あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

千葉県木更津市・スムーズな対応で土地返却の期日に無事間に合いました

クリーニング屋を営んでいた実家を相続しました。

相続した実家は借地上に建っていました。地主さんとの話し合いで土地返却の期限が決まり、期日が迫っていました。

はじめての解体工事で右も左もわからない状態。そんな私が優良な解体業者さんに出会い無事解体工事を終えられた体験談をお話いたします。

迫る期限、でも金額は抑えたい!

クリーニング屋を営みながら暮らしていた両親。父親が数年前に他界して母親一人になってから店を閉めました。

しばらくして母親も亡くなり、実家は私が相続しました。

実家に戻る予定もなく、しばらく空き家の状態が続きました。借地上に建っていたこともあり、土地返却のために解体工事をすることに決めました。はじめは1月に解体工事を行えればいいだろうと考えていました。しかし、地主さんから年内に工事してほしいとお話があり、12月に予定を早めることになりました。

予想よりも工期が早まり、急いで解体業者探しに取り掛かります。解体工事は初めての経験です。実家にはクリーニング屋を営んでいた頃の道具や生活家具などが残っています。残置物の量も多かったので解体工事と一緒に処分したいと考えていました。

解体業者探しを進めるが…

解体工事は初めてですし、他に聞く宛もないためインターネットで解体業者探しに取り掛かります。解体業者はどこも同じ、すぐに決まるだろうと思っていましたが実際は大違いです。

まず、予想より多くの解体業者がいることに驚きました。一つ一つ解体業者のホームページを見ていきます。ですが、解体業者のホームページだけでは違いが分かりづらく悩んでしまいました。

解体費用は安く抑えたいので何社か比較したい。しかし、このままで土地返却の期日までに解体工事を終えられるか焦りも感じ始めます。

調べ続けていく中で安心解体業者認定協会のサイトをご覧いただきました。一度に最大3社まで無料で見積りを取ることが可能です。早速お電話でお問い合わせいただきました。

見積もりと現地調査へ

電話をすると、エリアを担当しているスタッフの方が丁寧に話を聞いてくださいました。

期日までに解体工事を終えたいこと、金額は安く抑えたいこと、家屋の条件や悩みなどお話しました。

話が一段落すると、担当の方が千葉県エリアの解体業者を3社ご紹介してくださいました。すぐに、3社との現地調査の日程を組んでくださいました。現地調査のスケジュールも1日で済むよう気を使って下さいました。私は3社とも現地調査に立ち会うことにしました。

現地調査当日です。どんな方が来るのかと不安と緊張もあります。

いざ、現地調査に来た解体業者と対面すると3社とも親切で対応も良くホッとしました。

現地調査に立ち会いながら敷地内にあるブロック塀やトタンの塀、残置物があることなど一緒に確認します。こちらが気になった点も丁寧に答えてくださいました。

後日、見積書が届きました。3社で費用の差がありました。3社とも対応は好印象だったので費用の安いB社さんに依頼することに決めました。

A社の見積書

B社の見積書

C社の見積書

解体工事の流れと様子

木造の平屋を解体していきます。工事前にはきちんと近隣の方に挨拶周りをしてくれました。

重機を使用して解体工事が進みます。建材の破片、解体時に発生するホコリやゴミの飛散を防ぐためにしっかりと養生シートを設置します。


解体作業は手際よく順調に行われます。



家屋の解体を終えるとブロック塀の解体へ取り掛かります。

綺麗な整地になりました。

まとめ

土地返却の期限が迫る中、きちんと解体工事を終えられるか不安を感じていた解体工事前。最後は素敵な解体業者さんと出会え、無事解体工事を終えることが出来ました。

丁寧なご対応ありがとうございました。

あんしん解体業者認定協会は、解体業者探しに不安をお持ちの方に安心して工事をお任せできる優良な解体業者をご紹介させていただき、不安解消のお手伝いをさせていただきます。

解体工事や解体業者選びに関するアドバイス、滅失登記申請フォローも行っているでお悩みのある方はお気軽にお問い合わせ下さい。