あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

相模原市・角地の古家付き家屋が無事解体できました

夢のマイホームを建てるため相模原市に古家付きの土地を購入しました。建築会社は予算やイメージにあう工務店が見つかりデザインや仕様をつめている段階で残すは解体工事です。

購入した土地は角地で、通勤通学時間は交通量が多い立地。新生活をトラブルなく気持ちよく迎えられるよう、安心して解体工事がお願いできる解体業者を探していました。

トラブルなく解体工事をしたい

夢のマイホームを建てるために相模原市に古家付きの土地を購入しました。ハウスメーカーから聞いていた解体費用の概算は170万円くらいでした。他の業者と比較したいと思い自分でも見積もりを取ることにしました。

購入した土地は2面が道路に面する角地で、通勤通学時間は交通量もそこそこ多い立地。解体工事で道にはみ出して近所にご迷惑をかけてしまわないか、事故が起きないか不安に感じていました。

解体工事は初めての経験で、知り合いに解体工事に詳しい人もツテもなく解体業者探しに苦労していました。インターネットで色々なサイトを調べている中、安心解体業者認定協会にお問い合わせ頂きました。建物について簡単な質問を答えると担当者さんが早速グーグルマップで立地条件を確認してくれました。現場の状況を踏まえ解体業者さんを3社ご紹介いただけることになりました。

現地調査に立ち会う

後日、解体業者さんに現地調査をしていただくことになりました。現地調査に立ち会うと細かな確認ができるとのことで3社とも立ち会うことにしました。

どの業者さんも私の説明に丁寧に答えてくれました。特にA社さんは建物の測量だけでなく、周辺の道路状況や様子を確認して工事中の駐車位置やどの範囲まで挨拶回りをするかまでお話してくれたのが好印象でした。業者ごとの対応を知ることができたので立ち会ってよかったと感じました。

3日後には3社からの見積書が届きました。

A社見積書


B社見積書

C社見積書

A社とB社とではほぼ金額差がなかったものの、C社とは15万円の金額差がありました。スタッフさんによると3社とも相模原市周辺で工事実績が多く、対応がしっかりしていたのでどの解体業者さんにお願いしてもいいと思いました。

妻と相談し、金額が一番安いC社さんにお願いしようと思いました。しかし、C社さんは私が解体工事を希望する時期に他の現場での工事予定があるそうで日程が合いませんでした。新築着工に間に合わせたかったので、もともと好印象だったA社さんにお願いすることに決めました。

解体工事がスタート

解体工事は内装・木造部分など廃材を分けながら取り壊していました。何度か現場を見に行きましたが、道側にはみ出ることなく工事が行われていました。解体工事というと豪快に建物を壊すイメージがありましたが部分ごと順番に解体しているようで驚きました。

解体前の様子です。角地に建っています。

養生シートを張って周辺への配慮もきちんと行います。

アスベスト梱包から行っていきます。

分別解体をしっかり行って効率よく工事を進めていっていました。


基礎の部分も解体していきます。

解体工事後は土地も平らに整地され、道路もきれいに掃除されていました。

苦情もなく無事に工事終了

工事終了まで周辺からの苦情もトラブルもなくホッとしました。ハウスメーカーの担当者さんからもキレイに仕上がっていますねと言われて、A者さんにお願いして正解でした。費用もハウスメーカーさんから聞いていた金額よりも安く抑えることができ良かったと感じています。期日も間に合い無事新築着工できました。ありがとうございました。

あんしん認定協会ではご自身で解体業者探しに不安をお持ちの方、最後まで安心できる解体業者に工事を依頼したい方へ優良な解体業者を紹介しています。解体業者選びやアドバイス、減失登記申請フォローも行っているのでお気軽にご相談ください。