お客様の声 千葉県木更津市 木造平屋建て 31坪

クリーニング屋を営んでいた実家を相続しました。

相続した実家は借地上に建っていました。地主さんとの話し合いで土地返却の期限が決まり、期日が迫っていました。

はじめての工事で右も左もわからない状態。そんな私が優良な業者さんに出会い無事工事を終えられた体験談をお話いたします。

迫る期限、でも金額は抑えたい!

金額は抑えたい

クリーニング屋を営みながら暮らしていた両親。父親が数年前に他界して母親一人になってから店を閉めました。

しばらくして母親も亡くなり、実家は私が相続しました。

実家に戻る予定もなく、しばらく空き家の状態が続きました。借地上に建っていたこともあり、土地返却のために工事をすることに決めました。

はじめは1月に工事を行えればいいだろうと考えていました。しかし、地主さんから年内に工事してほしいとお話があり、12月に予定を早めることになりました。

予想よりも工期が早まり、急いで業者探しに取り掛かります。工事は初めての経験です。

実家にはクリーニング屋を営んでいた頃の道具や生活家具などが残っています。残置物の量も多かったので工事と一緒に処分したいと考えていました。

業者探しを進めるが…

工事は初めてですし、他に聞く宛もないためインターネットで業者探しに取り掛かります。業者はどこも同じ、すぐに決まるだろうと思っていましたが実際は大違いです。

まず、予想より多くの業者がいることに驚きました。一つ一つ業者のホームページを見ていきます。ですが、業者のホームページだけでは違いが分かりづらく悩んでしまいました。

工事費用は安く抑えたいので何社か比較したい。しかし、このままで土地返却の期日までに工事を終えられるか焦りも感じ始めます。

調べ続けていく中であんしん解体業者認定協会が運営する「見積ガイド」を見つけました。一度に最大6社まで無料で見積りを取ることができるということで、早速お電話でお問い合わせしました。

電話

見積りと現地調査へ

電話をすると、エリアを担当しているスタッフの方が丁寧に話を聞いてくださいました。

期日までに工事を終えたいこと、金額は安く抑えたいこと、家屋の条件や悩みなどお話ししました。

話が一段落すると、担当の方が千葉県エリアの業者を3社ご紹介してくださいました。すぐに、3社との現地調査の日程を組んでくださいました。

現地調査のスケジュールも1日で済むよう気を使って下さいました。私は3社とも現地調査に立ち会うことにしました。

現地調査当日はどんな方が来るのかと不安と緊張もありました。

いざ、現地調査に来た業者と対面すると3社とも親切で対応も良くホッとしました。

現地調査に立ち会いながら敷地内にあるブロック塀やトタンの塀、残置物があることなど一緒に確認します。こちらが気になった点も丁寧に答えてくださいました。

後日、見積書が届きました。3社で費用の差がありました。3社とも対応は好印象だったので費用の安いB社さんに依頼することに決めました。

A社の見積書

見積書

B社の見積書

見積書

C社の見積書

見積書

木更津市での工事の流れ

木造の平屋を工事していきます。工事前にはきちんと近隣の方に挨拶周りをしてくれました。

木造の平屋

重機を使用して工事が進みます。建材の破片、作業中に発生するホコリやゴミの飛散を防ぐためにしっかりと養生シートを設置します。

解体工事

養生シート

作業は手際よく順調に行われます。

解体工事

解体工事

解体工事

家屋の取り壊しを終えるとブロック塀の撤去へ取り掛かります。

ブロック塀の解体

綺麗な整地になりました。

整地

千葉県木更津市の木造平屋建て31坪の事例まとめ

土地返却の期限が迫る中、きちんと工事を終えられるか不安を感じていましたが、素敵な業者さんと出会え無事工事を終えることが出来ました。丁寧なご対応ありがとうございました。

あんしん解体業者認定協会は、業者探しに不安を持っている方に安心して工事をお任せできる優良な業者を、見つけてくれ不安解消のお手伝いをしてくれます。

工事や業者選びに関するアドバイス、滅失登記申請フォローもしてくれました。

「あんしん解体業者認定協会」が運営する「解体無料見積ガイド」は完全無料で、最大6社の解体業者に現地調査と見積を依頼できます。もちろん業者から無理な売り込みはなく、見積後のお断り連絡も私たちが代行します。
登録している解体業者は全国1,000社以上、75社に1社の厳正な審査基準を通過した業者のみです。
費用を抑えて中間マージンが一切入らない見積もりを取得されたい方は、ぜひご利用ください。

解体業者とのやりとりを
すべて代行します

解体工事をぐっと安く無料で6社見積比較!

電話で相談する

0120-978-952

お電話の受付時間 8~20時(土日祝も対応)

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談