした。

以前依頼した解体業者の見積りより、約30万円ほど安い金額です。

30万円の金額差に驚きながらも、複数社で見積りを取ることの大事さを実感しました。A社さんは、金額面も対応面も好印象だったので解体工事を依頼することに決めました。

解体工事へ

近隣の方々へ挨拶周りを終えてから解体工事が始まります。

まずは、足場と養生の設置から行います。工事中の粉塵などの飛散被害を防ぐために大事な行程です。

順調に解体工事が進んで行きます。

無事きれいな整地になりました。トラブルもなく解体工事を終えることができました。

まとめ

綺麗に工事していただけたおかげで、問題なく新築の工事に取り掛かることができました。

良い解体業者さんをご紹介いただき助かりました。ありがとうございました。

認定協会ではご自身での解体業者探しに不安をお持ちの方、最後まで安心できる解体業者に工事を依頼したい方へ優良な解体業者をご紹介しています。解体業者選びやアドバイスや失減登記申請フォローも行っているのでお気軽にご相談下さい。