あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

埼玉県川越市・苦情やトラブルなく解体工事が終わりました

埼玉県川越市で、実際に行われた解体工事の見積もり例を紹介します。

自宅の解体に必要な費用や相場、解体工事の総額を安く抑えるポイントなどをチェックしましょう。

埼玉県川越市での解体工事見積結果

ご紹介するのは埼玉県川越市で同じ敷地内にある木造家屋を解体した際の見積書です。

建物の種類 木造住宅
坪数 42坪
構造 2階建て
解体工事費総額 180万円

実際のお見積書

川越市の見積書
川越市の見積書
川越市の見積書

工事名称 数量 単位 金額
建物解体工事(木造2階建て) 42 1,478,806円
建物養生費 200 130,000円
コンクリートブロック 10 1,697円
コンクリート土間 20 5,655円
近隣清掃費 8,000円
重機回送費 50,000円
工事全額 1,674,157円
消費税額 133,933円
税込御見積全額 1,808,090円

上記の表は紙の見積書と同じ内容ものです。

解体工事の見積書には決まった書式が無いため、解体業者さんによって書き方が異なります。一般的に言われる「坪単価」は、上記の見積書では「建物解体工事」に該当します。

付帯工事

坪単価で算出できる費用はあくまで建物本体を解体する費用のみであり、坪単価=解体費用総額ではありません。

建物本体以外を取り壊す工事を付帯工事といいます。
付帯工事の主な例としては、ブロック塀や門扉の撤去です。その他に庭石や樹木、井戸、物置の撤去などが挙げられます。

上記の見積書の中では「コンクリートブロック」「コンクリート土間」が該当します。

建物本体以外に壊すものが多いと、坪単価と解体費用総額に大きな開きが出るケースもあるので、注意してください。

川越市の坪単価相場

川越市の木造家屋(30坪)の坪単価相場は、3.2万円です。
以下の記事を選択すると、坪単価に関する詳しい記事が読めますので参考にしてみてください。
参考 埼玉県川越市の解体費用・相場 - 解体工事の情報館解体工事の情報館

相見積により大幅な減額に成功

依頼者の方は最初にハウスメーカーさんに建て替えの依頼をし、解体工事費用の見積もりもハウスメーカーさんに出してもらいました。その結果、解体工事費用の総額が240万円と高額だったため、解体無料見積ガイドにお問い合わせ下さいました。
当協会が依頼者さんにご紹介した解体業者さんは、実際に自宅に来て庭石や垣根まで丁寧に確認してくれたそうです。
見積額も180万円とハウスメーカーさんより60万円も安かったため、依頼を決められました。

このようにより良い条件で契約するには、複数の解体業者さんに見積をとってもらう「相見積」が欠かせません。

当協会が運営する解体無料見積ガイドでは、無料で6社の解体業者さんから見積が取れます。お気軽にご相談ください。
解体無料見積ガイド

埼玉県川越市のその他の解体事例をチェック

事例1 店舗の内装解体、現状回復工事

依頼者の方は女性服を中心に扱うアパレル会社のマネジャーさんです。テナント退去に伴う原状回復・スケルトン内装解体のご相談を頂きました。

構造 オフィスビル
坪数 180坪
費用総額 777,600円

他社よりも30万円安かった。すべて任せたが、スムーズで完璧な工事だった。他社よりも30万円安かった。すべて任せたが、スムーズで完璧な工事だった。

まとめ

解体工事の見積は業者さんによって異なります。また、正確な見積は実際に業者さんに来てもらい、詳しく確認して貰わないと分かりません。

まずは解体業者さんを選んで見積を依頼しましょう。
解体無料見積ガイド

なお、当協会が運営する解体無料見積ガイドでは、厳しい審査基準を通過した優良解体業者さんのみを無料で6社ご紹介しています。
お気軽にご相談ください。