あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

千葉市稲毛区・業者の柔軟な対応で予算内で解体できました

両親から相続した実家は約1年ほど空き家のままでした。実家の片付けも進みこれからどうしようかと考えていました。私たち家族は別の場所での暮らしに馴染んでいたため、実家は解体することに決めました。

初めての解体業者探し

相続した実家は敷地内に2棟ありました。それぞれ木造の2階建てです。解体工事をすることに決めたものの、早急に何かしたいというわけではなく、解体後の具体的な活用イメージもありませんでした。ただ、解体費用は安く抑えたいと考えていました。2棟解体したかったものの、予算は150万円だったので1棟だけしか解体できなくても仕方ないかと思っていました。解体工事は初めての経験で周りに詳しい方もいなかったのでインターネットで調べ始めました。

調べ始めると、想像より多くの解体業者があることに驚きました。いろんな解体業者のサイトを拝見しましたがどこがいいのかさっぱりでした。そんな中、あんしん解体業者認定協会にお問い合わせいただきました。

問い合わせ、こちらの事情をお話しすると担当者さんが3社の解体業者を紹介してくれました。早速3社の解体業者と現地調査を行うことになりました。こちらの負担が少ないようにと2社の現地調査は同日時間差で行い、残り1社はその2日後に日程を組んでくださいました。

現場調査に立ち会う

3社の現地調査に立ち会いました。どんな方が来るのかと少し不安に感じていましたが、こちらの質問にも丁寧に対応してくださいました。見積書は現地調査の次の日に届きました。届いた見積書を確認すると、どの業者も予算オーバーでした。予算内で2棟解体工事ができないかと無理を承知でそれぞれの業者さんにご相談させていただきました。すると、C社さんが予算に近い価格で請け負って下さるとのことで工事をお願いすることにしました。親切な対応でとても助かりました。

A社の見積書

1棟ずつの見積書

2棟合わせた見積書

B社の見積書

1棟ずつの見積書

2棟合わせたの見積書

C社の見積書

1棟ずつの見積書

2棟合わせたの見積書

解体工事スタート

解体工事が始まりました。手際よく進んでいきます。

近隣への配慮のための養生シートも設置します。

家屋全体を解体していきます。


整地にして解体工事終了です。

まとめ

解体工事が初めてだったのでどこに発注していいのか困っていましたが、あんしん解体業者認定協会があり助かりました。ご紹介いただいた解体業業者さんも親切な対応で予算に近い費用で解体工事を終えることができました。ありがとうございました。

認定協会ではご自身での解体業者探しに不安をお持ちの方、安心できる解体工事を依頼したい方へ優良な解体業者をご紹介いたします。解体業者選びやアドバイスや滅失登記申請フォローも行っているのでお気軽にご相談ください。