あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

千葉県習志野市・解体業者の細かな対応で終始安心の解体工事でした

今回ご紹介させていただく高橋さんは、借家として貸していた実家を解体しました。

ですが、以前親戚が解体工事をした際のずさんな工事の失敗経験を聞いていたので、解体工事に対する不安は大きかったそうです。

「納得できる確かな情報がないと信用できない」と思っていた高橋さんが安心して解体工事をお任せできる解体業者はどのような解体業者だったのでしょうか。

苦い経験から解体工事を決断

住宅街の旗竿地に建つ木造2階建ての実家を借家として貸していました。

家賃収入は老後の生活の支えになるので、解体工事は考えていませんでした。

ところがある日、借り主が夜逃げしてしまったのです。家はかなり荒れた状態で残されていました。

今後自分がこの家に戻ることはないので、再度貸し出すには修繕が必要でした。

修繕費用を調べるとなんと400万円。思ったよりも高額でした。

高額な修繕費用を払っても、また夜逃げされてるのではないかという不安があったので、思い切って解体することにしました。

進まなかった解体計画

以前、親戚がずさんな解体工事をされた経験を聞いていたので、解体業者選びには慎重にならなくてはと思っていました。

借家を仲介していた不動産屋に相談してみましたが、不動産屋は解体工事には詳しくなくて親身になってくれません。

知っている解体業者を教えてくれましたが、問い合わせても返信が遅く、対応もよくありません。

こんな業者では、親戚と同じように失敗してしまうのではないかと不安になりました。

そしてなんの進展もないまま時間ばかり過ぎて行きました。

ですが家はかなり荒れた状態だったので、近隣住民はすでに不安を感じているかもしれないと思うと、早く解体業者を決めなくてはと思いました。

インターネットで業者選び

紹介された解体業者では進まないので自分で調べなおすことにしました。

インターネットで千葉県の解体業者を検索すると、思ったよりもたくさんのサイトが出てきました。

解体工事の事故や問題は絶対に避けたいと思い、対応の良さを重要視しましたが、「どこよりも安い」、「早くて低価格」など値段ばかりうたっているサイトが多く、本当にしっかりと対応してくれる業者なのかが分かりませんでした。

高橋さんの業者選びのポイント

  • 安心・信用できる
  • キレイに仕上げてくれる
  • 解体業者選びに苦戦している状況の中、あんしん解体業者認定協会にお問い合わせいただきました。

    解体業者の紹介

    協会の担当者にこれまでの経緯をすべてお話しました。夜逃げされた荒れた家の現状、親戚の失敗談など、持っている不安要素などをお伝えしました。

    また、物件の場所や自分の希望を伝えると、千葉県の解体業者を2社紹介してくれました。

    担当者は2社の特徴を詳しく説明してくれました。工事実績、依頼した人の感想と評価、業者の取り組み姿勢、社長の人柄など、インターネット検索では知ることが出来ないようなことも教えてくれたので不安が軽くなりました。

    解体業界では大々的に宣伝していなくてもしっかりとした業者はいて、むしろ広告費をかけない分、良心的な価格にしてくれる業者もいるそうです。

    担当者のお話を聞き、協会が厳選したこの2社なら信用できそうと思い、見積りをお願いしました。

    解体業者がついに決定

    現地の測量に立ち会うことが出来なかったので、解体業者とは電話やメールでやりとりして見積りを出してもらいました。

    A社の見積りと対応

    A社の見積り金額は205万円

    電話対応が早くて迅速でした。また、作業工程や工事前の挨拶まわりの範囲も詳しく説明してくれました。見積書や提出書類が明瞭でわかりやすかったです。


    B社の見積りと対応

    B社の見積り金額は120万円

    淡々としたやりとりでしたが、不足や漏れはありませんでした。


    A社とB社では50万円以上の金額差があったので、金額差の理由を聞いてみました。

    A社が高かった理由

  • 残置物撤去費用や浄化槽が地中に埋まっていた場合の撤去費用を想定した金額で算出されていた
  • 旗竿地だったため、残置物の撤去に時間がかかる
  • 隣家のブロック塀を傷つけないよう慎重に作業を進める必要があった
  • 通常1週間~10日程度の工事期間がA社では約3週間で組まれていた
  • →スピード重視ではなく丁寧に作業を進められるよう、余裕をもった工期

    「なるほど。ここまで計算して解体工事を進めてくれるのか」と理由を聞いて感心しました。

    ここまでしっかりと考慮し、対応してくれる業者なら最後まで安心してお任せできると思い、A社に決めました。

    解体工事開始

    解体業者もやっと決まり、ついに解体工事が始まりました。

    まずは残置物の撤去をし、足場とシートを張る作業からです。家の中や庭の物置はとても散らかった状態でした。


    旗竿地のため、残置物は下の写真の狭くて長い道を通っての搬出で時間がかかりましたが、隣家の塀を傷つけることなく丁寧に作業を進めてくれました。

    次は内装を剥がし、屋根の解体です。解体工事は上から作業を進めて行くことで、ホコリが立つのを抑えられます。

    隣家とのスペースも広くはなかったので、最初は手解体で周囲に配慮して作業を進めてくれました。

    骨組みがあらわになり、重機も入ります。


    重機が入り、スピードも早くなりました。

    最後に家の基礎を解体して整地します。



    とてもキレイに整地してくれ、敷地の入口には侵入を防ぐため、ポールも立ててくれました。


    解体工事終了

    最初は不安がとても大きく、業者を見つけるまでも時間がかかっていたのできちんと解体工事ができるかどうかとても心配でした。

    でも工事中は現場に行けなくても、業者さんから細かく作業報告をもらえたので作業の様子が把握でき、安心して最後までお任せできました。

    解体業者を決めてから工事が終わるまでなんのトラブルもなく、近所からのクレームもなく、無事に解体工事を終えられて本当に嬉しく思います。

    不安を一つ一つ取り除いてくれ、本当に丁寧な作業と対応に本当に感謝しています。ありがとうございました。

    まとめ

    ご自身の苦い経験や親戚の失敗談を聞いていたので、解体工事に大きな不安を持っていた高橋さん。

    わからない事や質問をその都度解消し、信頼できる解体業者さんに出会うことで、最後まで安心して解体工事ができました。

    あんしん解体業者認定協会は、解体業者探しに不安をお持ちの方に、安心して工事をお任せできる優良な解体業者をご紹介させてきただき、不安解消のお手伝いをさせていただきます。

    解体工事や業者選びに関するアドバイスのほか、滅失登記申請フォローも行っているので、解体工事のお悩みがある場合にはお気軽にお問い合わせください。

    0120-978-952(携帯・PHS 可)
    受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)