あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

神奈川県横浜市鶴見区 木造2階建て家屋の解体事例

この記事では、神奈川県横浜市鶴見区で実際に解体工事をされたお客様の事例をご紹介します。

解体工事にかかった金額や付近の相場、またその他の解体事例もご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

横浜市鶴見区の解体工事事例

ご紹介するのは、横浜市鶴見区で木造2階建て家屋を解体した際の事例です。

建物の種類 木造住宅
構造 2階建て
解体工事費総額 145万円

鶴見区2階建て家屋

解体工事費にかかる費用は、よく「坪単価×坪数」で予想されています。ただし、坪単価×坪数で予想できる金額は、建物本体のみの解体費用で、解体工事にはその他にもいろいろな費用がかかります。

例えば、事例のお家は車道沿いに建っていたため、解体工事で発生した廃材などを積むトラックをお家の前に停めると、通行の妨げになってしまいます。そのため、工事期間中の道路、近隣の方々、作業員の安全のために、交通誘導員さんが配置されました。

交通誘導員さんを配置すると、1人あたり20,000~25,000円×日数などの費用がかかります。このように、お家の解体工事費は、解体現場の周辺環境の条件によっても金額に差が出るのです。

坪単価以外にかかる費用

解体工事には坪単価で予想できる費用以外にも、次のような費用がかかります。

  • 仮設工事費
  • 工事中に発生した騒音や埃を周囲に漏らさないよう、解体工事の前には現場をシートで囲い、養生します。

  • 付帯工事費
  • 家屋以外に解体・撤去するものがある場合にかかる費用です。例えば、門扉や門扉から玄関までの敷石、ブロック塀などの解体・撤去費などは付帯工事費に分類されます。また、室内に残る不用品の撤去にかかる費用も付帯工事費です。

  • 諸経費
  • 解体工事をする際に必要な届出書類の作成や、現場で重機を使用する費用、交通誘導員さんを配置する費用などは、諸経費に分類されます。


工事終盤の写真です。養生シートは解体が進むと建物の高さに合わせて徐々に降ろされていきます。

上の写真にあるように、解体工事は、鉄のパイプを組んでシートをくくりつけ、建物のまわりを養生してから行います。このような養生にかかる費用が「仮設養生費」です。

また、工事に使用するトラックが道路にはみ出してしまう場合は、道路使用許可を管轄の警察署に提出する必要があります。事例では解体業者さんが代行したため、手数料が諸経費に計上されました。

以上のように、解体工事には「坪単価×坪数」で予想できる金額以外にも、たくさんの費用がかかります。

解体工事 費用 相場アイキャッチ解体工事費は相場ではわからない?工事にかかる具体的な費用をご紹介

鶴見区近辺の坪単価相場

坪単価だけでは工事総額は予想できないにしても、家屋本体のみの解体費はだいたい予想できるので安心です。なお、鶴見区とそのまわりの港北区、神奈川区、西区などは同じような相場となっており、坪単価は3.5万円(木造30坪の場合)ほどです。

以下の記事では、坪単価を坪数ごと、建物の構造ごとにご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

神奈川県横浜市鶴見区の解体費用・相場

解体費用を安く抑えるために

本事例のお客様は、建て替えを行うため、解体工事もあわせてハウスメーカーさんにお願いしていました。しかしその後、費用をより安く抑えたいとご相談されたところ、「解体工事は解体業者さんに直接依頼したほうが安い」とお聞きになったため、当協会にご連絡くださいました。

ハウスメーカーや工務店などは、解体工事を下請けの解体業者さんに依頼しています。そのため中間マージンが発生し、費用が割高になってしまうのです。本事例では、当協会がご紹介した解体業者さんの見積金額のほうが、ハウスメーカーから提示された金額よりも約30万円ほど安い金額でした。

また、解体工事の見積りは同じ建物でも解体業者さんごとに見積金額が大きく異なる場合もあります。解体費用を抑えるためには、必ず数社の業者さんから見積りをとり、工事金額や工事内容を見比べて、依頼する業者さんを決定しましょう

POINT
  • 建替えの際には、解体工事だけ分離発注しよう
  • 解体工事の見積りは数社から取ろう

なお、当協会では無料で最大3社の解体業者さんに見積りを依頼できます

解体無料見積ガイドスタッフさん

解体工事について何もわからない状態でも、ぜひ一度お問い合わせください。専任スタッフが親身になって対応いたします。

横浜市鶴見区のその他の解体事例をチェック

ここでもう一件、鶴見区で行われた解体工事の事例をご紹介します。現場は周囲が住宅で囲まれていたため、小さな重機がなんとか入って作業しました。

構造 木造平屋建て
坪数 約15坪
費用総額 100万円(8%税込み)
横浜市鶴見区・対応の良さでトラブルなく解体工事ができました

見積金額など細かい情報は載せていないのですが、お客様の体験談ですので、どのような基準で解体業者さんをお選びいただいたかなど、参考になるかと思います。ぜひ、ご覧ください。

まとめ

解体工事にかかる費用は、お家それぞれの条件や周辺環境の条件によって、数十万円単位で変わってきます。

坪単価で家屋本体の解体費を予想できたら、思い切って解体業者に見積りを依頼してみましょう。解体工事の見積りは無料です。

神奈川県横浜市のおすすめ解体業者20選神奈川県横浜市のおすすめ解体業者20選

なお、私たちあんしん解体業者認定協会は、全国の優良解体業者さんを厳選してお客様とお繋ぎするサービス、解体無料見積ガイドを運営しております。

解体無料見積ガイド審査基準バナー

鶴見区で解体工事をお考えでしたらぜひ、お気軽にお問い合わせください。お客様のご要望にぴったりの業者さんをご紹介いたします。

あんしん解体業者認定協会が運営する一括見積サービス
「解体無料見積ガイド」はこちら

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)