あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

栃木県塩谷郡木造2階建て住宅の解体工事

栃木県塩谷郡で、木造2階建て住宅の解体にかかった費用を、見積りデータをもとに解説します。なお、解体工事の費用は、解体業者への相見積もり安く抑えられます。塩谷郡で、新築建て替えや空き家の処分にともなう解体工事をできるだけ安く済ませたい方は、この記事を活用してください。

塩谷郡での解体費用を相見積もりで安く抑える

栃木県塩谷郡での解体工事見積り結果

ご紹介するのは、栃木県塩谷郡で木造2階建て家屋を解体した際の見積書です。

建物の種類 木造住宅
坪数 41.9坪
構造 2階建て
解体工事費総額 1,566,000円
坪単価 23,087円

実際の見積り例

名称 規格 単位 数量 単価 金額
仮設養生 単管パイプ組み防災シート 157.50 800 128,000
木造2階建居宅 解体工事
内部造作 解体・運搬・処分 138.51 2,300 318,573
躯体 解体・運搬・処分 138.51 3,100 429,381
基礎 解体・運搬・処分 104.49 2,100 219,429
アスファルト舗装 解体・運搬・処分 13.86 1,000 13,860
大谷石塀 解体・運搬・処分 基礎共 14.40 700 10,080
立木植栽 伐採抜根・運搬・処分 15.00 6,500 97,500
庭石・玉石 撤去・運搬・処分 t 2.00 10,000 20,000
木造倉庫 解体・運搬・処分 基礎共 12.96 6,500 64,240
重機回送費 0.25クラス 2.00 28,000 56,000
諸経費 1.00 60,000
値引き -5,063
合計(税込み) 1,566,000
坪単価の計算方法
(建物本体を取り壊した費用) ÷ (坪数)

上記の見積書で坪単価にあたる項目は「木造2階建居宅 解体工事」です。
「木造2階建居宅 解体工事」の内訳は「内部造作 解体・運搬・処分躯体 解体・運搬・処分基礎 解体・運搬・処分」の合計金額を坪数で割ることで坪単価が計算できます。

この住宅の解体にかかった坪単価は約2万3000円でした。なお当社の見積もりデータを参照すると、栃木県の木造2階建ての坪単価平均は3万6000円です。そのため、栃木県の相場より安く建物を解体できています。

ただし、坪単価で算出できる費用はあくまで建物本体を解体する費用だと覚えておきましょう。追加費用をかんたんに説明すると、ブロック塀を壊したり、重機を運んだりした時の費用のことです。これらを全部足して、解体工事費の総額が確定します。

安すぎる坪単価がトラブルのもとになる
「見積り上の坪単価が異常に安い」場合は、注意が必要です。他社では坪単価に含まれている処分費用などを別の項目に乗せると坪単価の表示は安くできます。そのぶんが上乗せされると「事前に聞いていた解体費用より高い」ことになりかねません。依頼主は「坪単価以外の費用も細かく見積書に記載する業者」で解体費用を比較しましょう。

坪単価以外にかかる費用

建物解体にかかる費用以外の見積り項目を解説します。代表的な項目は「付帯工事費」です。自宅の構造によっては想定より高くなる場合もあるので「何の解体にいくらかかるか」という、おおよその目安を知っておきましょう。

付帯工事費

建物本体以外を取り壊す際にかかる費用。
主に、ブロック塀や樹木、倉庫などの解体撤去が該当します。
上記の見積書における付帯工事費は「アスファルト舗装」「大谷石塀」「立木植栽 」「庭石・玉石」「木造倉庫」の解体運搬処分にあたり、総額は205,680円です。

養生費

解体工事の騒音や粉じんを防ぐ「養生シート」の設置費用です。解体業者が費用を抑えるために養生シートを使用しないと、近隣住民とのトラブルに発展します。そのため、養生費が見積書に書かれていないときは必ず確認してください。

重機回送費

解体工事に使用する、大型の重機を運ぶ費用です。重機が公道を走れない場合「トラックで何往復したか」などの視点で費用が決まります。重機回送費は節約が難しいので、複数社で比較検討して安く設定している解体業者に注目してみてよいでしょう。

追加費用は「庭石の有無」など住宅の構造によって変動します。ほかの追加費用を確認したい方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

アイキャッチ家の解体費用と相場のまとめ

塩谷郡の解体工事費を安く済ませる方法

解体工事の費用を抑えるうえで有効な手段が「相見積もり」です。複数業者の見積書を比較検討することで、この記事で紹介した解体工事は他社より10万円以上も安く契約できています。
当協会が運営する解体無料見積ガイドでは、トラブルがなく、細かく見積もりを出す解体業者を無料で6社から比較できます。
お見積りに納得頂けなかった場合でも、解体業者さんへのキャンセル連絡も代行していますので、塩谷郡で解体費用を抑えたい方は、まずはお気軽にご連絡ください。

解体無料見積ガイド

残置物を自分で処分しよう

解体する家に残したソファーなどは、残置物として解体業者に処分を依頼できます。ただし、追加費用が発生する場合もあるため、少しでも費用を抑えたい方は自分で処分しましょう。電化製品をリサイクルに出したり、一般ごみを「ゴミの日」に出したりして、コツコツ残置物をなくすことが大切です。

塩谷郡の坪単価相場

また、塩谷郡の坪単価に関する記事も合わせてご覧ください。

栃木県塩谷郡の解体費用と相場 栃木県塩谷郡塩谷町の解体費用と相場

栃木県内その他の解体事例をチェック

今回ご紹介した事例の他に、栃木県で行われた解体事例をご紹介します。

事例1 大量の家財が残っていた解体事例

建物内に家財が大量に残っていた、栃木県足利市の解体事例です。
下記の記事で事例の詳細をご紹介していますので、合わせてご覧ください。

構造 木造2階建て
坪数 31坪
更地写真【栃木県足利市】妻の所有する土地の家屋の解体工事

まとめ

解体費用の総額を知るためには、解体業者さんから実際に見積りを取ってもらう必要があります。
まずは、解体業者さんを選んで実際に見積りを依頼しましょう。

栃木県塩谷郡のおすすめ解体業者をお探しの方へ

なお、解体無料見積ガイドでは、当協会が定めた厳しい審査基準を通過した優良解体業者さんのみをご紹介しています。
6社同時に見積りが取れますので、解体費用総額の比較に最適です。

まずはお気軽にご連絡ください。

解体無料見積ガイド