あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

埼玉県川越市・苦情やトラブルなく解体工事が終わりました

夢であった理想のマイホームを建てるために川越市にある自宅の建て替えを決意しました。納得のいくハウスメーカーも決まり解体業者探していました。今後も住み続けたいため、近隣とトラブルなく解体工事を行いたいと思っていました。

解体費用を抑えたい

川越市にある自宅は築33年。一度だけ外構塗装工事を行っていました。40代に入り、建て替えるのなら今しかないと考えハウスメーカーに建て替えを依頼しました。家の設計もひと段落し、ハウスメーカーで解体工事の見積もりを出してもらうと金額が高かったため他でも見積もりをとることにしました。

私は、リフォーム関係の仕事をしていたので多少の知識はありました。しかし、解体工事は初めてで解体業者探しに悩みました。知り合いや仕事のつてでお願いできそうな解体業者も見つからなかったためインターネットで探すことにしました。

数あるサイトの中からあんしん解体業者認定協会にお問い合わせいただきました。問い合わせてみると川越市周辺の解体業者さんを紹介してくれることになりました。

現地調査で解体業者と対面

後日、解体業者さんが自宅に測量しに来て詳しい見積もりを出してくれました。見積に来た方は人当りもよく良い印象を受けました。対応もとても丁寧で家の裏側にある庭石と垣根も一つ一つ数えて確認してくれました。

解体業者さんから届いた見積書を確認すると金額は180万円でした。ハウスメーカーでの見積もりは240万円だったので60万円も金額が安く提示されていました。これからの外構や内装工事でまだまだお金がかかることを考えると費用はできるだけ安く抑えたかったので有難く感じました。また、A社さんはただ安いだけでなく対応も認定協会からの評判も良く安心してお任せできそうだと思い、工事を依頼することに決めました。ハウスメーカーを通すと中間手数料がかかっているんだなと改めて実感しました。

A社の見積り書

解体工事開始

解体作業も順調に進んでいきます。養生シートもしっかり張っています。


無事解体作業が終わりました。

数年前、外構塗装をした際に隣人から、「足場の囲いが敷地内に入っている」、「駐車しているトラックがうちの前まではみ出している!」などいろいろな苦情を受けていたので心配していました。しかし、今回の工事では大掛かりな工事だったにも関わらず解体業者さんとハウスメーカーさんが連携してくれてトラブルなく工事を終えることができました。

工事前に行った近隣への挨拶は一緒にしてくれましたし、解体中はしっかりと養生シートを張って工事をすすめてくれました。また、ブロック塀の残す部分や地鎮祭について確認が必要な部分も業者さん同士の連携のおかげでスムーズに進めることができました。屋根材に含まれていたアスベストの処理も問題なく対応していただき解体することができ良かったです。

まとめ

一番心配していた近隣とのトラブルも業者さんがしっかり対応してくれたおかげで苦情なく工事を終えることができました。綺麗に整地までしてもらいハウスメーカーの担当者からもOKが出てホッとしました。解体費用で大幅に節約できた分はお庭造りの費用に充てようと思います。

認定協会ではご自身での解体業者お探しに不安をお持ちの方、最後まで安心できる解体業者に工事を依頼したい方へ優良な解体業者をご紹介いたします。解体業者選びやアドバイスや減失登記申請フォローも行っているのでお気軽にご相談ください。