あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

東京都武蔵野市 34坪木造2階建て家屋の解体事例

本記事では、東京都武蔵野市で実際で行われた解体事例をご紹介しております。

解体費用項目の内容や武蔵野市の坪単価相場、解体工事のメリットなどをご紹介していますので、ぜひ工事前に費用の目安を立てる参考になさってください。

解体工事の概要

構造 木造2階建て
坪数 34坪
解体工事費総額 143万円

今回ご紹介するのは、武蔵野市で行われた木造2階建て家屋の解体事例です。
解体したのは築100年ほどの年季ある古屋で、解体後は土地を駐車場にされることを希望されていました。

駐車場は少ない工事費用で利益を出せるため、更地の運用として有効な手法です。

解体工事にかかる費用

解体費用の6~8割を占める費用項目は、「本体工事費」と「付帯工事費」の2つです。

本体工事費は、建物本体を取り壊す際にかかる人件費と、がれきなどの処分費を合わせた費用です。
本体工事費は、「坪単価」に建物の延床面積を掛けることで算出できます。

本体工事費の計算方法
「坪単価」×「延床面積」=「本体工事費」

【計算例:30坪の木造家屋を解体したケース】
38,000円(坪単価) × 30坪(坪数) = 1,140,000円(本体工事費)

そして付帯工事費は、建物以外の設備などを取り壊す際にかかる費用を指します。

本体工事費はおおまかに計算できますが、付帯工事費は敷地内の状況によって変わるため計算がしにくいです。

付帯工事の対象となる設備には、以下のようなものがあります。
自身の所有する敷地にもあるか確認してみましょう。

付帯工事の対象となる設備例
樹木・植栽……敷地に生えている樹木や植え込み。長年放置している空き家では、草木が伸び切ってしまい処分費が高額になることも。
CB塀……敷地を囲うコンクリートブロック塀。コンクリートの処分単価は木材などに比べて高額。
井戸……水を汲む設備。古くから神聖な場所とされているため、専門家による埋戻しが必要。
浄化槽……水を綺麗にする設備。主に地中に設置されている。

付帯工事費は、取り壊す設備の種類や量によって異なります。
そのため、実際の費用額を知りたい場合は、解体業者さんに測量をしてもらいましょう。

また、下記の記事では実際の見積書を基に、費用項目を詳しく解説しております。
今回ご紹介出来なかった費用項目も解説していますので、気になる方は合わせてご覧ください。

アイキャッチ家の解体費用と相場のまとめ

解体工事後のメリット「土地運用」

古い建物(空き家等)が建っている土地は、売却に出しても買い手がつきにくいのが現状です。
それでも、建物を所有している限り建物に税金は掛かり続けるので、空き家を放置し続けると所有者は損をしてしまいます。

そのため、解体工事を行う方の多くは、土地を更地にして運用することを目的としています。
本事例の依頼主さんも、古い建物を解体して土地一面を駐車場にされました。

土地運用の一例
新築の建設……古い建物を取壊して、新たに同じ土地に新築を建てられる方も多いです。(建て替え工事)
土地の売却・貸借……建物を取壊して、更地の状態にした方が買い手や借り手は付きやすいです。
駐車場の建設……少ない初期投資で出来る運用法。アスファルトやコンクリートで土地を舗装します。
自動販売機の設置……駐車場を運用するほどの広い土地で無くても運用が可能。収益は立地条件に大きく左右されます。

下記の記事では、空き家を維持する際にかかるコストと土地の運用法について詳しく解説しています。
気になった方は合わせてご覧ください。

お金がかかる空き家の維持費用は高額!あなたが出来る最善の選択とは

武蔵野市の坪単価相場

武蔵野市で解体の際にかかる坪単価相場は、以下の通りです。

坪単価とは、建物本体を取り壊す際にかかる人件費と廃材などの処分費を合わせた、一坪あたりの単価のことです。
坪単価に解体予定の建物の延床面積を掛ける事で、本体工事費の目安が算出できますので、ぜひご活用ください。

坪数/構造 木造 鉄骨造 RC造
20坪 4.0万円 5.1万円 7.2万円
30坪 3.8万円 4.8万円 6.8万円
40坪 3.6万円 4.6万円 6.5万円

下記の記事では、武蔵野市の坪単価相場をさらに詳しく掲載していますので、合わせてご覧ください。

東京都武蔵野市の解体費用と相場

武蔵野市で行われた別の解体事例

本事例と同じ武蔵野市内で行われた解体事例をご紹介します。
解体事例ごとに敷地や建物の状況は異なりますので、様々な事例を把握しておくと、解体費用の適正相場が見極めやすくなります。

相見積りにより10万円以上の減額に成功

構造 木造2階建て
坪数 43.5坪
解体工事費総額 190万円

複数の業者さんから見積りを取ることを、相見積りといいます。
本事例の依頼主さんは2社の見積書を比較した結果、他社より17万円も安い解体業者さんと契約が出来ました。

詳しい事例の内容は、下記の記事から確認ができます。

工事完了後東京都武蔵野市における坪単価相場と木造住宅43.5坪の解体工事例

まとめ

東京都武蔵野市で実際に行われた解体事例から、解体工事にかかる諸費用をご紹介致しました。
下記の記事では武蔵野市内のおすすめ解体業者さんをまとめていますので、業者さん選びの参考になさってください。

武蔵野市のおすすめ解体業者をお探しの方へ

とはいえ、自分で優良な解体業者さんを見つけるのは自信がなかったり、ちゃんと依頼できるか不安に思ったりする方も多いと思います。
そんな方は、当協会が運営する解体無料見積ガイドへご相談ください。

解体無料見積ガイドでは、ご連絡頂いたお客様の建物や敷地の状況に合わせて、最適な解体業者さんをご紹介しています。
ご紹介する業者さんは全て、当協会独自の厳しい審査基準を13個クリアした優良業者さんです。

解体工事が初めての方でも分かりやすくサポートいたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

解体無料見積ガイド
解体無料見積ガイド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。